SSブログ

東大首席エリート実践! 覚える力を上げる「ストーリー記憶法」 [覚える力を上げる「ストーリー記憶法」]

東大首席エリート実践!
覚える力を上げる「ストーリー記憶法」

山口真由さん.GIF

世の中には最短の勉強時間ですらすら
覚えられる人もいれば、
何度も徹夜して頑張っても結果が
出せない人がいる。

どこに違いがあるのか。

“勉強の達人”である山口真由さんに、
ビジネスに生かせる勉強法を
教えてもらった。

山口真由

●東京大学在学中の3年生時に
司法試験合格。

4年生時に国家公務員採用I種試験合格。

2006年に東大法学部を首席で卒業後、
財務省に入省。

大手弁護士事務所にて企業法務で活躍後、
16年にハーバード大学ロースクール卒業。

■ステップ2:覚える力を上げる
「ストーリー記憶法」

▼レッスン1:個人的な体験と
勉強内容を結びつける

何らかの情報を覚える際は、
別の「何か」と紐づけることで
「意味」を持たせ、
「ストーリー」のようにして覚える。

ここでいう「ストーリー」とは、
記憶したい情報に何らかの
「エピソード」を紐づけることで、
一つの流れをつくる方法のことを
意味する。

「ストーリー記憶法」.GIF

エピソードの中身だが、
山口氏の経験上、
個人的な体験に基づくものが
最も記憶に残りやすいという。

「たとえば、勉強している場所や
部屋の情景、季節や気温、
その日あった出来事といった、
ある時期のエピソードを覚えたい
情報と組み合わせて、
一つの流れで覚えます」
(山口氏)

具体例を挙げると、
「朝ごはんはパンと牛乳と
ハムエッグだった」
という個人的なエピソードと、
朝ごはんを食べながら覚えた
TOEICの英単語を紐づけると、
記憶が定着しやすくなる。

「もしくは、一定期間にわたって
繰り返し勉強した経験そのものを
エピソードとして、覚えたい情報と
組み合わせて記憶する、
という方法もあります」
(山口氏)

たとえば、勉強した期間の四季の
移り変わりと、覚えた情報を
紐づければ、記憶が定着しやすくなる。

▼レッスン2:記憶するコツは、
時系列を意識すること

時系列を意識する.GIF


「人は好きな小説や映画のストーリーなら、
どんなに複雑な話でも、かなり細かい部分
まで語ることができます。
その理由は、小説や映画のストーリーが、
頭に記憶しやすい『時系列』で
展開されているからです」
(弁護士・山口真由氏)。

たとえば、人がある映画のワンシーンを
すらすら思い出すとき、時系列に沿って
語られた物語の記憶を頭の中で再現し、
そのワンシーンにたどり着いて
思い出している。

山口氏の記憶法は、
この「時系列」を利用している。

ものを読む、聞くというインプットの
経験は、必ず自分にとって、
読んだ順番や聞いた順番という
「時系列」のある経験となる。

たとえば、山口氏が司法試験のときに
勉強した法律や、大学受験のときに
勉強した化学のテキストは、
情報自体は時系列で記載されていないが、
「自分が学んだ順」という時系列は
存在している。

山口氏はこれを利用していた。

学んだ知識を思い出す際は、
自分が「経験」した順番、
つまり自分が読んだ(見た)順番や
聞いた順番で思い出すことで、
必要な情報に容易にたどり着くことが
できていた。

つまり、インプットの順番と
アウトプットの順番を
同じにすることで、
思い出しやすくしていたのだ。

▼レッスン3:好きな部分と紐づければ
覚えやすい

「記憶というのは、いわば覚える
対象そのものを自分の中に
取り込む行為です。
だからこそ、覚えるものは
好きなものに限るべき」と
山口氏は言う。

しかし、仕事ではまったく興味の
湧かないことを覚えなければならない
場合もある。
その場合も対象を好きにならないと
しっかり記憶できないのだろうか。

「たとえば仕事で人脈を広げる
ためには、たくさんの人名を
覚える必要があります。

でも、人名を機械的に覚えるには
限界があります。

それに、そもそも本当は嫌だけど
我慢して人名を覚えて、
それで人脈が広がって仕事が
うまくいったなんて話は、
私はあまり聞きません。
人の名前を覚えたければ、
その人の発言に共感できる部分を
見つけたり、
『方言のある話し方が
親戚のおじさんに似てる』というふうに、
身近な人にイメージを重ねて
みるなどして覚えるとよいでしょう」
(山口氏)

つまり、好きになる部分を見つけることで、
ものを覚えやすくなるということだ。

山口氏はロースクールの授業も、
この方法を使うことで乗り切ったという。

興味のないことを覚えられないからと
いって自分を責める前に、
対象を好きになる工夫をしたほうが
早いというわけだ。

大島七々三=文 PIXTA=写真

プレジデント 12/10(土) 11:15配信

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161210-00020718-president-bus_all&p=1
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。