SSブログ

ジミー・ペイジが演奏せず不満噴出 演奏するような宣伝、チケット30万円「クラシック・ロック・アワード」 [「クラシック・ロック・アワード」ペイジが演奏せず]

ジミー・ペイジが演奏せず不満噴出 
演奏するような宣伝、チケット30万円
「クラシック・ロック・アワード」

「クラシック・ロック・アワード」.GIF

11日に東京・両国国技館で行われた
「クラシック・ロック・アワード」の
入場客から
「詐欺だ」
「ひどすぎる」
「チケット代を返してほしい」と
不満が噴出している。
原因は英ロック・ギタリスト、
ジミー・ペイジが演奏を
披露しなかったこと。

事前の宣伝では、さも演奏するように
なっていたが、本番では、
プレゼンターとしてわずか2分あまり
ステージに上がっただけ。
ギターに触れることすらなかった。
「クラシック-」は、今年活躍した
世界のロックアーティストを表彰し、
受賞者がライブパフォーマンスを
披露するイベントとして、
2005年にスタート。

これまでは英米で行われてきたが今回、
初めて日本で開催された。
米人気俳優のジョニー・デップが
ミュージシャンとして日本初ライブを
行ったり、
X JAPANのYOSHIKIが
ピアノ演奏を披露したりと
盛りだくさんの内容だった。

しかし、会場に集まったロックファンの
大半にとってお目当ては、
ジミー・ペイジとジェフ・ベックの
共演だった。
エリック・クラプトンを含めて
「世界3大ギタリスト」に
数えられるスーパーギタリストの2人。

特に、ペイジの公でのギター演奏と
なると、
07年にレッド・ツェッペリンが
再結成ライブを行った時や
08年に北京五輪閉会式で
レオナ・ルイスと共演した時など
非常に珍しい。

久々の生演奏に加えてベックとの
セッションが見られるとあって、
最も高いチケットは30万円、
最低でも1万8000円と
高額にもかかわらず、
大勢のファンが集った。

事前のPRでも、2人が共演する
ことは疑いようのない内容だった。

ポスターは、エレキギターを真ん中に
左一番上にベックの名前、
対する右上にペイジの名前があり、
他のアーティストより格段に
大きく載り目を引く構成になっている。
さらに、主催のKLab株式会社は
今年9月23日に、PRサイトで
ジミー・ペイジの出演が決定したことを
発表し
「ジミー・ペイジの来日公演は
1996年、東京・名古屋・福岡で
行われた
『ジミー・ペイジ/ロバート・
プラントワールドツアー』以来
20年ぶりとなります。
(中略)ロック・レジェンド達が
一堂に会して、入れ替わり立ち替わり、
一夜限りのジャムセッションを
繰り広げます。
中でも『世界3大ギタリスト』の2人、
ジミー・ペイジとジェフ・ベックは
日本初共演を果たすことになり」と
記載。
また、同社の真田哲弥社長は、
自身のフェイスブックで
本番4日前の今月7日に
「大御所ジミー・ペイジと
ジェフ・ベックのセッションは
多分これが見納め。」と
つづっている。

ところが、である。

実際にペイジが登場したのは
約4時間のショーの最終盤だった。
「ジ・アイコン」という賞に選ばれた
ベックを短い言葉で紹介。
登壇したベックにトロフィーを渡し、
肩をポンとたたくと、ステージの
袖に消えていった。

ベックが感謝の言葉を述べたあと
数曲を演奏してもペイジがギターを
抱えて戻ってくることはなかった。
ベックの演奏が終わり、司会を務めた
歌舞伎俳優・尾上松也による締めの
あいさつで散会となっても
客席では
「えっ?終わり?」
「ジミー・ペイジは?」
ぼう然とする姿が多数見受けられた。
納得できない一部のファンは会場の
スタッフに返金を詰め寄った。

終演後、ツイッターでも、
不満をぶつけるつぶやきが殺到した。

デイリースポーツは終演後に
来場客を取材。

ある男性ファンは
「ペイジが演奏すると思って
チケットを買った。
信じられない。
プレゼンターだけと
分かっていたら
見に来なかった」と
声を荒らげた。

別の男性ファンは
「ずっとギターを手にしていない
ペイジが演奏すると
思っていなかったけど、
もしかしたらという
奇跡をちょっと信じた。
宣伝の仕方が悪質」
あきらめの表情を見せた。

主催の広報担当者は
「当初はジミー・ペイジは演奏すると
いう話で進めていた。
しかし、本番が近づくと
演奏はしないことになった。
それでも数日前
来日したときに
ペイジはギターを
持参していたんですが」と
答えた。

今回のケースでは、契約段階で
演奏するかしないかは、
決まっているはず。

なので、演奏しなかったからといって
ペイジに非がある話ではない。
あたかもペイジが演奏するように
喧伝(けんでん)した主催者側に
問題がある。

ロックファンの期待を
もてあそんだ罪は深い。

(デイリースポーツ・杉村峰達)

デイリースポーツ 11/13(日) 15:50配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161113-00000064-dal-ent
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。