SSブログ

『真田丸』絶好調も、三谷幸喜が「二度と起用しない」と“絶縁宣言”した大物俳優とは? [三谷幸喜が「二度と起用しない」大物俳優]

『真田丸』絶好調も、三谷幸喜が
「二度と起用しない」と
“絶縁宣言”した大物俳優とは?

三谷幸喜.GIF


「間もなく物語は佳境に差し掛かりますが、
視聴率も右肩上がりになるのではないかと
期待されています。
これもひとえに、三谷さんの脚本の出来が
素晴らしかったということでしょう」
(NHK関係者)

現在放送中の大河ドラマ『真田丸』の評判が
うなぎ上りだ。

視聴率もさることながら、登場人物の描き方が
秀逸だともっぱらだ。
「もともと三谷さんは当て書きが得意ですから、
役者さんたちの特色がよく表れているのでは
ないでしょうか。
また、『三谷組』と呼ばれる気心の知れた
役者さんたちを多く配置することで、
三谷さんのイメージを具現化しやすく
している面もありそうですね」
(テレビ局関係者)

基本的に三谷は、一度起用して気に入った
役者は何度も起用する。
「そんな中で、三谷さんが
『あいつは二度と起用しない!』
“絶縁宣言”した大御所俳優がいるんです。
それが、鹿賀丈史さんなんです」
(芸能事務所関係者)

鹿賀といえば、1993年に放送された
三谷脚本のドラマ『振り返れば奴がいる』
(フジテレビ系)に出演し、
翌年には人気作品『古畑任三郎』
(同)に『振り返れば~』
医師役で登場し、犯人に扮した。

「そんな2人が仲たがいすることになった
のが、2002年の舞台
『You Are The Top~今宵の君~』なんです。
表向きは、鹿賀さんの体調不良が原因で降板
ということになっていますが
実はセリフをほとんど覚えていなかった
そうなんです。
それで三谷さんも激怒して
『もう二度と使わない!』
と言っているとか。
そんなこともあってか、鹿賀さんは最近、
ギャラを下げるなどして、ほかの仕事を
確保しているそうですよ」
(舞台関係者)

鹿賀は、9月30日に放送される
松下奈緒主演
『湊かなえ×TBS ドラマ特別企画
往復書簡~十五年後の補習』で、
ドラマオリジナルキャラクターの
刑事役を演じるというが――。

「TBSによると、以前に比べて相当ギャラは
下げたみたいですよ。
本来なら、『真田丸』に出ていても
おかしくない俳優さんなんですけどね」
(同)

そろそろ、三谷作品で見たいものだが――。
日刊サイゾー更新日:2016/09/14


https://gunosy.com/articles/RQiiZ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。