SSブログ

「99・9」松潤ダジャレが好評 新しい視聴形態生むきっかけに 「電話にはだれもでんわ」 [ 嵐の松本潤 「99・9―刑事専門弁護士―」]

「99・9」松潤ダジャレが好評 新しい視聴形態生むきっかけに

99.9 1GIF.GIF


嵐の松本潤(32)が主演を務め、
高視聴率をキープしているTBS日曜劇場
「99・9―刑事専門弁護士―」
(日曜後9・00)。

1話完結の爽快なストーリーに加え、
松本のオヤジギャグ、
ダジャレも視聴者の間で受けている。

松本が務める深山大翔は、
刑事事件の裁判有罪率が99・9%と
逆転が難しい状況の中、
残された0・1%の可能性にこだわり、
事実を追求する弁護士。

型破りな手法で事件を解決する天才肌な面を
見せる一方で、
「電話にはだれもでんわ」
「おめでとうオリゴ糖」
「いただきマングース」
など毎話オヤジギャグを飛ばすという点も
キャラクターを特徴づけている。

“ダジャレキャラ”は演出の木村ひさし氏
が提案したもの。

深山のひょうひょうとした雰囲気を表現する
ための1アイテムとして盛り込まれた。

今ではお約束のように毎回ダジャレを
飛ばしまくっているが、
瀬戸口克陽プロデューサー(P)によると、
最初は手探り状態だったという。

「1話が放送されるまではどう受け入れられるか、
どういう反応になるんだろうというのは
ドキドキしながらだったんですが、
思いのほか皆さん好意的に
受け入れてくれたのかなと。

最初の1、2話はもっと賛否あるかなと
思ったんですが」と最初からダジャレが
受け入れられたことにうれしい驚きを口にした。

当初ダジャレのネタは木村氏を中心に考えていたが、
今では現場にネタ募集の張り紙をして広く受けつけ。
美術スタッフや、スタッフの家族の提案が
採用されたこともあったという。

8日に放送された第4話では
「時間がオーバーくみこ」の
ダジャレにかぶせるように、
大場久美子(56)が出演し話題となったが、
そこには意外な裏話が。

まずネタを先に思いつき、
その後大場へオファーを出したところ
出演が成立したのだった。

「撮影の3日前くらいにネタを思いついたんですが、
そこから(大場に)お声掛けさせていただいたら
スケジュールを調整していただけました。
当初はオヤジギャグを言ったら大場さんが
目の前にいるというパターンを考えていたんですが、
キャストチームからの提案もあって
後半出てくるという形に。
年代的には佐田先生(香川照之)が
一番どんぴしゃだから、佐田先生だから
気づくってのはどうだろう、と」
(瀬戸口P)

ダジャレに限らず、深山が居候する小料理店
「いとこんち」の細かい小ネタや街中の看板など
「遊びの部分」も手を抜かない。

そこから意外な副次効果が生まれているという。

「2回3回とリピートして見てくださる方も
いらっしゃるみたいで。
『1回目じゃ気づかなかったけどネットで
言われていて2回目で気が付きました』とか。
そういう感じで楽しんでいただけているのは、
これまでやってきたドラマとは違う反応で、
ちょっと新しい展開かなと思いますね」

第4話のラストシーンでは、
「常昭ラグビー部は常勝だ 深山大介」と
書かれたラグビーボールが映し出された。

ダジャレが今後のストーリーに大きく
つながってくる伏線としても使われていた。

スポニチアネックス 5月15日(日)11時10分配信


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160515-00000103-spnannex-ent

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。