SSブログ

『海の声』大ヒット曲歌う桐谷健太が語る音楽と木村拓哉への感謝 [桐谷健太が語る音楽と木村拓哉への感謝]

大ヒット曲歌う桐谷健太が語る
音楽と木村拓哉への感謝

桐谷健太3.GIF

月9ドラマ『カインとアベル』
(フジテレビ系)に出演中の桐谷健太(36才)。
俳優業だけでなく、auのCMキャラクター・
浦ちゃんのCMソングが世代を超えて
大ヒットするなど話題の桐谷に
俳優、そして音楽について聞いた。

auさんのCMで浦ちゃんをやったことで、
本当に幅広い世代のかたに応援して
いただけていることを強く実感しています。
公園でボーッとしていたら小学生に
「浦ちゃん、髪切ったの? 
なんで切ったの~?」って声をかけられて
かわいいな~と思ったり。
70代や80代のかたから、
「人生初のファンレターです」とか
「『海の声』を聴いて心が震えました」と
手紙をいただいたりして本当に嬉しいです。

『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の
特別編で(木村)拓哉さんと『海の声』を
セッションさせていただいたときも
周りの反響がすごかったです。
あれは、本当に一発撮りだったんです。
以前、ドラマでご一緒させていただいて
いるので、気兼ねもなく、本気で楽しんで
できました。
拓哉さんは『海の声』を大好きでいて
くださって、『海の声』はもちろん、
アルバム曲の『喜びの歌』もご自身の
ラジオ番組で流してくださったんです。
ぼくの背中を押してくださる
先輩の1人ですね!
音楽は常にそばにあったというくらい
子供の頃から大好きでした。
今思えば、“音楽家族”だったんやな~と
思います。
おとんはシャンソンをよく歌ってたし、
おかんと兄貴はギターが弾けるんです。

子供の時には寝る前に、おかんが
モーツァルトを流してくれて、
そのまますーっと眠りに入る
感覚が好きで。

別に英才教育とかではなく(笑い)、
単におかんが好きだったからかけてくれて
いたんですけどね。
音楽は大好きだったけど、職業としては
幼い頃から俳優になりたいと
ブレずに思っていたんです。

役者をやりながら、音楽活動をすることに
対するプレッシャーはないです。

音楽がめっちゃ好きという気持ちが
自分のなかにあるから、たとえば
歌番組に出演するときにも、
俳優だけど歌いにきました、
みたいな感覚は全然ないんです。

今回のアルバムでは、初めて作詞にも
挑戦しています。
でも、こんなフレーズを書いたら女子が
きゅんとする!
みたいなことはできないので(笑い)、
自然にフレーズが降りてくるまで
待ちました。
なかなか言葉が出てこないところも
ありましたけど、サビの部分は曲を
聴いた瞬間に出てきた言葉なんです。

このアルバムは全曲違ったテイストで、
楽しい気分、切ない気分、誰かを思う
気持ちと何かしら自分の気分に
マッチする曲はあると思うので
1人でもたくさんの人に
聴いていただけたら嬉しいですね!
そんな桐谷に、4つの質問に答えてもらった。
Q.1初めて買った音楽は?
すぎやまこういちさんの指揮する
『ドラゴンクエストⅢ』の
交響組曲のカセットテープ。
インストゥルメンタル音楽が
好きだったんです。

Q.2三線を始めたのは仕事きっかけ?
完全に趣味です。

仕事につながるなんて思わずに始めた
ことが「浦ちゃんに、浜辺で歌って
いただきたい」と
いうことに。

Q.3最近、笑ったことは?
よう笑いますよ。

友達と一緒によく銭湯に行くんですけど、
ぼくらの声が響きわたっていましたね(笑い)。

Q.4他人に負けないものは?
ないですよ!(笑い)なにごとも、
他人と比べへんことが大事で、
楽しみたいと思うんです。

そうしたら負けない!

撮影■矢部志保

NEWS ポストセブン 10月25日(火)7時0分配信

※女性セブン2016年11月3日号

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161025-00000010-pseven-ent&p=1

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。