SSブログ

「EXILE」TAKAHIRO ロケ現場にクレープ屋1軒まるごと差しれ「太っ腹なんで」 [TAKAHIRO ロケ現場にクレープ屋1軒差しれ]

「EXILE」TAKAHIRO 
ロケ現場にクレープ屋
1軒まるごと差しれ
「太っ腹なんで」

TAKAHIRO ロケ現場.GIF
映画「3人の信長」の完成披露舞台あいさつ出席した
(右から)前田公輝、高嶋政宏、岡田義徳、
TAKAHIRO、市原隼人、坂東希、渡辺啓監督


「EXILE」のTAKAHIRO(34)らが20日、
都内で開かれた映画「3人の信長」
(9月20日公開、監督渡辺啓)の
完成披露舞台あいさつに出席。


現場でのTAKAHIROの太っ腹な
差し入れと気遣いにスタッフ、
キャスト一同、大喜びだったと
いうエピソードが明かされた。

敵役の今川軍の残党・蒲原氏徳を
演じた高嶋政宏(53)が
「TAKAHIROさんからのクレープ屋一軒の
差し入れが嬉しかった」とニッコリ。

「普段クレープ食べないんですけど、
甘いのとソーセージとチーズが
挟まったのと2つも食べちゃいました」
と嬉しそうに話した。


また、氏徳の家来を演じた
前田公輝(28)が
「TAKAHIROさんがクランクアップ
されてからも、差し入れてくれた」
と付け加えた。

合計何回、クレープ屋の差し入れが
あったのかと聞かれると
「太っ腹なんで覚えていないです」
と答え、会場を沸かせた。


TAKAHIROは
「島根のほうで撮影させて
いただいたんですけど、
ホントに山奥だったので、

スケジュールもけっこう
大変でタイトな中、
暑い中撮影していたので、

何か喜んでいただけるものを
ささやかながらやれたらな」
という気持ちで差し入れた
と説明。


じつはロケは宿泊先を
毎日午前3時40分に出発して
1時間半かけて行く、
という過酷な状況だったが、

「出雲のオープンセットが
LDHさんの持ち物なので、
使い放題。

何時までというのがないので。

有意義に撮影ができた。

素晴らしいロケ状況でした」
と高嶋が報告した。


また、市原隼人(32)と
高嶋の重いシーンの撮影時に、

ほかのキャストの待ち時間が
長くなったしまったときに、
TAKAHIROがちょんまげ姿で
上半身裸にジャージ姿で登場。


渡辺監督は
「笑うしかなかった」と
TAKAHIROの気遣いに感謝。

市原はその肉体美を見て、
「パンプアップしていると
喜んでいた」
と明かされた。


これまで数々の映画・ドラマの
題材となってきた“織田信長”を
新たな姿を描いた同作には

「我こそが信長と主張する」
個性豊かな3人の信長が登場。

“キレ者で、かぶき者”の
信長・甲をTAKAHIROが、のほかに、

“貫禄はあるが、ときどき
天然”な信長・乙を市原が、

“うつけ者だが、まったく読めない”
信長・丙を岡田義徳(42)が演じ、

主を討たれ復讐心に燃える
今川軍の侍らと命がけの
嘘つき合戦を描く。

TAKAHIRO ロケ現場-1.GIF
映画「3人の信長」に主演するTAKAHIRO。
3人の織田信長の1人を演じる


スポニチアネックス 8/20(火) 19:38配信

最終更新:8/20(火) 22:31


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190820-00000165-spnannex-ent

H P
https://3nin-nobunaga.jp/


映画「3人の信長」本予告60秒















nice!(0)  コメント(0) 

佐藤健、無精ヒゲ姿で新境地!白石和彌監督「ひとよ」撮影現場に潜入 [佐藤健、無精ヒゲ姿で新境地 映画「ひとよ」]

佐藤健、無精ヒゲ姿で新境地!
白石和彌監督「ひとよ」
撮影現場に潜入

佐藤健、無精ヒゲ姿で新境地.GIF
無精ヒゲを生やして撮影に臨んだ佐藤健


「凶悪」「孤狼の血」の
白石和彌監督が

佐藤健、

鈴木亮平、

松岡茉優、

田中裕子ら

豪華キャストを迎えて製作した
新作「ひとよ」の撮影が、
今年5月に関東近郊で行われ、
その撮影風景が報道陣に
公開された。


鶴屋南北戯曲賞、読売文学賞戯曲
・シナリオ賞などを受賞した
注目の劇作家・桑原裕子氏率いる
劇団KAKUTAの代表作「ひとよ」を
映画化した本作。


稲村家の母、そして三兄妹の運命を
大きく狂わせた一夜の事件から15年、
崩壊した絆を取り戻そうともがき
続ける一家がたどり着く先には
何があるのか。

それぞれの家族の戸惑いと
葛藤を描き出すヒューマンドラマだ。


ある地方都市のタクシー会社を
舞台にした作品ということで、
今回の撮影場所は実際に営業している
タクシー会社を利用している。

最初はなかなかイメージに合った
ロケーションが見つからなかった
というが、本作の制作担当者が
偶然に同所を発見。

タクシー会社側も、
撮影中はオフィスを移動して
営業するなど非常に
協力的だったという。


「そばに国道が走っている場所。
周辺にはチェーン店が次々と
オープンしていて、

15年前に比べても周辺の景色は
絶対に変わっているはず。

そんな中で15年ぶりに家族が
再会するわけですが、

そこだけはどこか時間が
止まっているような、
そんなまわりとのギャップが
ある場所にしたかった」
と話す白石監督。


今回のロケーションはその
イメージにも見事合致。

さらに入り口の自動販売機や、
冷蔵庫に貼り付けたメモ書きなど、

美術スタッフが細かいところまで
手を加えた装飾、小道具なども
非常に効果的だった。


主人公・雄二を演じる佐藤は、
無精ヒゲが浮かぶ、やさぐれた姿。

過去の事件にとらわれ、
心を閉ざした姿は、
これまで彼が演じてきた
等身大の青年像や、

ヒーロー的な主人公などとは
ひと味違う。

その芝居について佐藤は
「その時に出たもので勝負と
言いますか、ドキュメンタリー的な
アプローチの仕方をしてきた
ように感じています」
と振り返っていたが、

白石監督も
「健くんもヒゲを生やしての
演技は初めてだったと言っていました。

いつもよりはキラキラして
いないかもしれないですが、

それでも格好よく撮れるところは
撮ろうと思っていました」
と笑ってみせる。


鈴木、松岡、田中といった
稲村家を構成するメインキャストは、
白石監督の希望通りの
キャスティングだったようだ。

「皆さん、映画の見せ方も
よく分かっているし、本当に楽。

僕の見えていないところでも
みんなで話し合いながら。

そういうことの積み重ねが
家族のアンサンブルになっている。

それが良かった」
と満足げ。


そして何より母・こはる役の
田中がもたらしたものが
大きかったという。

「裕子さんが物語の背骨と
なってくれているので、
この話がどういう話なのか。

導いてくれる感じがある。

それがこの映画の強さだろうな
という気がします」
と語る白石監督は、

「裕子さんが今までやってきた
お仕事も含めて、女優としての
存在感、大きさといったものが
直接この作品に、こはるとして
輝いてくれている」
と全幅の信頼を寄せている
様子だった。


また、事件によって美容師に
なる夢を諦め、スナックで
働きながら生計を立ててきた
園子に扮する松岡は、
撮影の合間にはキャストや
スタッフと談笑している姿も
散見されるなど、

その明るいキャラクターで
現場のムードメーカーに。

だが、本番になると一変して
園子になりきり、時折アドリブも
織り交ぜるなど、

「憧れの白石組で、憧れの先輩方と
ご一緒できた」という喜びを
かみ締めているようにも見えた。


「タクシー会社で撮影する最終日」
ということで、この日撮影したのは
物語のラストを彩る大事な
シーンとなった。


ここでは詳細を記すことは控えるが、
15年ぶりに戻ってきた母・こはるの
心情に寄り添った”ある芝居”を
田中自らが提案し、それをドラマ
「火花」で白石監督とタッグを
組んだ鍋島淳裕キャメラマン、
照明のかげつよしというコンビが、

柔らかい光に包まれたような
美しい映像ですくい取っていく。

またその後のシーンも、

「普段よりも準備に時間がかかって
しまったけど、その結果、映画で
言うところの夕方のマジックアワーに
さしかかり、ラストカットらしい、

いいシーンが撮れました」
と語るなど、白石監督も
満足げな様子を見せる。


「日本で一番悪い奴ら」

「牝猫たち」

などで白石監督とタッグを
組んできた高橋信一プロデューサーは、

本作の撮影を通じて
「企画を立ち上げてから
準備には本当に時間がかかりましたが、

その結果、本当に豪華なキャストを
お迎えすることが出来た。

これは白石さんの最高傑作に
なるんじゃないか」と
期待をこめる。


それに対して白石監督は
「もちろん今取り組んでいる
映画が自分の最高傑作に
なるべくやっていますが、

それでも今回は毎シーン撮影する
たびに、発見や感動があるので、

いい映画になるんじゃないかな、
という手応えは感じています」
と力強く語った。

「ひとよ」は11月8日から全国で公開。


映画.com 8/19(月) 7:00配信

最終更新:8/19(月) 7:00

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190819-00000003-eiga-movi


佐藤健、無精ヒゲ姿で新境地-3.GIF


映画『ひとよ』特報
















nice!(0)  コメント(0) 

劇場版「ONE PIECE STAMPEDE」田中真弓が「ONE PIECE」台本に「電話帳みたい」、千葉繁&三石琴乃とトーク [田中真弓「ONE PIECE」台本「電話帳みたい]

劇場版「ONE PIECE STAMPEDE」田中真弓が
「ONE PIECE」台本に「電話帳みたい」
千葉繁&三石琴乃とトーク


田中真弓が「ONE PIECE」台本.GIF
劇場版「ONE PIECE STAMPEDE」舞台挨拶の様子。
左から大塚隆史、三石琴乃、田中真弓、千葉繁。
(c)尾田栄一郎 / 2019「ワンピース」製作委員会


劇場版「ONE PIECE STAMPEDE
(スタンピード)」の舞台挨拶が
本日8月18日に東京・新宿バルト9で
行われ、

田中真弓、千葉繁、三石琴乃、
監督を務めた大塚隆史が登壇した。


本作は海賊、海軍、革命軍の
勢力が覇権を懸けて争う
海賊万博を描いた劇場版
第14弾。

8月17日までで動員約231万人
興行収入約30.5億円を記録した。

公開9日間での30億円突破は、
2000年以降の東映配給作品の
中で最速となり、ルフィ役の
田中は
「大塚隆史の母でございます。
本当に私うれしくて」と
声色を変えて喜びを語る。

バギーを演じた千葉は
「30億円って、電子タバコ
何個買えるんですか!?」
と興奮気味に述べた。


田中は、劇中のバギーの
長ゼリフについて

「どこまでが台本に書かれていて、
どこからが千葉さんのアドリブ
なんだろうかって、
思いませんでした?」
と観客に問いかける。

大塚は
「映画は尺の都合もあるので
結構(セリフを)決めて
おかないといけないんです。

これだけのセリフを言って
ほしいと台本には書いていた
ものの、正直入らないだろうなと
思っていたら、バチーンと
はめていただくという
プロの技を見せていただきました」
と述懐。

千葉は
「観ていただいたからわかると
思うんですけど、途中息切れ
してるんですよ」
と苦笑し、

「でもバギーをやっていて、
あんなシーンを入れて
いただけたのは
うれしいですね」
と語った。

過去に登場したキャラクターが
ルフィたちと共闘する点について、

ハンコック役の三石は
「ハンコックはルフィが好きだから、
ルフィには協力するだろうけど、
ほかの人と手を組むのかな?と
思ってました。

台本を読んだら、
やっぱり組んではいなかった
ですよね」と苦笑。

本作の台本は5冊にも
及んだといい、

三石は
「重っ!て思ったのと、
めくってもめくっても
キャストが書かれていて、

この尺でどうするんだろう?
と思っていたんですけど、
(完成した作品を)
拝見して感動しました」
と大塚を称賛する。


田中は
「台本が厚いっていうのは、
尺が長いっていうこと
じゃなくて、カット数が
多いんです。だから電話帳
みたいで、バババッて
進んでいくのでめくるのに
付いていくのが大変でした」
と述懐。

千葉が
「レギュラーキャスト
陣がみんな老眼だから
字がデカい!
叫びだけでページ
またぎますから」
と明かすと観客から
笑い声が上がる。

田中が
「ちょっと油断すると
先に行っちゃいますから」
とうなずき、

三石も
「ト書きを追って
いけないですよね」
と同意した。


ここで、8月末に本作の
応援上映が行われることが
アナウンスされる。

MCが
「どのシーンで声を出して
ほしいか」と問いかけると、

田中は
「私は(ハンコックの)
『誰じゃ、そなたは!』
ですね。

そなたは、って言って
みたい気がする」
と希望を述べる。


千葉は
「最後のルフィのがんばり。
あれは鳥肌が立ちました」
とコメントし、

三石は
「(ハンコックの)
『美しいから』は
御唱和いただきたいですね」
とほほえんだ。


最後に田中は
「『ONE PIECE』は
20年続いていても、
まだまだ旅の途中。

今回は20年の歴史の中で
一緒に戦うはずのない
人たちが共闘しているんですが、

これからもルフィが倒した
敵が協力してくれる
かもしれないと思うと
すごく楽しみですよね。

我々も『ONE PIECE』ファン
なんですが、これからも
一緒に応援していきましょう」
と呼びかけた。

「ONE PIECE STAMPEDE」は
全国で公開中。


田中真弓が「ONE PIECE」台本-1.GIF
ハンコックの「人を見下しすぎのポーズ」を
決める登壇者たち。

(c)尾田栄一郎 / 2019「ワンピース」製作委員会


映画ナタリー 8/18(日) 17:14配信

最終更新:8/18(日) 17:14


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190818-00000033-nataliee-movi


劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』予告
















nice!(0)  コメント(0) 

夏にスイカを食べる3つの理由 熱中症対策にも効果的 [夏にスイカを食べる3つの理由]

夏にスイカを食べる3つの理由
熱中症対策にも効果的


夏にスイカを食べる3つの理由.GIF
2019/08/18 08:38 ウェザーニュース


スイカを食べていますか?

1973年に120万トンだった
スイカの収穫量は、2017年には
33万トンとなり、40年余りで
約4分の1になっています。


大玉は冷蔵庫に入らないとか、

小玉は食べた気がしない等の
理由で、カットスイカを
買ってくる人が多くなって
いるようです。

夏にスイカを食べるのは、
ちゃんと理にかなって
いるようです。


(1)熱中症を予防する

夏にスイカを食べる3つの理由-1.GIF

「夏は水分補給が欠かせません。
スイカは水分が豊富で、
エネルギーとなる糖分も
含まれるため、
熱中症を防ぐ効果があります。

熱中症予防には塩分を
補うことも必要ですが、
スイカに少量の塩をかけて
食べるという習慣は理に
かなっています」
と語るのは管理栄養士の
柴田聡美先生です。


いくら水を飲んでものどの
乾きがおさまらないけれど、

スイカを食べるとピタリと
おさまるという経験を
した人もいるでしょう。

適度な糖分と塩分が脱水を
癒してくれるのです。


(2)摂りすぎた水分を排出する

「スイカに含まれるカリウムは
利尿作用を促すので、摂りすぎた
水分を排出してくれます。

夏は冷たいものを摂りすぎて
胃の中でチャプチャプと
音を立てている人には
カリウムが必要です」
(柴田先生)


スイカは可食部100g当たり
120mgのカリウムが含まれていて、
カリウム源としても重要に
なっているといいます。


(3)血流を促し、むくみを取る

「スイカに含まれている
シトルリンというアミノ酸は
血流を促し、むくみを取る
効果があります」
(柴田先生)


夏は水分の摂りすぎで
顔や体がむくんでしまうと
いう悩みが多いのですが、
そんな悩みもスイカが
解決してくれます。

スイカは皮まで食べられる!?

夏にスイカを食べる3つの理由-2.GIF

「シトルリンはスイカの
皮の白い部分に豊富に
含まれています。

皮は捨てる人が多いのですが、
漬物にしたり、きんぴらや
煮物に調理する人も
少なくありません。

スイカを丸ごと
味わってほしいですね」
(柴田先生)

なお、スイカのカリウムは
体を冷やす作用もあるので、
冷え性の人や腎臓が弱い人は
食べ過ぎに気をつける
必要があります。

また、お腹が弱い人は
スイカを冷やしすぎない
でください。

ウェザーニュース



ウェザーニュース 8/18(日) 8:41配信

最終更新:8/18(日) 8:41


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190818-00010170-weather-soci










nice!(1)  コメント(0) 

弘中綾香アナ、ニッポン放送で冠特番 “革命ラジオ”への第一歩「思いっきりやり切りたい」 [弘中綾香アナ、ニッポン放送で冠特番]

弘中綾香アナ、ニッポン放送で冠特番 
“革命ラジオ”への第一歩
「思いっきりやり切りたい」

弘中綾香、ニッポン放送で冠特番.GIF
テレビ朝日の弘中綾香アナウンサー


テレビ朝日の
弘中綾香アナウンサーが
パーソナリティーを務める
ニッポン放送の特番
『弘中綾香のオールナイトニッポン0
(ZERO)』が、31日深夜に生放送
されることが決定した。


メディア・放送局の垣根を超えて、
「夢は革命家」と豪語する
弘中アナの“革命ラジオ”が
実現する。

2013年に入社した弘中アナは
、同年には
『ミュージックステーション』の
サブMCに抜てきされ、
現在はオードリーの若林正恭が
出演する
『激レアさんを連れてきた。』の
研究助手を担当。

今年4月に
『オードリーのオールナイトニッポン』
にゲスト出演した際の反響が
大きかったことを受け、
今回の特番へのオファーに至った。


番組では、リスナーから
「女子校へのイメージ」を
メールで募集。

高校3年間女子校に通っていた
弘中アナが、女子校生徒の
生態に迫る。

さらに「I love you」を表す
オリジナルの文章を募集し
「I love you」という言葉を
使わずに表現された情景を、
弘中アナが読み解く
コーナーも予定されている。


テレビ東京の佐久間宣行氏が
パーソナリティーを務める
『佐久間宣行の
オールナイトニッポン0(ZERO)』に、
テレ朝の加地倫三氏がゲスト
出演した際、加地氏が
「フリートークが抜群にうまかった」
と絶賛。

佐久間氏も、弘中アナの
トークを警戒するなど、
放送前から期待が高まっている。


今回の出演にあたって、
弘中アナは
「局の垣根を超えて、
憧れのオールナイトニッポンを
担当させていただくことになりました。

これが引き寄せの法則と
いうものなのでしょうか笑。

普段は大口を叩いている
私ですが、今回ばかりは
日にちが近づくにつれ、

果たしてちゃんと務まるの
だろうかとドキドキしています。

とはいえ、これが最初で最後に
なるかもしれない放送なので、
思いっきりやり切りたいと
思います」
と意気込んでいる。

弘中綾香、ニッポン放送で冠特番-1.GIF
10月3日にスタートする新番組『アナ行き!』の
宣伝のため、人気TikToker「むくえな」から
動画作成の手ほどきを受ける
弘中綾香アナウンサー(C)テレビ朝日

オリコン 8/17(土) 12:30配信

最終更新:8/18(日) 0:55

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190817-00000324-oric-ent












nice!(1)  コメント(0) 

森口博子、「ガンダム」カバーで28年2ヶ月ぶりのTOP10入り 「80代まで歌い続けたい」 [森口博子、28年2ヶ月ぶりのTOP10入り]

森口博子、「ガンダム」カバーで
28年2ヶ月ぶりのTOP10入り 
「80代まで歌い続けたい」

森口博子、「ガンダム」カバー.GIF
「ガンダム」カバーで28年2ヶ月ぶりの
TOP10入りした森口博子

森口博子のアルバム
『GUNDAM SONG COVERS』が、
2.5万枚を売り上げ、
8/19付オリコン週間アルバム
ランキングで自己最高位の
3位に初登場。


『Eternal Songs』
(1991年6月21日発売)が
1991年7/1付で10位を獲得して以来、
28年2ヶ月ぶりのTOP10入りとなった。

また
「アルバムTOP10入り
インターバル記録」では、

女性アーティスト歴代1位を
記録した。

2位は小泉今日子の
25年2ヶ月
(1992年4/6付~17/5/29付)、

3位は山口百恵さんの
22年6ヶ月
(1980年12/15付~03/6/16付)。

全アーティストでの1位は
西城秀樹さんの40年10ヶ月
(77/8/15付~18/6/11付)と
なっている。


同記録を受け森口は、
「令和元年のガンダム40周年に、
こんな奇跡が起きるなんて!
驚きと歓びでいっぱいです。

本当にありがとうございます。

これまで愛いっぱいに
ずっと支えて下さった
ファンの皆さんや、
スタッフの皆さま、

そして今回のカバーアルバムに
携わって下さったすべての
皆さまの、揺るぎない情熱が
あったからこそです」
と感謝した。


さらに、
「『夢には締め切りがない』と
言うことを、皆さんと
積み上げてきた歴史のなかで、
改めて実感しました。

長年のファンの皆さんはもちろん、

作品を知らない方にも
ガンダムソング、アニソンの
素晴らしさを知って頂ける
自信作になりました。

10代、20代、30代、40代、50代と、
シリーズ毎にガンダムの
テーマソングを歌わせて
頂いておりますが、

来年は早、デビュー35周年。

楽曲を通じてたくさんの
あなたと繋がれている
幸せを力に、80代まで
歌い続けたいと思います」
と意気込みを語った。

森口博子、「ガンダム」カバー-1.GIF
森口博子のアルバム『GUNDAM SONG COVERS』
(C)創通・サンライズ


オリコン8/16(金) 4:00配信

最終更新:8/17(土) 1:55

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190816-00000308-oric-ent


森口博子 with 寺井尚子「水の星へ愛をこめて」
( 森口博子「GUNDAM SONG COVERS」収録 )
















nice!(1)  コメント(0) 

TBS「安住紳一郎」の人間力 計算高い?人情派?男性アナで圧倒的存在感 [TBS「安住紳一郎」の人間力]

TBS「安住紳一郎」の人間力 
計算高い?人情派?
男性アナで圧倒的存在感


TBS「安住紳一郎」.GIF
安住紳一郎の日曜天国(番組HPより)


当代きっての人気男性アナウンサーと
いえば、TBSの安住紳一郎(46)に
違いない。

レギュラー番組はテレビが4本、
ラジオが1本。

オリコンの調査による
「好きな男性アナウンサーランキング」
では2006年から5連覇を成し遂げ、
殿堂入りをはたした。


そしてこのたび、TBS系東京五輪番組の
総合司会を務めることも発表された。


安住が愛される理由とは? 
=文中敬称略=


 * * *


「安住紳一郎は半端ないです」

「緩急をつけるのが非常にうまい」

そう安住を讃えたのは
フリーアナの重鎮・古舘伊知郎(64)。


6月21日放送の情報バラエティー
「5時に夢中!」(TOKYO MX)内での
ことだった。

古館は安住を後輩アナの中で
ナンバーワンだと思っているようだ。


確かに、安住の司会・進行は
メリハリが効いている。

冗談を言っていたかと思ったら、
瞬く間に真顔に戻り、
平然とニュース原稿を読んでいる。

アナウンス技術だけなら
安住よりうまいアナがいるかも
知れないが、司会・進行に
おいては右に出る者が
いないのではないか。


「いつでもフリーになれる」
と言われ続けながら
サラリーマンに拘り、

今の立場は局次長待遇。

7月1日付で昇進した。

以前は部次長待遇だったから
2階級特進である。


「40代半ばのアナの年収は
大体1600万円から1700万円前後」
(TBS社員)なのだそうだが、
異例の局次長待遇となった
安住の場合、1800万円を
超えるとみられる。


大手商社、メガバンクの
年収を軽く凌駕する金額だ。

とはいえ、TBSにしてみれば、
安いものだろう。

安住の代わりをフリーアナや
タレントに頼んだら、
1番組あたり年間1億円程度を
支払わなくてはならないのだから。


安住の現在のレギュラー番組は、
テレビが
「新・情報7daysニュースキャスター」

「ぴったんこカン・カン」

「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」

「東京VICTORY」の4本。

加えて「日本レコード大賞」などの
特別番組では必ずと言っていいほど
司会を任される。


おまけにラジオもやっている。

日曜午前10時から約2時間の
生番組「安住紳一郎の日曜天国」だ。

前日の土曜夜10時からは
1時間半の生放送
「新・情報7daysニュースキャスター」
があるのだから、さすがにキツイはず。

テレビに絞ったほうがいいのでは・・・。

「安住は昔からラジオが
好きなんですよ。

在京キー局でラジオ兼営なのは
ウチだけ。

折角ウチに入ったのなら、
しゃべりだけで勝負する
ラジオをやってみたく
なるものなのです。

また、ラジオは自由度が高い」
(ラジオ部門の経験もあるTBS社員)


安住は過去、目標とする人として
TBSの先輩である久米宏(75)の
名前を挙げたことがあるが、

久米もラジオ好きとして知られる。

そもそも安住と久米には共通点が多い。

甘いルックス、ソフトな語り口、
辛口のジョークを得意とすることころ、

そしてバラエティーも
ニュース・情報番組も
やれる柔軟性である。


大学3年時までアナ志望でなかった
ところも安住と久米は一緒。

だから、放送研究会や
アナウンス研究会の類に
所属したこともない。

しゃべりの技術は自分で磨いた。

もしかすると、これが功を奏し、
2人は際立った個性を確立できた
のかもしれない。

放送研究会などの標準コースを
歩むと、どうしてもアナウンス
技術などが似通ってしまいがち
だからだ。


安住は北海道帯広市生まれで、
地域トップの進学校・
同立帯広柏葉高から
明治大に進んだ。

その間、東京・高田馬場で
浪人生活を1年間送った。

若くして挫折を経験しているのだ。


明大では文学部で、
専攻は日本文学。

過去のインタビューで
「中学か高校の国語教師に
なろうと考えていたから」
と繰り返し答えている。

実際、中学校の国語教員の
免許を持っている。

2歳年上の実姉で、
日本を代表する
チアリーディング指導者でも
ある柏倉早智子さんも、
道立高校で福祉科を担当する
教諭だ。


TBSは「記念受験」したつもりだった。

ところが、受かってしまう。

放送研究会やアナウンス研究会出身の
学生を蹴落とした。

競争率は毎年数百倍である。

とはいえ、そこから苦労を
強いられた。

入社1年目の1997年から
情報番組
「はなまるマーケット」
などに出演したものの、
実力不足を痛感したようだ。


「若いころの安住は
暇さえあればほかのアナや
司会者の研究をしたそうです。

そのため、
『安住の家には何台も
テレビが置いてある』
と言われていた」
(前出・TBS社員)


憧れのアナになった途端、
まるで芸能人のように遊び歩く者も
珍しくないが、安住は浪人時代の
ように勉強したらしい。

努力家なのだろう。


恋愛話には疑問符


「繊細で用心深い男でもある」
と語るのは前出・ラジオ部門の
経験もあるTBS社員。


「リスナーからのハガキや
メールをろくに読まない
話し手もいるが、
安住はよく読むし、

そこに書かれていることを
気にするタイプ。

一方で、新聞や雑誌の
単独インタビューはなかなか
受けない。

不本意な自分評を書かれるのが
嫌らしい。

『目立ってナンボ』と
考えるアナが多い中、珍しい存在」
(同・ラジオ部門の経験もあるTBS社員)


泣かせられるのは宣伝担当者である。

普段、番組宣伝などで世話に
なっている記者に対し、
平身低頭で詫びなくては
ならないからだ。


「繊細で用心深い」
こともあってか、

46歳の今になるまで
スキャンダルとは無縁。

6年前に元彼女を自称する
30代の女性が、安住との
付き合いを週刊誌に
告白したものの、

それが事実であろうが、
独身男女の交際に過ぎなかった。

女優の米倉涼子(44)、

同じく吉田羊=年齢非公表=とも
噂になったが、この華麗なる
恋愛話には首を捻る向きが多い。


「眉唾ものの話でしょう。

フリーにすらなろうとしない
堅実派の男が、女優と付き合ったり、
結婚したりするとは思えない」
(同・ラジオ部門の経験もある
TBS社員)


では、なぜ結婚をしないのかと
いうと、そもそもTBSの
男性アナで非婚は決して
珍しくないそうだ。


「仕事と趣味に生きるアナが
伝統的に珍しくない。

その影響もあるのでは。
安住の場合は仕事だけで
しょうけど」
(同・ラジオ部門の経験もある
TBS社員)


こう書くと、面白みに欠ける
人物のようだが、当代きっての
人気とあって、独特の
ユーモアセンスを持つし、
大胆なところもある。


今年3月21日、爆笑問題が
メインパーソナリティを
務めたTBSラジオの大型特別番組
「ラジ(コ)フェス」で、
安住は3月いっぱいで
退社した宇垣美里(28)と絡んだ。


宇垣はある番組の降板を
告げられた際、それが不満で
飲んでいたコーヒーの
紙カップを壁に投げつけたと
いう伝説がある。

ほかにも武勇伝がある。

やり取りの一部はこうだ。

宇垣:安住さんにこの前、
「最後にいい人キャンペーンするの
やめろ」ってボソッと言われて。

してない、別に。

もともといい人なだけ。


安住:だいたい組織を離れる
時っていうのは、
みんな(自分を)
修正して辞めていくじゃん。

    (略)

宇垣:だから、
それをしているんじゃないですか、
人に倣って。


安住:いえ、悪魔を貫き通すん
だったら、最後まで
悪魔として去って欲しい。


宇垣:じゃあ、最後はどこに
コーヒーをかけて
帰ればいいんですか? 


安住:俺の顔にかけて
帰ってくれ――。


表面上は去っていく
宇垣に冷たいようだが、
本当は逆で、宇垣への
エールだったに違いない。

宇垣の素顔、
いい面を引き出そうと
していた。

そもそも辞める直前の
宇垣と絡む必要など
なかったのだ。


テレビより自由度が
はるかに高いラジオは、
人間性が鮮明になる。


安住は2018年5月27日放送の
「安住紳一郎の日曜天国」で、

2008年5月25日に練炭自殺した
後輩アナ・川田亜子さん=享年29=に
ついて振り返った。

これには多くの芸能関係者が
驚いたはずだ。

自殺時にはTBSを離れていたし、

その死には大手芸能事務所関係者が
関与しているという説もあったため、
触れることがタブー扱い
されているからだ。


だが、安住は忖度しなかった。


安住:川田亜子って
女性アナウンサーが、
私の後輩におりまして。

ちょうど、一昨日で亡くなって
から10年で。

友人とか家族の別れとは、
また違いまして。

あの、本当に、もう少し
何かできたんじゃないかなと、
変わらずにずっと
考えています・・・


川田さんはアナウンス部で
孤立した時期があった。

自分を押し通していたためらしい。

当時、安住もまた周囲と
少し溝があったようだ。

売れていたからだろう。

アナウンサーの場合、
誰かが売れれば
誰かの仕事が減る。

シビアな世界だ。


安住:(そのころ)川田が
夜中に俺のところに来て、

『私も孤立してしまいました。

私と組みませんか』
って突然言ったんですよね。

たぶん、川田は俺に
甘えに来ていただけだと
思うんだけども。

俺は
『お前とのやり方は違う。
お前は自分のやり方で
仕事が煮詰まったん
じゃないか』
と少し突き放してしまった。

そこに対しての後悔が
ものすごくあって・・・

正直な人なのだろう。

しなくたっていい話を
するのだから。

安住は一時、局内外で
「計算高い」と評され、

本人も開き直ってか
「計算高い男ですから」
などとインタビューで
答えていたが、
本当に計算高かったら、
こんな発言はしない。

宇垣と絡んだ件もそうだ。


帯広の豊かな自然の中で育ち、
慣れない都会で浪人生活を送り、
苦労して明大へ。

そして、コネもないのに
アナ試験に合格したものの、

入社後は技量不足でまた
苦労を強いられた。

一方で自殺した後輩に
何もできなかった自分を
責めている。


スマートでちょっと
クールに見えるが、
中身は人間臭い人なのだろう。

それが安住の魅力に違いない。


高堀冬彦(ライター、エディター)

1990年、スポーツニッポン
新聞社入社。

芸能面などを取材・執筆
(放送担当)。

2010年退社。週刊誌契約記者を
経て2016年、毎日新聞出版社入社。

「サンデー毎日」記者、
編集次長。

2019年4月退社。独立

週刊新潮WEB取材班編集

2019年8月15日 掲載

新潮社



デイリー新潮 8/15(木) 11:01配信

最終更新:8/15(木) 17:34

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190815-00577255-shincho-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190815-00577255-shincho-ent&p=2











nice!(0)  コメント(0) 

乃木坂46、新キャプテンは秋元真夏 涙で一礼「ここまで温かく迎えていただけるとは…」 [乃木坂46、新キャプテンは秋元真夏]

乃木坂46、新キャプテンは
秋元真夏 涙で一礼
「ここまで温かく
迎えていただけるとは…」


乃木坂46、新キャプテンは秋元真夏.GIF
乃木坂46次期キャプテン秋元真夏(左)と
現キャプテン桜井玲香


アイドルグループ・乃木坂46が14日、
京セラドーム大阪で全国ツアーの
大阪公演を行い、1期生の秋元真夏が
次期キャプテンを務めることが
サプライズ発表された。


2011年8月のグループ結成から8年、
キャプテンとしてグループを
牽引してきた桜井玲香が
9月1日に東京・明治神宮野球場で
行われるツアー最終公演をもって
グループを卒業するため、
次期キャプテンが発表された。


観客の割れんばかりの拍手に
秋元は泣きながら一礼し、

「次期キャプテンになることを
ここまで温かく迎えて
いただけるとは思って
いませんでした。

今まで玲香が引っ張ってきた
グループを受け継ぎ、
そして皆さんが笑顔で
楽しんでいただけるような
グループを作っていきたい
と思います!」と
力強くコメントした。


卒業を目前に控える桜井は
「私がグループを卒業した後、
キャプテンにふさわしい
メンバーは誰なのかを
正直悩みましたが、

真夏はグループにとって
心の支えとなるメンバーで、
人間としてもたくさんの
魅力があるので、
私以上に立派な
キャプテンになると
思います!」
と太鼓判を押し、
エールを送った。


なお、あす15日も同所で
行われる予定だった公演は、
台風10号接近に伴い、
中止となった。

乃木坂46、新キャプテンは秋元真夏-1.GIF
乃木坂46・秋元真夏 撮影/TAKU KATAYAMA

オリコン 8/14(水) 21:31配信

最終更新:8/15(木) 9:55


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190814-00000353-oric-ent











nice!(0)  コメント(0) 

「凪のお暇」中村倫也VS高橋一生に「どっちも好きすぎて無理」メンヘラ製造機か、モラハラ男か...? [中村倫也VS高橋一生に「どっちも好き]

「凪のお暇」中村倫也VS高橋一生に
「どっちも好きすぎて無理」
メンヘラ製造機か、モラハラ男か...?

「凪のお暇」中村倫也VS高橋一生.GIF
中村倫也さん(2018年撮影)


女優の黒木華さん(29)が主演する
「凪のお暇」(TBS系)が話題だ。


同ドラマは漫画家の
コナリミサト氏の
同名漫画が原作。

黒木さんが演じる主人公・大島凪が
人生をリセットすべく一念発起して
退職や引っ越しを行い、

その後、新たに築かれる人間関係を
描いていくドラマだ。


2019年8月9日に放送された第4回では、
凪が土砂降りの中、引っ越しを機に
交際の解消を目論んだ
我聞慎二 (高橋一生さん=38)に対し、
引っ越し先で出会った安良城ゴン
(中村倫也さん=32)との関係を
優先させたいと伝える姿が
描かれるなどした。


■「メンヘラ製造機」に
引っ掛かってしまった凪


これら、凪が人生のリセットを
したことをきっかけに発生した
三角関係だが、ゴンは一度に
複数の女性と同時に付き合うという、
いわゆる「クズ男」。


ゆえに、三角関係とはいえ、
その「両辺の長さ」は
等しいわけではなく、

ゴンにとって凪はあくまで、
複数いる候補の1人に過ぎない。

しかも、第3回のラストでは、

「ゴンと付き合った女は身を滅ぼす」

「ゴンはメンヘラ製造機」で
あることが明かされるなど、
決して
「まともな恋愛対象」
ではないことが明らかな
ストーリーとなっている。


しかし、である。

「凪のお暇」が放送されるたび、
ネット上ではツイッターを中心に、

「中村倫也もあの無邪気だから
こそ手に負えない妖精みたいな
役がすごく似合っている」
といった、ゴンにメロメロな
女性たちのツイートが続々。


実際、作中でも凪はゴンの
虜になっており、その危険な
魅力がテレビの画面を超えて
視聴者の女性たちに
「感染」しているのが分かる。


ただ、ゴンの前に凪が交際していた
慎二も、決して
「まともな恋愛対象」ではなかった
ことも明らかだ。


第1回では、突然連絡を絶って
引っ越したとはいえ、
凪の引っ越し先を特定して
その場に表われた慎二は、

天然パーマ全開となった凪と
再会を果たすなり、
「ブスになったな」と
平気で暴言を浴びせただけでなく、
ズカズカと上がり込んだ上で、

「いいか? お前は絶対変われない!」と、

人生をリセットしようとする
凪に罵声を浴びせていた。

まごうことなき「モラハラ男」だが、
その慎二に対しても、
回を重ねるごとに
「モラハラ高橋一生もすこ」
といった絶賛の声が続々なのだ。



タイプの違う「危なさ」が人気けん引

これら、「メンヘラ製造機」の
ゴンと
「モラハラ男」の対比が印象的な
「凪のお暇」だが、回が進むにつれ、

2人の人気は強化される方向に
進んでいるようだ。

第4話放送後には

「ゴンさんのセクシーな顔と声も
見ていて心地良くて好き」

「高橋一生百点満点の
我聞慎二で本当に最高」

といった声が続々と
ツイッター上に上がったほか、

中には、

「高橋一生はいっしょういけめんだし、
微笑んでる中村倫也は世界を
救うと思うんだよね」

「高橋一生も中村倫也も
どっちも好きすぎて無理」

と、2人を選ぶことが
出来ないとする声まで上がる始末だ。

方向の違う「危なさ」が
際立つ2人が、今後の視聴率を
けん引しそうだ。


(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)


J-CASTニュース 8/13(火) 20:14配信


最終更新:8/13(火) 20:14


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190813-00000010-jct-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190813-00000010-jct-ent&p=2

「凪のお暇」中村倫也VS高橋一生-1.GIF
連続ドラマ「凪のお暇」で主演を務める黒木華さん











nice!(1)  コメント(0) 

横浜流星には二面性あり?共演者からの指摘にニヤリ [横浜流星には二面性あり]

横浜流星には二面性あり?
共演者からの指摘にニヤリ

横浜流星には二面性あり.GIF
横浜流星

俳優の横浜流星が12日、
都内で行われた
映画『いなくなれ、群青』
(9月6日全国公開)の
完成披露試写会に

飯豊まりえ、

黒羽麻璃央、

矢作穂香

松岡広大

松本妃代、

中村里帆、

そして柳明菜監督と参加した。


作家・河野裕氏による、
シリーズ累計100万部を突破した
青春ファンタジー小説の映画化。


横浜の印象を聞かれた
飯豊から
「変な例えかもしれないけれど、
何を投げても綺麗にポーン!と
返してくれる感じがある」

と言われた横浜は
「僕は壁ですか?」と
照れ笑い。

それに飯豊が「白い壁?」と
ボケると、

横浜は「青い壁です」と
映画のタイトルに引っ掛けて
淡々とボケ返していた。

また飯豊は
「受け入れてくれるものが
あると信じられる感じ。

それが役柄とシンクロしていて、
私が何かに迷っても正しい道に
導いてくれる」
と横浜に全幅の信頼。

ただお互いの性格について
飯豊が
「横浜さんと私は根本的に正反対」
と明かすと、

横浜も
「正反対です。僕達は」と
性格面での相違を認めていた。


そんな横浜は、ほかの共演者から
「楽しそうな時と
凛としている時がある。

陰と陽がある感じ」と
指摘されると

「はい。僕は二面性を持っていますよ」
と否定せずにニヤリ。

松岡からは
「でも温泉に入ると
笑顔になるよね~」
と謎の情報を紹介されていた。


AbemaTIMES 8/12(月) 19:38配信

最終更新:8/12(月) 19:38

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190812-00010026-abema-ent











nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。