SSブログ

“世論調査”で見えてきた“テレビ東京”らしさって何? [世論調査で見えてきた“テレビ東京”らしさって何?]

“世論調査”で見えてきた“
テレビ東京”らしさって何?

テレビ東京1.GIF

テレビ東京では今年、
本社の移転にあわせ、
さまざまなプロジェクトを
展開してきたが、
その一つとして、
ホームページや街頭調査によって
テレビ東京への不満・要望を募集。

集まった世の中の声に応える
番組を企画し、あす14日深夜から
「テレ東世論調査
こんな番組作りましたWEEK」と
称して5番組を放送する。

ところで、同局に対して、
どのような不満や要望が
寄せられたのか。
担当者の小平英希氏(制作局)を
直撃した。

――どのような不満・要望が
多かったのでしょうか?
「不満で多かったのは、
テレビ東京が地方では映らない、
というご意見ですね。
これはどうにもならない問題なのですが、
番組を観ていただきたいのに、
観られないというのは残念です。
また、テレビ界全体への不満として、
いつも同じ店ばかり紹介している、
自主規制に走り過ぎている、
同じような情報ばかり紹介している、
報道番組に特色がないといった意見が
ありました。

そして、テレビ東京も他局と
似てきているというご批判もあって、
『独自路線』を貫いてほしいという
要望を多くいただきました」

――調査をしてみて、気づいたことは?
「物理的にテレビ東京の番組が
観られない地域の方だけでなく、
映るけど
『テレビ東京はそもそも観ない』と
いう人と『好きで観ている』人の
どちらかに分かれるな、と。
観てくれている人はわりと好意的ですね。
その差がもしかしたら、ほかのテレビ局
よりも大きいのかもしれません。

アニメのイメージも強いですね。
あと、『ギルガメッシュナイト』の
インパクトも相当なもので、
いまはお色気系番組が減って
つまらないというご意見もありました。
チャンネルをテレビ東京に変えると、
画面が暗くなる、という意見もありまして、
言われてみればそうかも、と思いました」

――画面が暗くなる、とは?
「素人を扱う番組が多いということに
直結するのですが、小型のデジタル
カメラを使ったロケが多くて、
撮った映像が暗い。
きらびやかなスタジオセットの
番組が少ないせいじゃないかと。
確かに、ロケで番組を作ることが
多いですし…」。

――素人いじりはテレ東の得意と
するところですよね。

「素人を扱う番組が生まれた背景、
多い理由には、一にも二にも
番組制作にあてられる予算が
少ないという事情があります。

だからこそ、アイデアで勝負
しなければならない、というのもあって。

素人の方から面白さを引き出すと
いうのは、予算を抑える手段の
一つでもあり、テレビ東京らしさを
生み出すものの一つでもあると
思っています」

――「テレビ東京らしさ」って何でしょう?
「よそでやっていないことをやる。
お金をかけずに、アイデア勝負で
面白いものをやる。

今回の調査でそういう『らしさ』が
求められていることもわかりましたし、
こだわってやっていかないといけない、
と改めて思いました」

今回、寄せられた不満や要望を
踏まえて制作された番組は、
次の5番組。

「テレ東世論調査 こんな番組
作りましたWEEK」として
14日深夜より放送される。

■14日(深0:12~1:00)
『野生のブサメンと、ジワる
深夜の女子高生』
「女子中高生が観て楽しめる
番組がない!」という不満に応えて…。

女子高生が注目しているブサイク男子=
ブサメンを特集。

出演は、バナナマンと女子高生。

■15日(深0:12~1:00)
『バナナマンの誰も知らない
スポーツの世界~テレ東だけが
持っていた(秘)映像』
「マイナーな競技も取り上げてほしい」
など、スポーツに関する要望に応えて…。

■16日(深0:12~1:00)
『探せ!街のオモシロさん ~
「素人」×「お笑い」バラエティー~』
「お笑い番組が減っている」と
いう提案を受け、得意の素人イジりと
掛け合わせ。

■17日(深0:42~1:30)
『それってタブーですか?』

「報道番組はどこも似たり寄ったり」
という視聴者の声と、同局OBの
ジャーナリスト・田原総一朗氏からの
「いまの記者は自分で突っ込んで
取材していない」という指摘に応えて、
ニュースではあまり取り上げないことに、
テレビ東京若手記者が体当たり取材。

■19日(深1:15~2:10)
『世界に1つだけ!?ほっとけない疑問
なんでソコ気になるの?』。

WEB業界で「日本一くだらない広告会社」
として注目を集める
「バーグハンバーグバーグ」と
コラボした新しい情報番組。

オリコン 11/13(日) 13:00配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161113-00000303-oric-ent
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。