SSブログ

関ジャニ∞メンバーが真面目に語る「不遇の時代の乗り越え方」 [関ジャニ∞]

関ジャニ∞メンバーが真面目に語る
「不遇の時代の乗り越え方」


関ジャニ∞.GIF

’04年8月にCDデビューし、
今年で12周年を迎える関ジャニ∞。

映画、ドラマ、音楽、バラエティなど
メンバーそれぞれの活動も多岐にわたり、
グループとして充実期に突入したように
見える。

しかし、話してみると、
世のサラリーマン男性となんら変わらない、
さまざまな思いや悩みを抱えた等身大の
30代男性の姿がそこにあった。

7者7様、明るくにぎやかな
“わちゃわちゃ感”の裏に隠された、
彼らの静かでアツい思いに迫る。

――みなさん10代、20代前半でデビューし、
月日を重ねて全員が30代を迎えましたが、
仕事への姿勢や考え方に変化はありますか?

村上:今は「腹八分」ですかね。若い頃は
もうお腹いっぱいになるまでやってい
ましたけど、野球で言うなら9回まで
投げて完封勝利するためのペース配分
みたいなものを覚えたのかも
わからないですね。

渋谷:たしかに。仕事に限らず、生活して
いく上でもいい意味で「まぁいいか」って
いう感じで、肩の力が抜けるように
なったというか。

横山:なんやろうなぁ……30代になったら
勝手に実力がついてくるもんやと
思ってたんですけど、やっぱりちゃんと
努力しないと身につくものも身につかない、
そんなことに気づきましたね。

安田:最初の頃はまだ遊び感覚でしたよね。
17歳か18歳のときにV・WEST
(ファイブウエスト)っていう
グループを組ませていただいて、
今の村上くんのように仕切り役を
やらされたんですが、
「グループってこんなにも難しいんか!」
って打ちひしがれた記憶があります(笑)。

丸山:うん、僕もほかのグループだったら
今とキャラ違ってたやろうしな。
自分らが30代になってからは、
後輩のジャニーズWESTがデビューしたり、
Hey!Say!JUMPとかSexy Zoneとか
いろんなグループが出てきてますけど、
僕らは年相応の、その時その時に
求められることをちゃんと提示できる
ような大人でいたいですね。

――関ジャニ∞というと、
関西ローカルデビューに始まり、
しばらく不遇の時代を味わった苦労人、
というイメージがあるのですが、
振り返ってみて辛かった時期や、
乗り越えてきた壁について
教えてください。

横山:昔、メンバー同士でよく話して
たのは、シングルにずっと「大阪」
ってタイトルが付いてたとき、
「なんかひとつ殻破りたいなぁ」
っていうのはありましたね。

丸山:デビューも実験用というか
企画みたいな感じでもあったしね。

大倉:それはそれで楽しかったん
ですけど、「どうなるんだろう?」
っていう将来への不安はみんな
持っていたと思います。
それから東京に出てきたときに
すごいぞんざいに扱われて
「クソッ」って思ったり。
そういうちょっとしたコンプレックス
が原動力になっていました。

村上:「どうやったらデビュー
できるんだろう?」
「どうやったらグループ
組めるんだろう?」
というのがジュニア時代の最初の悩み
でしたけど、
今は
「もっとこのグループが大きくなる
にはどうしたらいいんだろう?」ですね。
でも、答えはまだ見つからないし、
たぶんその試行錯誤は
「関ジャニ∞」というグループが続く以上、
一生ついて回ると思います。

大倉:他のグループを妬んでもあれだし、
ただ頑張るしかないっていう。

村上:冗談で文句言ったりもしましたけど、
根幹にはやっぱり他を気にしちゃう
気持ちはあると思います。

錦戸:グループとしてしんどかった
時期か……。
うーん、いつもしんどいっちゃしんどい
からね(笑)。

安田:まぁ、それやな(笑)。

――とはいえ
「このままじゃオレ、踏ん張れないかも……」
みたいな大ピンチのときって、
どうやって乗り越えてきたんですか?

横山:そんな弱音言わないですよ。
やらなだめですよ、仕事は(笑)。

丸山:僕は、一人で酒を飲むのちょっと
控えるとかします(笑)。
たまに世界の違う人とか、
目上の人と食事に行くとかっていうのも、
とても大事なんじゃないですかね。
ストレスは溜まるかもしれないですけど、
得るものはありますから、頑張れます。

――ジャニーズ事務所の先輩たちで、
具体的にロールモデルや目標にしている
グループはいるんですか?

安田:これまで事務所の先輩たちが作って
広げてくださった仕事があって、そこに今、
僕たちがやってる仕事があると
思うんですけど、僕らなりの仕事を継続
していけば、それでいいんじゃない
かなって思いますね。

大倉:手本がないのが面白いんじゃないの
かなと思います。
目標をイメージしちゃうと、
まずその人ら以上にはなれないでしょうから。

横山:やっぱり唯一無二のグループにならない
と意味がないし。
TOKIOさんはすごいバラエティやってはるけど、
そことは違うところに行かないと勝てない。
いくら背中追いかけたって、それはすべて
先輩がやったことですから。
その上で「僕らの良さってなんやろう?」
って考えたら、関西のノリを持った7人って
いうのは大きな武器になる。
そういう方面で戦わなあかんと思います。

※このインタビューは6/21発売の週刊SPA!
のインタビュー連載『エッジな人々』から
一部抜粋したものです

【関ジャニ∞】

’04年に関西限定CDデビュー。
後に全国発売。NHK紅白歌合戦には、
昨年まで4年連続で出場。
個々でもバラエティやドラマなどで
幅広く活躍。
イベントツアー「関ジャニ∞リサイタル 
真夏の俺らは罪なヤツ」が7月30日より
全国7都市にて21公演実施。
7月6日には35枚目のニューシングル
「罪と夏」をリリース。

取材・構成/中村裕一 取材/藤村はるな
 小野麻衣子(本誌)

日刊SPA!

週刊SPA! 6月21日(火)18時50分配信

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160621-01139204-sspa-soci


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。