SSブログ

SMAP公開謝罪「全部冗談で通す」予定だった!? 猛バッシングを生んだメリー氏の誤算 [SMAP]

SMAP公開謝罪「全部冗談で通す」予定だった!?
猛バッシングを生んだメリー氏の誤算

中居正広5.GIF

1月に勃発したSMAP分裂騒動の“後始末”
として、全メンバーが生出演して
事情説明を行った同月18日放送の
『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)。

各マスコミは「けじめをつけた」などと、
こぞって木村拓哉の発言を称賛していたが、
ジャニーズ事務所の統制が通用しない
一部週刊誌、またネット上では
「公開処刑」
「完全にパワハラ」と批判が飛んだ。

そして、解散が発表された今、
その原因が、メリー喜多川副社長の
指示であったと判明した。

放送直後から、生放送の現場には
メリー氏、娘の藤島ジュリー景子副社長も
同席したと報じられ、
また、真偽は定かでないものの、
各メンバーのコメントは全て事前に
用意されたもので、本人たちの意思
ではないという説も浮上していた。

「これを裏付けるように、今月8日発売の
『週刊新潮』(新潮社)では、中居正広が、
同放送の事前打ち合わせで、放送作家に
『深刻なのは良くないから
全部冗談で通そうよ』
『辞めるなんてない。
勘弁してよ~ってノリはどう?』
と提案していたと報じられました。
ところが、この提案にメリー氏は首を
立てに振らなかったそうです」
(週刊誌記者)

実際の放送では、分裂騒動の経緯説明や
進行など、放送では全て木村が取り
仕切っており、
中居は「今回の件で、SMAPがどれだけ
皆さんに支えていただいているのかと
いうことを、あらためて強く感じました。
本当に申し訳ございませんでした。
これからもよろしくお願いいたします」と、
早口でコメントしたのみだった。

「もしあの生放送が、中居の提案したように、
明るいものとなっていたら、
世間もSMAPファンも
『深刻な問題ではなかったみたい』
と安堵していたはずですし、
SMAP解散の流れは
変わっていたのかもしれない。

ところが、メリー氏の指示した謝罪方法は、
ファンを混乱させてはいけないという
中居の配慮をふいにしたばかりか、
自身へのバッシングをも生み、
さらに解散を後押しすることに
なってしまいました」
(同)

メリー氏は昨年「週刊文春」(文藝春秋)、
今年は「週刊新潮」でインタビューに
応じているが、バッシングの矛先が
自身に向いてしまったことを気に
病んでおり、今後は表には登場しないと
周囲にも漏らしているという(既報)。

SMAP解散という事実と、
ファンからの悲痛な声を、
メリー氏はどう受け止めているのだろうか?

サイゾーウーマン更新日:2016/09/08


https://gunosy.com/articles/RbxJS



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。