SSブログ

三遊亭円楽が桂歌丸に吐く毒は愛情と長く深いきずな [桂歌丸 三遊亭円楽]

三遊亭円楽が桂歌丸に吐く毒は愛情と長く深いきずな

円楽 歌丸.GIF


日本テレビ系「笑点」の大喜利ではけんか
ばりしている司会の桂歌丸(79)と
レギュラー三遊亭円楽(66)だが、
実は仲がよく、長年培った信頼関係
つながっている。


円楽が歌丸に「ガイコツ!」「お迎えが近い」
などと毒を吐き、座布団がとられる場面が
おなじみだが、歌丸が勇退を発表した会見で、
円楽は涙を浮かべて男泣きした。

「死ぬまで続ければいいと思ってた。
死んじゃえば私がツッコめるし」と
いつものに毒を吐いたかと思えば、
「笑点を通じて、時々『生きてるか~?』って
信号送りますから、そしたら『生きてるよ』と
言ってください」
「安心したのが落語をやっていく欲があること。
この前も車椅子を押させていただいた。
だんだん背中がちっちゃくなってきた。
でもちっちゃな背中が噺をやると、
背筋がピンと張る。
笑点は卒業でも、落語でずっと背中を
見ていきます。
だから長生きしてください」
と愛情あふれる言葉が続いた。

円楽は師匠である先代円楽が亡くなった後、
落語芸術協会の会長を務める歌丸に
「定期的に定席に出るため落語芸術協会に
交ぜていただきたい」と円楽一門会として
の加入を申し入れたが、寄席の出番が
少なくなることを恐れた協会員たちの反対で、
頓挫したことがある。

また、「歌丸師匠を人間国宝にする会」を
立ち上げ、10万人を目標にネットで
署名活動を展開したり、歌丸との二人会を
数多く行うなど、深いきずなで結ばれている。

会見で歌丸は後任司会について
「私が決めることではない。日本テレビさんに
お任せしています」と話したが、
先代円楽が引退した時に「歌さん、頼む」と
司会を譲ったように、歌丸から円楽への
バトンタッチが自然な流れと思うのだが…。
【林尚之】

日刊スポーツ 5月13日(金)10時22分配信


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160513-00000085-nksports-ent
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。