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松坂桃李、攻め続けて30歳 蜷川幸雄氏の「怠けるな」に今も背筋正す [松坂桃李、攻め続けて30歳]

松坂桃李、攻め続けて30歳 
蜷川幸雄氏の
「怠けるな」に今も背筋正す


松坂桃李-2.GIF
松坂桃李30歳、『ヘンリー五世』に挑む  
クランクイン!

松坂桃李ほど若手時代に培った
パブリックイメージを脱する
挑戦を行い、成功した俳優も
いないのではないだろうか。


そう思えるほど、近年の彼の
出演作は挑戦的な作品が多く、
作品ごとに違う顔を見せてきた。


2018年10月に迎えた節目の30歳。


意外にも
「危機感、不安感は常に抱えてます」
と語る松坂に、2019年に臨む心境を
語ってもらった。


松坂の2019年は、吉田鋼太郎演出の
舞台『ヘンリー五世』から始まる。


故・蜷川幸雄氏の演出による
2013年の『ヘンリー四世』に続き、
2作目のシェイクスピア挑戦となるが、
この6年で松坂の俳優としての
キャリアはぐっと厚みを増した。


2017年、2018年に公開された
作品だけでも、不倫に溺れる
狡猾なデパート社員を演じた
『彼女がその名を知らない鳥たち』、


舞台と映画で限界ギリギリの
過激な性描写にも挑んだ『娼年』、

血みどろの暴力の中で正義が
揺らぐ青年を繊細に演じた
『孤狼の血』…。

ドラマ
『ゆとりですがなにか 純米吟醸純情編』
(日本テレビ系)、

『この世界の片隅に』
(TBS系)など比較的
パブリックイメージに近い役の傍ら、
あえてそれを壊すような作品、
役柄に挑み続けてきたのは、
この先の10年、つまり30代を
俳優として生き残るための
戦略だったという。


「どの作品をやるにも、
来年、再来年…30代、40代、
50代の自分は何をやってるんだろう、
と未来の自分を考えながら仕事に
取り組んでいます。

性格もあるんでしょうね(笑)。

松坂桃李-3.GIF
松坂桃李30歳、『ヘンリー五世』に挑む  
クランクイン!

でも、作品1つひとつを代表作に
しようという思いは、
30歳になってからの方が強いです。

20代はわりとがむしゃらだったので」。

「守りに入るよりも、
攻め続けるほうが性に合っている」
とも語る実際の松坂は、
その自己分析とも、
近年の強烈な作品のイメージとは
全く異なる好青年。

同じ事務所の後輩である
俳優・菅田将暉のラジオ番組
『菅田将暉のオールナイトニッポン』
にたびたびゲスト出演しては
『遊戯王』のアプリゲームに
ついて尋常じゃない熱さで語る一方、
同じ事務所の先輩俳優・中村倫也と
菅田には同番組で
「ストレスの発散が下手そう」
とも心配されている
(2018年10月15日放送)。


「ちゃんと発散してます! 
アウトドアとか旅行とか、
分かりやすい発散方法を
持ち合わせていなくて…
基本的に地味なんです。

家にこもってゲームをしたり
漫画読んだりお酒飲んだり、
のんびり過ごすと元気になるので、
記事にしても全く面白くない(笑)。

でも、仕事が続くとそういう
リセットできる時間が
やっぱり必要になってきます」。

以前、松坂は性格診断で
「精神年齢が小学校高学年~中2の
ままで止まっている」と
言われたことがあるという。


オフに存分に“少年”に
戻っているからこそ、
どんな役にも飛び込んで
いけたのだろう。


ただ、そんな内面の自分と、
30代の自分にはまだ少し
ギャップもあるようだ。

「30歳になった途端、
子どもを持つ父親役の
オファーが続いたんですよね。

そうか、30歳って世間一般的には
そうなのか、と。

次はそこに向けて
動いていかなくちゃ
いけないなと思います」。


攻め続けて迎えた2019年、
『ヘンリー五世』では
満を持しての再会が待っている。


今回演じるヘンリー五世は、
『ヘンリー四世』で松坂が
演じたハル王子が成長した姿。


2016年5月に逝去した蜷川氏の
後を継ぎ、演出を手がける
吉田は『ヘンリー四世』では
ハル王子の相棒役だった。


以降も共演が多く、
吉田の言動を挙げては
「あのフザけたおじさんは
何を考えているんでしょうね(笑)」
と突っ込む松坂の笑顔には、
とてつもない信頼がにじむ。


「当時の鋼太郎さんは、
シェイクスピア独特の言い回しや
蜷川さんが言ったことを
僕に細かくひも解いて教え、
役柄でも私生活でも相棒として
支えてくれたんです。


その鋼太郎さんが今度は
演出家も兼任し、
僕が舞台の中央に立つ。


なんだか、蜷川さんからの
バトンを鋼太郎さんに
渡されるようにも思えるんです」。


松坂が初めて演劇の舞台に
立ったのは、デビュー作
『侍戦隊シンケンジャー』
(テレビ朝日系)を
終えて程なくの
『銀河英雄伝説』
(2011年)。


『ヘンリー四世』は
その2年後だが、
「舞台に立つことへの
恐怖心やトラウマが
まだまだあって、
悩むことも多かったのですが、
それらを取り払うことが
できたのは、蜷川さんの
存在があったからだと思います」
と振り返る。


その蜷川氏には、舞台本番、
地方公演と回る中で
言われた忘れられない
言葉があるという。


「『おい、桃李! 
怠けるんじゃないよ。

お前はすぐに手を抜く癖が
あるんだよ!』って。

背筋がバッと伸びましたね。

毎日舞台に立つプロである以上、
当たり前に持っていなくては
いけない“鮮度”が落ちて
いたんだなと。

この言葉は、今でも頭の中に
出てきます」。


再会もまた、かつての自分を
越えていくという新たな挑戦。


「この先の10年がどうなるかは、
まだ明確には見えてきてないです」
と語りながら、

「30代は20代と違い、
しっかり、じっくりと向き合っていく
挑戦の仕方をしたい」と語る松坂。


彼の“攻め”の姿勢を、
私たちはまだまだ
楽しむことができそうだ。

(取材・文:川口有紀 写真:高野広美)

彩の国シェイクスピア・シリーズ
第34弾 舞台『ヘンリー五世』は、
彩の国さいたま芸術劇場公演
2019年2月8日~24日、
仙台銀行ホール
イズミティ21公演3月2日・3日、
大阪・梅田芸術劇場シアター・
ドラマシティ公演3月7日~11日上演。


クランクイン!1/2(水) 18:00配信


最終更新:1/2(水) 18:00


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190102-00061472-crankinn-ent










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