SSブログ

<島崎遥香>女優業が好調 目標は「岩井俊二作品に出ること」 [AKB48 島崎遥香]

<島崎遥香>女優業が好調 
目標は「岩井俊二作品に出ること」

島崎遥香.GIF


人気アイドルグループ「AKB48」の
島崎遥香さんがヒロイン役で出演する
映画「ホーンテッド・キャンパス」
(竹本聡志監督)が2日に公開する。

今作で島崎さんが演じているのは、
中山優馬さん扮(ふん)する主人公が
思いを寄せる可憐な女子大生。

4月期のドラマ「ゆとりですがなにか」
(日本テレビ系)での演技も好評だった
島崎さんに、女優業への思いや映画の
見どころについて話を聞いた。

◇女優としての人気「あまり実感ない」

島崎さんは、2009年にAKB48のオーディション
に合格。

以降、中心メンバーとして活動するかたわら、
女優としても「マジすか学園」
「私立バカレア高校」
「劇場霊」など数々の作品に出演。

最近では、宮藤官九郎さん脚本のドラマ
「ゆとりですがなにか」で演じた主人公
の妹・ゆとり役が好評で、女優としても
注目されている。

そんな現状について、島崎さんは
「あまり実感はないです。
とくに話しかけられたりというのも
ないですし」と控えめに話す一方、
「……でも、やっぱり『ゆとり』は
大きかったなと思います」
と演技に手応えを感じているようだ。

◇最新作のホラー映画 ホテルで怪奇現象も

そして今回、公開される最新作が
「ホーンテッド・キャンパス」だ。

「第19回日本ホラー小説大賞」の読者賞を
受賞した櫛木理宇さんの同名小説が原作で、
怖がりなのに幽霊が見えてしまう八神森司
(中山さん)が、片思いの灘こよみ
(島崎さん)を追って大学の
オカルト研究会に入ったことで、
次々とオカルト事件に巻き込まれていく……
というストーリー。

オカルト研究会のメンバーで、大野拓朗さん、
高橋メアリージュンさん、ジャニーズJr.の
安井謙太郎さんも出演している。

ホラーと恋愛のドキドキがダブルで味わえる
“青春ホラーミステリー”ということから、
島崎さんは
「夏休みにぴったりの映画。
コメディー要素もあって、
学生がワアー、キャー言いながら楽しめる
作品になったなあと思います」
と今作をアピールする。

劇中同様、共演者とは舞台裏でも和気
あいあいだったといい、現場ではやって
いたのが「やっぱりホラー話」だった。

「(オカルト研究会と対立する竹村肇教授役の)
大和田(伸也)さんも入ってきてくださって。
大和田さんがたくさん怖い話を持ってらっしゃる
ので(笑い)、私は聞き役に回っていました」
とエピソードを語る。

また、普段は霊体験がほとんどないという
島崎さんだが、撮影中は
「怪奇現象が何回か起きました」と告白。

「ホテルで、変な音が聞こえたり……。
ドンとか、水の音とか。あとは現場で、
なぜかみんな咳(せき)をよくしていましたね」
と不思議な現象を明かした。

◇「満島ひかりさんといつか共演したい」

ドラマに映画と、話題作への
出演が続いている島崎さん。

女優としての今後の目標を聞くと
「岩井俊二さんの映画に出たいんです」
と意欲的だ。

「(『ゆとりですがなにか』で)
岡田将生さんと共演することになって、
過去の作品を見させていただいたんです。

その中で、一番好きだった作品が
『ハルフウェイ』。

プロデューサーを岩井俊二さんが務めていて。

岩井さんの監督作を見たら、
それもすごくよかった。

以前、岩井さんがAKB48のPV(『桜の栞』)も
撮ってくださったんですけど、
私が選抜入りする前だったので、
まだお会いしたことがないんです。
岩井さんの映画にいつか出るのが夢です」
と語る。

憧れの女優像は「特にない」という
島崎さんだが、
「いつか自分が成長したときに共演したい」
と語るのが、満島ひかりさん。

「お芝居が魅力的ですし、元アイドル
(『Folder5』のメンバー)だったと
いうこともあって、その転身が
素晴らしくてカッコいいなって」
とにっこり。

AKB48では、卒業後に女優業に絞って
活躍しているOGメンバーも多いが、
「将来的には女優業に力を入れたい?」
とたずねると、
「特に何になりたいっていうのはないん
ですけど。流れに任せて……」
とあくまでマイペースだ。

「これまでも流れに任せてきたので、
これからもふわっとした感じで
いいかなって」と笑顔で語り、
「女優さんでも、女優さんじゃなくても、
おしゃれでいたいっていうのはありますね。
おしゃれに囲まれて生きていきたい」
とファッションに敏感な島崎さんらしい、
22歳の等身大の気持ちを語っていた。

<プロフィル>

しまざき・はるか 1994年生まれ、埼玉県出身。
2009年にAKB48のオーディションに合格。
おもな出演ドラマに「マジすか学園」
シリーズ(テレビ東京系、日本テレビ系)、
「ATARU スペシャル ~ニューヨークから
の挑戦状!!~」(TBS系)、
「ゆとりですがなにか」(日本テレビ系)、
映画に「劇場版 私立バカレア高校」
「劇場版 ATARU THE FIRST LOVE &
THE LAST KILL」
「劇場霊」などがある。

まんたんウェブ 7月1日(金)19時56分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160701-00000019-mantan-ent
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。