SSブログ

宇多田ヒカル 3年半ぶりの新曲に絶賛の声 他を圧倒する“凄み” [宇多田ヒカル]

3年半ぶりの新曲に絶賛の声 他を圧倒する宇多田ヒカルの“凄み”


宇多田ヒカルの新曲「花束を君に」「真夏の通り雨」
4月15日に配信をスタートした。



新曲としては2012年11月に配信限定で発表された
「桜流し」以来約3年半ぶり。

2010年に宇多田自身によって発表された
「アーティスト活動」の休止と「人間活動」への
専念は様々な反響を呼んだが、それから5年。

再び音楽の世界に降臨した歌姫は果たして
どこへ向かうのか?

「人間活動」で得たものとは何か、
最新曲を通して紐解いていく。

【特集】再始動の宇多田ヒカルは
再び社会現象を起こせるのか?

◆母となり慈しみに満ちた愛情を感じさせる“柔らかな歌声”

「花束を君に」(NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』主題歌)と
「真夏の通り雨」(日本テレビ系『NEWS ZERO』テーマ曲)は
いずれもがテレビ番組のテーマ曲として既に多くの人の
耳に届いていると思うが、その歌声を聴いて感じる
第一印象は「歌声の柔らかさ」だ。

ピアノを基調としたシンプルなアレンジに乗って
滑り込んでくる導入部から受けるのは、
まろやかさが際立つこれまでにない歌唱である。

2012年の「桜流し」を発表後、「人間活動」中に
宇多田は“母”となった。その経験は間違いなく
彼女の音楽に大きな変化をもたらしただろう。

そのひとつが“慈しみ”に満ちた愛情を
感じさせる歌声かもしれない。

ネットでも、「お母さんって声に変わってて印象が
全然違っててちょっとびっくり」、
「天才少女が天才お母さんになったなーって実感」と
いった声が寄せられていた。

初期の彼女の歌声にはキレがあり、
それが日本人離れしたグルーブと
結びついて多大なインパクトを
植え付けていたといえるが、
今作では包み込むような懐の大きさと
たくましさ、優しさを兼ね備えた
“大人の女性”の声が耳に心地いい。

前出の「桜流し」や2004年発表の
「誰かの願いが叶うころ」なども
ピアノの音とともに宇多田のボーカルが
聴こえてくる構成だが、それらが憂いを
湛えた表情を見せているのに比べて、
今回の2曲では“ぬくもり”を
感じずにはいられない。

これが、「人間活動」のもたらしたものなのか
どうかは定かではないが、少なくとも、
「世俗」というこれまで
(彼女にとっては生まれたときからずっと
「音楽」がすぐ隣で呼吸をしていた環境
だったと思う)とは全く異なる世界の中で、
心身をリセット、リフレッシュさせ、
さらに新しい人生を進むことになった
「経緯」が連れてきたものといえるだろう。

◆その歌声は被災者の心にも深く浸透
「ヒッキーの歌聴いて、安心するよ」

ただ、その包み込むようなぬくもりとは裏腹に、
曲のテーマはせつない。

「花束を君に」についてツイッターでは、
「何度聴いても涙が止まらない」
「温かく、寂しい歌」
「死の歌だと気づいたときの衝撃」
「始まりの一行が胸に刺さってしょうがない」
のように、歌詞を読み込めば読み込むほどに
胸に熱いものがこみ上げてくる。

「人間活動」期間に彼女は“最愛”の人を
喪うという哀しみにもさらされた。

今回の2曲の歌詞に共通して「さよなら」と
いう言葉(「真夏の通り雨」では「サヨナラ」)が
使われているのは、そうした出来事と
無縁ではないのだろう。

上述したように、ここには限りない“慈愛”が
満ちている。

大人の女性へと姿を変えた宇多田ヒカルが
“等身大”のままで歌いかけてくる。

だから、聴く者は温かいものに包まれ、
感動の波に飲まれる。

「Automatic」のようなセンセーショナルな曲での
再登場を予想した人も少なくないだろう。

また、「First Love」のような初期の頃を
彷彿とさせる楽曲を望んだ人もいただろう。

しかし、彼女は敢えて「人間活動」で学んできた
自分を“素”のままで作品にした。

「人間活動」とは「人」を知り、
「自分」を見つめること――彼女は何も言わないが、
この2曲を耳にしていると、そのように
感じられてしょうがない。

これまでも、ツイッターを通して自身の声を
届けてきた宇多田ヒカル。

新曲の告知をした際、16日未明に熊本県で
発生したマグニチュード7.3の大地震での被災者に対し、
ツイッターでメッセージを送った。

その宇多田の呼びかけに、「熊本にパワーを贈って!」
「ヒッキーの音楽に元気付けてもらえると思う」と
いった声や、実際に被災者からも
「地震怖かったけど、少し元気出た!!」
「怖いよ。でも、ヒッキーの歌聴いて、安心するよ」と
宇多田の歌に元気をもらった人も少なくない。

今回、2曲同時に新曲を発表した宇多田に対し、
「復活した宇多田ヒカルがやっぱ天才!」と
いった声が多い。

「人」としてのスタンスを構築させた彼女は、
人々の感情を自在に操る「武器」を手に、
より「人間の深遠」を究めるべく、
次なる一歩を踏み出そうとしているのかもしれない。
“凄み”すら増した宇多田ヒカル、
まさしく孤高の存在である。



オリコン 4月19日(火)8時40分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160418-00000338-oric-ent
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。