SSブログ

たい平12キロ走で動けず…目標は100キロ 24時間マラソンへ奮闘中 [林家たい平]

たい平12キロ走で動けず
目標は100キロ 24時間マラソンへ奮闘中


たい平.GIF

今夏の日本テレビ系「24時間テレビ」
(8月27日、28日放送)で
チャリティーマラソンランナー
務める落語家の林家たい平が21日、
レギュラー番組がある文化放送の
定例社長会見にゲストとして出席し、
マラソン挑戦へ向けての近況を報告した。

炭水化物抜きダイエットで3キロ減量する
など奮闘中だが、先日行った12キロ走
「一歩も動けない」状態になって
しまうなど、不安も吐露した。


文化放送の
「林家たい平 たいあん吉日!おかしら付き」
(日曜、前7時)にレギュラー出演して
いるたい平は、
「ラジオの前の皆さんも一緒に練習を
している気分になっていただいていると思う。
頑張ってねと声をかけていただいている
のがすごくうれしい」と、
リスナーとともに本番を目指していると
心境を語った。

ただ、トレーニング自体は
甘いものではない。

まず、75キロ前後あった体重を
膝に負担をかけないように
10キロ落とす計画を実行中。

「3キロやせました。今、73キロです」
と少しずつ進めており、
「昼、夜は食事の時に炭水化物を抜いて、
野菜や肉を中心に食べています」
と“炭水化物抜きダイエット”に
取り組んでいる。

練習は週に1度、約10キロを走り、
それ以外は1日1時間
「走るような、歩くような」
スピードでの練習、
そして1日30分の
腹筋・背筋運動を中心として
筋力トレーニングで体づくりをしている。

1人でただ走っているだけではなく、
トレーナーはもちろん、万が一に
備えてAED(自動体外式除細動器)
を持って伴走する人もいる。

そういったスタッフたちの支えや、
ファンからの
「たい平ちゃん頑張ってよ!」
という声を受けて、
「みんなに走らせてもらっている」
と実感していると語る。

本番で走る距離はまだ決まっていないが、
過去の例では100キロ前後が目安と
なっている。

「100キロが(平均的な)真ん中の
ラインだと思いますので、
その辺りですね」
と意気込むたい平だが、
胸の内には不安もある。
「12キロ、この間、走りました。
ハイペースで走り過ぎたら
最後の2キロぐらいは鉛が入ったみたい
に体が動かなくなってしまって、
1歩も動かなくなってしまって、
手も挙げられなくなってしまって。
それが12キロでしたので、
(本番の)距離は決まっていないですが
何倍も走らないといけないので、
これは大変だなあ…と」。

残る準備期間の2カ月でどこまで
体力を養えるかがカギになる。

デイリースポーツ 6月21日(火)15時19分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160621-00000054-dal-ent
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。