SSブログ

がん治療の渡瀬恒彦、苦渋の十津川警部降板 後任は内藤剛志 [渡瀬恒彦]

がん治療の渡瀬恒彦、
苦渋の十津川警部降板 
後任は内藤剛志


渡瀬恒彦1.GIF


伊豆半島の南部東側、白い砂浜と背後に迫る
山に囲まれた下田の街。
そこで、人気の2時間ドラマ
『西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ』
(TBS系)の最新作「伊豆・下田殺人ルート」
(仮題)の撮影が進んでいる。

「十津川警部」といえば、渡瀬恒彦(72才)だ。
1992年からおよそ四半世紀にわたって、
これまで計54作品で演じ続けてきた。
部下の「亀井警部補」役の伊東四朗(79才)と
の名コンビで、次回作もお茶の間に登場し
トラベルミステリーを解決していくはずだった。
ところが、下田のロケに、渡瀬の姿はない。
《撮影現場が僕に力をくれます。
ご心配おかけしましたが、「9係」、
その後予定しているドラマにもご期待ください》

連続ドラマ『警視庁捜査一課9係シーズン11』
(テレビ朝日系、2016年4~6月)
に出演中だった渡瀬は、
女性セブン(6月9・16日号)に
胆のうがんの闘病を、そう告白した。
「渡瀬さんは昨年の夏から秋にかけて体調不良
を訴えて、都内の総合病院に入院しました。
そのとき、胆のうに悪性の腫瘍が見つかったんです。
主演ドラマが多く、もう何年も長期休暇を
取っていなかった渡瀬さんは半年ほど仕事を入れず、
抗がん剤の投与と放射線治療を受けたそうです」
(芸能関係者)

胆のうとは、肝臓の下にあり、肝臓でつくった
消化液を溜める袋のような臓器だ。
胆のうがんは自覚症状が出にくいので早期発見が難しく、
見つかった時には多部位に転移していて
手術ができない場合も多い。

「腫瘍が発見されてから渡瀬さんはあれほど
大好きだったお酒を一切断って、
栄養を考えて食事をするようになりました。
服も着込んで、体を冷やさないようにする
工夫もされているようです」
(渡瀬の知人)

渡瀬は復帰後の昨年12月、ドラマ『おみやさんSP』
(今年2月放送)の撮影に臨んだ。

その後は前出の『9係』にも出演し、
見事に高視聴率をマーク。

だが、がんを克服したわけではなく、
撮影の合間をぬっての病院通いと投薬による
治療を続けてきた。

テレビ局関係者が言う。

「実は、最近もあまり体調がよくない
そうなんです。
まだ正式に発表はされていないですが、
ライフワークのように演じ続けてきた
十津川警部シリーズを降板したのは
驚きでした。

十津川警部シリーズの前作の放送は昨年4月。

シリーズ開始から今までは必ず1年に1~3回の
ペースで放送してきましたが、
今回はすでに1年以上空いています。

何があったのかと思っていたのですが、
渡瀬さんの体調不良と治療もあって、
撮影スケジュールが合わなかったことが
原因だったそうです。

すでに『新・十津川警部』として次回作の
撮影が進んでいるそうです。

渡瀬さんから主役を受け継いだのは
内藤剛志さん(61才)です」

8月17日、『おみやさんSP2』が10月に
放送されることが発表された。

すでにクランクアップしているというが、
撮影中にはこんなことがあった。

「京都での撮影がクライマックスを迎えていた
7月上旬のことでした。
渡瀬さんが“熱を出した”ということで、
撮影が続行できるかどうか検討されたことが
ありました。
仕事には妥協せず、過酷な現場でも弱音を
吐くどころか、共演者やスタッフを
引っ張っていくのが渡瀬さん。
ですが、そのときは、たしかに現場ではよく
息が切れるし、体調がよく見えなかったのは、
隠しきれないほどにつらかったからでしょう。
撮影の途中で東京から急きょ、
奥さんまで京都に駆けつけて、
渡瀬さんに寄り添っていましたね」
(ドラマ関係者)

京都での撮影を終え、帰京した渡瀬が急いで
向かった先は鹿児島県にあるがん
治療専門のクリニックだった。

そのクリニックでは、メスを使わず、
がん細胞に何方向からも同時にピンポイントに
放射線を当てることで、がん細胞を取り除くと
いう世界最先端の治療を行っている。

全身がんを告白した樹木希林(73才)や、
先日すい臓がんで亡くなった
元横綱・千代の富士の九重親方(享年61)などが
通っていたことでも知られている。

抗がん剤治療を行うと副作用で髪が抜けるなど、
役者として演じ続けるのには支障が出る
ケースもある。

だから、多くの有名人が放射線治療を選択してきた。

「京都での撮影中に容体が急変したので、
急きょ予約を前倒しして鹿児島の
クリニックを訪れたそうです。
そこでどのような治療を受けることができるのか、
クリニックの医師に相談したそうです」
(前出・芸能関係者)

一日も早く現場に戻りたい――渡瀬のそんな
強い意志も感じる。

復帰を祈るばかりだ。


※女性セブン2016年9月8日号

NEWS ポストセブン 8月25日(木)16時0分配信

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160825-00000017-pseven-ent&p=1
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。