SSブログ

橋本奈々未、ももち(嗣永桃子)……相次ぐ女性アイドルの“芸能界引退”の背景 [相次ぐ女性アイドルの“芸能界引退”の背景]

橋本奈々未、ももち(嗣永桃子)……
相次ぐ女性アイドルの“芸能界引退”の背景

嗣永桃子.GIF

アイドルグループ・乃木坂46の
中心メンバー、橋本奈々未が、
来年2月をめどにグループから
卒業するだけでなく、
芸能界から引退することを発表。

また、カントリー・ガールズの
メンバーであり、かつて
Berryz工房としても活動していた
“ももち”こと嗣永桃子も、
来年6月をもって
ハロー!プロジェクトを卒業、
夢だったという“幼児教育”の
道へ進むことを発表し
話題を集めている。
ふたりとも若くして人気を獲得し
今後の活躍が期待されていただけに、
「もったいない」という声が
ある反面、「潔くてカッコいい」と
いった応援の声も多いようだ。

多くの女性アイドルグループが
活躍する現在、人気メンバーの
芸能界から完全引退して一般社会に
戻るという選択は、
何をもたらすのだろうか?

■グループ時代の栄光があるからこそ
ソロでは世間から厳しい評価

AKB48のブレイク以降、
多くの女性アイドルグループが
デビューし活躍しているが、
その多くがアイドル活動を
“将来、女優やタレントとして
活躍していくための足がかり”と
捉えているし、実際にグループで
人気を獲得したメンバーは“卒業”後、
芸能事務所に所属してタレントとして
バラエティ番組に出演したり、
女優として舞台や映画、
ドラマなどで活躍したり、
歌手デビューしたりと、
その多くが芸能界に身を置き
活動している。

こうした状況下で、橋本やももち、
また、モーニング娘。
‘16を卒業した“ズッキ”こと
鈴木香音など、卒業後も芸能界に
残れば活躍の場が与えられそうな
人物が相次いでキッパリ“引退”を
決断したことに、驚いた人も
多かったのではないだろうか。

橋本は引退の理由について、
10月30日放送の『乃木坂工事中』
(テレビ東京系)で、
「もともと(乃木坂に)入ったのが
お金だった。めっちゃ貧乏で、
水道止まる、ガス止まる、みたいな。
私はひとり目だったから学校行かせて
もらったけど、弟は(私が)
何とかしなくちゃって思って」と告白。

その弟が無事に大学に入学し、
学費も免除され、母から
「無理しないで好きなことを
してください」と
言われたことがきっかけだったと
語った。

かたやももちは、
“ぶりっ子キャラ”で
バラエティなどでも頭角を現す一方で、
大学在学中に教員実習にも行き、
卒業と同時に小学校と幼稚園の
教員免許を取得するなど、
素顔はプロ根性を持ったしっかり者。
彼女の卒業後の“進路”についても
ある程度予想はできなくは
なかったのだが……。

「時代が変わってきたのでは
ないでしょうか。
グループ卒業後は、ソロとして
タレントや女優の道に進む、
結婚してもママタレントとして
芸能活動を続ける、というのが
ここ最近では定番ルートに
なっていましたが、
グループ時代の“栄光”が
あるだけに、卒業後も世間からは
好奇の目で見られることが
多くなります。
実際、AKB48を卒業した
宮澤佐江さんは、
『バイキング』(フジテレビ系)で、
“グループ在籍時より収入が減った”
ことを告白して話題になりました。
やはり人気メンバーであればあるほど、
成功が求められますし、
卒業の前と後とで、
比較されてしまうんですね。
でも、橋本さんは在籍時から、
あまりアイドルであることに
執着していないとファンの間では
語られていましたし、
ももちさんも芸能界で生きていくと
いう選択肢をあっさりと
捨ててしまったんですから、
今までの流れとはちょっと
違う感じがします」
(エンタメ誌編集者)

■一人の女性としてどう生きるか 
アイドルの決断

とは言え、過去をさかのぼれば、
若くして芸能界からきれいさっぱり
引退するという例はほ かにもある。

例えば山口百恵は、
人気絶頂期の1980年、
21歳で結婚を機に芸能界を
完全に引退。
その後20年以上、現在に至るまで
公の場には一切姿を現していない。
芸能界にダラダラと未練を
残してしがみつくのではなく、
人気があるうちにキッパリと
決断して去っていく。
だからこそ“伝説”にも
なり得るのだし、
ファンの記憶の中にはいつまでも
瑞々しい魅力のまま残っていくのだ。
「百恵さんは芸能界の頂点に
達した人物なので、もうやり尽した
という意味では世間も
納得しています。
まだまだ“燃焼”しきれてない
アイドルが引退することは、
ファンにとっては寂しいですが、
女性としての人生は
まだまだ続くわけで、
自分が本当にやりたいことをやる
あるいは探すために一般人に戻る
という選択は今の時代
“アリ”だと思います。
これは何も芸能界に限った話
ではありません。
もはや同じひとつの職業、
会社などにしがみつく
時代ではないですから」
(前出・編集者)

かつては、若くして芸能界に入った
人間は世間知らずで、芸能界以外の
社会では生きていけない、
なんてこともよく言われていたが、
彼女たちは冷静に自分を
見つめたうえで、自分自身の判断で
現実的な人生選択をしたとも
言えそうだ。

基本的にアイドルは
その時代の“旬”である。

一瞬で消費されていき、
後ろには次の商品である
アイドルが延々と控えている。

言ってみれば、
自分の代わりは
いくらでもいる…と
いう厳しい状況の中で
生きてきたわけだ。

その厳しさを
知っているからこそ、
“引退”の決断をした
アイドルたちの
新たな世界での活躍を
応援していきたい。

オリコン 11/20(日) 8:40配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161120-00000304-oric-ent
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。