SSブログ

東京お笑いシーンの支柱だった古坂大魔王、ピコ太郎のPPAPブレイクは不本意? [古坂大魔王 ピコ太郎のブレイク 不本意?]

東京お笑いシーンの支柱だった古坂大魔王
ピコ太郎のPPAPブレイクは不本意?

古坂大魔王1.GIF

千葉県出身のシンガーソングライター・
ピコ太郎が歌う
「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)」が
世界134ヶ国・地域に配信し、
19日付全米チャートで77位にランクイン。
松田聖子以来、26年ぶり7人目の
トップ100入りとなった。
このピコ太郎の正体がお笑い芸人の
古坂大魔王であることは
“公然の秘密”であり、周知の事実。

古坂大魔王.GIF

古坂はこの「PPAP」で自身史上最大の
ブレイクを果たしたわけだが、
“一発屋”で済ませてしまうには
そのキャリアや才能を鑑みても、
あまりに惜しいという声が各方面から
挙がっている。

そもそもこのブレイク自体、
古坂が真に望んでいたもの
だったのだろうか?

◆太田光、くりぃむ、土田晃之ら
“関東芸人”がこぞって認める
芸人としての才能
「PPAP」は古坂大魔王扮するピコ太郎が、
タイトルにあるような歌詞を
繰り返す1分ほどの動画だが、
背後に流れるユル~いピコピコ音が
確かにクセになるようだ。
そもそもは9月27日、
人気歌手ジャスティン・ビーバーが
ツイッターで「お気に入りの映像」として
紹介したことから、あっという間に
世界中に“拡散”。

YouTube再生回数が5445万回を超え
(10月19日現在)、世界中で
大流行している。

パンチパーマのズラにヒョウ柄の服
サングラスに口髭を生やした風貌は、
確かに千葉の郊外ではまだまだ
よく見かける人種(!?)であり、
若い層にはインパクトがあるかも
しれないが、中高年が「PPAP」を
見ても“どこが面白いんだ?”と
なるのではないのか?
「ただ古坂さんは、底抜けAIR‐LINEと
して90年代半ばから
『タモリのボキャブラ天国』
(フジテレビ系)で活躍してましたから、
今の中高年でも覚えている人は
多いでしょう。
実際、“ボキャブラ世代”の芸人仲間からは
その才能が高く評価されていて、
くりぃむしちゅーの上田(晋也)さんは、
“日本一面白い男”として古坂さんを
(明石家)さんまさんに紹介してますし、
土田晃之さんも“天才的に面白い!”と
言ってます。

爆笑問題の太田(光)さんも今回の
ブレイクに関して、
“世界が相手だからすごい!”
“これまでも散々、くりぃむもオレらも
古坂は面白いといろんなところで
言って売り込んできた”などと
発言しています。」
(エンタメ誌編集者)

◆芸人仲間からは
「“楽屋真打”の代表選手みたいな人」
また、カンニング竹山にいたっては、
『白熱ライブ ビビット』(TBS系)で
「みなさん誤解して、一発屋だと
思っている人がいるかもしれないけど、
古坂大魔王のスキルはぜんぜん違います。
これがすべてじゃない。
音楽も作っている人。
芸人としてすごい人。
何でもできる、化け物くらいに面白い人」
と大絶賛。

確かに古坂は、2003年にお笑い活動を
休止すると、テクノユニット・ノーボトム!
(現NBR=NEW BUSHIDOU RAVERS)の
活動に専念。
Mihimaru GT、SCANDAL、AAAらとの
コラボレーションや楽曲制作
鈴木亜美の楽曲をリミックスするなど、
音楽的才能も豊かである。
2008年にお笑い活動を再開すると、
同年の『タモリのボキャブラ天国 
大復活祭スペシャル』では
土田晃之と「底ぬけU‐turn」を結成。
こうしてみると、ボキャブラ世代も
含めてそうそうたる芸人たちに絶賛され、
事実マルチな才能を発揮してきた
古坂ではあるが、今回のブレイクまでは
あまり世間的には認知さてこなかった
感がある。

「爆笑問題の田中(裕二)さんの
言葉によれば、古坂さんは
楽屋真打の代表選手みたいな人”
であり、
“楽屋では誰よりもみんなを
笑わせるんだけど、本番ではそれを
いっさい発揮できない”タイプのようです。

逆に言えば、今回のYouTubeに動画を
アップしたりする活動は古坂さんに
合ってたのかもしれませんし、
SNS内でこそ、古坂さんの才能が
ワールドワイドに発揮される
可能性があるのかもしれません」
(前出の編集者)

実際、今回の「PPAP」を
「ラッスンゴレライ」的なリズムネタの
ひとつと考えれば、“一発屋”と
捉えられてしまうのも無理はないし、
今後もその“称号”がついてまわること
だってあり得る。

ひょっとしたら本人も、古坂大魔王では
なくピコ太郎としての予想以上の
ブレイクは不本意なことだった
のかもしれない。
とは言え、自らの芸がSNSで全世界に
発信されたことは時流に乗った
最先端でもあるし、今後のお笑いの
可能性に指針を与える“偉業”でもある。

今回のブレイクをきっかけに、
古坂大魔王本来の実力を大いに
発揮していってもらいたいものだ。

オリコン 10月21日(金)8時40分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161020-00000329-oric-ent

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。