SSブログ

アラフィフ松本伊代、揺るがぬ“16歳ブランド” [松本伊代]

アラフィフ松本伊代、揺るがぬ“16歳ブランド”

松本伊代1.GIF


昨年、50歳の節目を迎えたタレントの
松本伊代(51)が、夫である
タレント・ヒロミの再ブレイク、
息子・小園凌央の俳優デビューの
影響などで最近、再び注目を集めている。

松本といえば、デビュー曲
「センチメンタル・ジャーニー」
「伊代はまだ16だから~♪」
のフレーズで、当時から“永遠の16歳”と
称され女性アイドル界のトップを
走っていたが、50歳を超えた今もなお、
その“16歳ブランド”は健在。

バラエティ番組には現役アイドル顔負けの
キュートなコスプレ衣装で登場し、
芸能イベントでは持ち前の“天然キャラ”
で笑いを取る一方、今でもれっきとした
“アイドル歌手”として、音楽番組や
フェスで変わらぬ歌声を披露している。

女優やママタレへの転身など、
歳を重ねるごとに路線変更する往年の
アイドルたちが多い中、なぜ松本は
“永遠の16歳”であり続けることが
できるのだろうか?

◆花の82年組! 国民的な“妹キャラ”で一世を風靡
松本は1981年、たのきんトリオ
(田原俊彦、近藤真彦、野村義男)が出演する
『たのきん全力投球!』(TBS系)で田原の
妹役としてデビュー。

初のシングル曲「センチメンタル・ジャーニー」
が大ヒットし、キャッチコピーの
“瞳そらすな僕の妹”の通り、
妹キャラ的な存在として人気を博した。

1982年の第24回レコード大賞では新人賞を受賞。

同期には小泉今日子、中森明菜、早見優、
堀ちえみ、石川秀美などがおり、
時はまさにアイドル全盛期
“花の82年組”とも呼ばれていたのである。

「『ボンカレー』のCMで、“だってぇ
らっきょうが転がるんですものぉ~”と
ケラケラ笑うシーンもまだ印象に
残っています(笑)。

伊代さんは、当時から明るく朗らかな
イメージが強かったですね。

『TVの国からキラキラ』なんて、
今考えるとぶっ飛んだ曲も歌っていましたが、
それがサマになる“不思議ちゃん”っぽさも
ありました。

短大生になって『オールナイトフジ』
(フジテレビ系)の司会を務めると、
“女子大生アイドル”的な扱いもされましたが、
番組中に自分の本の感想を求められて
“まだ読んでないんですけどぉ”と発言して、
ゴーストライターが書いたことを
はからずも暴露してしまう、
天然っぷりを見せつけていました。

まあ、その天然さは現在でもあまり変わって
ないようですが(笑)」(エンタメ誌編集者)

◆伊代を“永遠の16歳”で居させ続ける、
夫・ヒロミの包容力

1993年、番組で知り合った
お笑いトリオ・B21スペシャルのヒロミ
電撃結婚

そのきっかけとなったエピソードとして、
“バラエティ番組の収録中、花火で
大やけどしたヒロミを懸命に看病した”
ことが伝えられ、結婚後も好感度は上々。

しかし、2人の息子の出産を期にテレビ露出
は減少する。このまま、幸せなお母さん
として過ごすのかと思いきや、
2005年に早見優、堀ちえみと共に
ママドルユニット・キューティー★マミー
結成、現在までも定期的に歌手活動を
続けているのだ(堀は活動休止中)。

そして、2014年頃から再ブレイクするヒロミが、
「子どもが伊代を泣かした時、
“オレのオンナを泣かすな!”と叱った」、
「料理や家事はできないけどカワイイ」、
「“今日は夫婦デートの日だから”と
外出時に浮かれてオシャレをしている」、
などなど、ことあるごとに松本の普段の
天然なエピソードを披露すると、
いつまでも変わらないその少女ぶりに
世間も驚き、松本自身もまたバラエティ番組等
に再登場するようになるのである。

「そもそも、『伊代はまだ16だから~♪』と
自分で歌っていたくらいですから(笑)、
伊代さんの“永遠の少女”のイメージは
多くの視聴者に焼きついちゃっていますね。

また、歌詞の中に自分の名前が入る曲も
当時は珍しかったですから、それなりに
インパクトがありました。

言ってみれば、明るくて天然な伊代さんを
象徴する、永遠不滅のフレーズでしょう」
(前出・編集者)

そうした、少女、天然キャラも、ヒロミが
長い間テレビから離れていた時期に
(実際は実業家として活動)、
松本が夫を支えていたという“良妻賢母”の
部分を視聴者も知っているからこそ
光るのであろう。

同時に、『やついフェス』などの
音楽イベントや日本最大級の
ファッションイベント
『東京ガールズコレクション』
にも呼ばれるなど、松本自身も
アイドル歌手としてのポテンシャルを
キープし続けてきたのである。

それにしても五十路とは思えない、
若々しさや可愛らしい容姿には驚きを
禁じ得ないが、それもやはり松本伊代が
デビュー当時からの純真さ、
明るさを失わないでいる“永遠の16歳”
だからなのかもしれない。

オリコン 8月6日(土)8時40分配信


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160805-00000319-oric-ent



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。