SSブログ
芸能人SNS活用法とは? ブログトップ

伊藤綾子アナの二宮和也「匂わせ」VS剛力彩芽の「堂々」 芸能人SNS活用法とは?〈dot.〉 [芸能人SNS活用法とは?]

伊藤綾子アナの二宮和也「匂わせ」
VS剛力彩芽の「堂々」 芸能人SNS
活用法とは?〈dot.〉


交際中の女優・剛力彩芽.GIF
剛力彩芽と前澤友作社長 
(c)朝日新聞社


インターネットの普及やブログ、
ツイッター、インスタグラムと
いったSNSの登場によって、
芸能人や著名人がファンに
直接的に情報を発信したり、
コミュニケーションをとるのが
当たり前となっている昨今。

最近では、交際中の女優・剛力彩芽と
株式会社ZOZOの前澤友作社長が
SNS上に更新する投稿が物議を醸して、
お騒がせカップルとして
認知されている。


2人のようにアンチの批判も
どこ吹く風とばかりに
堂々とラブラブぶりや
セレブぶりをアピールする
“強者”がいる一方で、
近年女性芸能人による
SNS上のアクションの
一つとして注目を集めているのが、
恋愛絡みの「匂わせ」だ。


元々「匂わせ」とは、
あからさまに自慢せずとも、
いかにも高級そうな料理の写真を
載せることで豪華なデートを
イメージさせたり、
プレゼントされたアイテムとして
とても家族や同性の友人からとは
思えない高級宝飾品などの
写真を載せることで経済力のある
彼氏の存在を想像させたりと、
自己顕示欲の強い女性が
SNS上で“リア充”ぶりを
アピールする手法の一つとして
一般社会においても普及していた。


ただ、近年はそこからさらに派生して、
SNS上でそれとなく交際相手を想像
させる話題に触れたり、
交際相手を連想させるアイテムの
写真を掲載したりと、
恋愛に特化した「匂わせ」を
行う者も増えている。


SNS事情に詳しいITライターはこう語る。


「女性芸能人の中には自身が多くの
男性ファンを抱えていたり、
交際相手が多くの女性ファンに
支持されている男性アイドル
だったり、最近だと2.5次元俳優
だったり人気声優だったりと、
自身や相手の立場上、
恋愛を公にできない人もいる。

とはいえ、そこは人間なので
内心ではダメだと分かっていても、
周囲に交際をアピールしたかったり、
認めてほしかったり、
自慢したかったりという思いを
抱いていることもある。

『匂わせ』はそうした感情の
発露ともいえる現象の一つでしょう」


こうした女性芸能人、著名人による
恋愛絡みの「匂わせ」が発覚したり、
注目を浴びるキッカケとなるのが、
交際相手と目される男性芸能人の
熱狂的ファンによる厳しいチェックだ。


その最たる例が、かねてから
ジャニーズの人気グループ
「嵐」の二宮和也との交際が
取り沙汰されている
フリーアナウンサーの
伊藤綾子アナのケースだろう。


「伊藤さんは、二宮さんとの
交際が女性誌で報じられた後、

自身のブログで最近読んでいる
本として二宮さん主演で
ドラマ化された原作小説を
紹介したり、関係ない投稿の中に
それとなく『嵐』のCDのジャケットの
端の部分が写り込んでいたり、
“友人”の勧めでゲームを
やってみることにしたとして、
二宮さんが大好きなドラクエを
はじめことを報告していることなどが、
二宮さんの熱狂的なファンによる
チェックで発覚。

これが二宮さんとの交際を
アピールする『匂わせ』と判断されて、
ネット上で “炎上”する騒ぎと
なりました。

このように、週刊誌などでの
交際報道をキッカケにSNSなどを
細かくチェックされて『匂わせ』を
疑われたり、断じられるケースは
多いですね」
(前出のITライター)


もっとも、こうした「匂わせ」が、
本当に交際を“匂わせて”いるのか、
たまたまの偶然なのかは厳密には
本人以外は証明できないわけだが……。


それがゆえに芸能人をサポートする
周囲も非常に頭を抱えているという。


懇意の芸能事務所の幹部はこうボヤく。


「所属タレントのSNSに関しては、
炎上などのトラブルが起こらないように、
担当マネジャーを中心に事務所の
スタッフが小まめにチェックしています。

ただ、『匂わせ』はチェックの
しようがないというのが実情です。


マネジャーも自分が担当している
タレントについては熟知していても、

そのタレントの交際相手の細かい
情報までは把握できるわけもなく、

仮に自社のタレントがSNS上で
恋人など特定の相手の存在を
“匂わせた”としても、
まず気がつきません。

だから我々としても対策の
しようがないんですよ」


そうした中、最近では自身の知名度や
話題性をアップさせるための炎上狙いで、
実際には交際どころか何の接点もない
人気男性アイドルとの交際を匂わせて
いるかのようにSNS上でカモフラージュ
する悪質な女性までいるとか。


ここまで来るともはやあきれるばかりだが、
当事者も周囲も制御できないSNS上の
「匂わせ」が今後も芸能界に波紋を
広げそうだ。

(芸能評論家・三杉武)



AERA dot11/6(火) 8:52配信


最終更新:11/6(火) 10:49


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181105-00000018-sasahi-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181105-00000018-sasahi-ent&p=2








nice!(0)  コメント(0) 
芸能人SNS活用法とは? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。