SSブログ

桂歌丸 退院後初高座「太れと言われたが無理」…退院時36キロ [桂歌丸]

桂歌丸 退院後初高座
「太れと言われたが無理」…退院時36キロ

桂歌丸7.GIF


落語家の桂歌丸(79)が11日、
東京・国立演芸場で行われた8月中席公演
「桂歌丸噺家生活六十五周年記念公演」
(20日まで)の初日に出演。
今月5日に退院後、初の高座を務めた。
歌丸は腸閉塞治療のため、7月19日から
今月5日まで入院。

7月26日には、病院に外出届を提出し
新橋演舞場での高座に出演した。
この日はそれ以来、16日ぶりの高座。
故・三遊亭円朝作の長編落語「江島屋怪談」を
約50分かけて熱演し、満員の観客を魅了した。
歌丸は冒頭の枕部分で、
「このたびは、ご心配やらご迷惑を
おかけしまして、何とも申し訳ない
と思っております」
と観客に謝罪。昨年も6月から7月にかけて
腸閉塞で入院しているだけに、
「まさか2年連続で、同じ月に同じ病気で
入院しようとは思っていませんでした」
とぼやいた。

さらに
「痩せてるから胃下垂になって、腸閉塞に
なりやすい。太れば胃下垂も治るから
そういう病気になりにくい。
だから歌丸さん、太って下さいと言われましたが、
無理だってんですよ」
と医者との会話も紹介。

「『食べていいもの』と
『気をつけて食べなきゃいけないもの』
という表をいただきましたが、
食べていい方のものはほとんど嫌いなもの
なんですね。
気をつけて食べなくちゃいけないものが
みんな大好物なんです。
それから変えろったって、この年になったら
無理ですから。
今のこの時代に、医者から太れ太れって
言われてるのは私ぐらいなもんです」
とひとしきり笑わせ、本編に入っていった。

終演後には報道陣の取材に対応。

初日の出来については
「まあまあじゃないですか。
1カ所間違えましたけど」
と笑った。

体調に関しては
「あまり良くはないですけどね…と苦笑い。
現在の体重については
「内緒。みっともなくて言えないよ」
とけむに巻いた。

関係者によると、歌丸は5日の退院時には、
体重が36キロまで落ちていた。

退院後も固形物はあまり受け付けず、
「桃の缶詰ならのどを通るとおっしゃって、
桃を食べていらしたようです」という。

会場の出入りの際には、
杖をつきながらも自ら歩いていた。

この日は、歌丸が50年間出演し、
今年5月に卒業した日本テレビ系
「笑点」のレギュラーメンバーから、
三遊亭好楽(70)、三遊亭小遊三(69)、
三遊亭円楽(66)の3人が出演。
中入り後には歌丸を交え4人が座談を行った。

14日に80歳の誕生日を迎える歌丸は
「あと3日で80になりますが、
これからも真っすぐに落語道を進んでいきたい。
好楽さん、円楽さん、小遊三さんの
ところにも稽古に行こうと思います」
とジョーク混じりにあいさつ。

3人はのけぞって驚いていた。

デイリースポーツ 8月11日(木)16時48分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160811-00000083-dal-ent

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。