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奇跡のアラサー千葉雄大、貫き通した“かわいさ推し”で独自の立ち位置に [奇跡のアラサー千葉雄大]

奇跡のアラサー千葉雄大、
貫き通した“かわいさ推し”で
独自の立ち位置に

千葉雄大-1.GIF
アラサーには見えない“かわいさ”が
話題になる千葉雄大 写真:鈴木一なり
(C)oricon ME inc.

『高嶺の花』(日本テレビ系)での
怪演に続き、10月期で
『プリティが多すぎる』
(同系)の主演が決まった
千葉雄大(29)。


出演作は非常に多いものの、
これまであまり主演を務めていない
彼が、“かわいい”をテーマに
した作品で満を持して主演を務める。


近年は自身から“かわいい”や
“あざとい”に振り切っている
印象すらあり、バラエティー番組など
でも共演者に “かわいいポーズ”を
振られて全力で応える場面も。


役者にとってアラサーとは、
役の幅を広げる適齢期であり、
一般的に“かわいい”を
推すのが辛い年齢でもある。


だが、そんな風潮にも臆することなく
“かわいい推し”を貫く姿には、
清々しさすら感じる。


■多数の作品に出演、“ヌクメン”が
話題でも「実感ない」


モデルとして活動後、2010年に
特撮『天装戦隊ゴセイジャー』
(テレビ朝日系)の「アラタ」役で
俳優デビュー。オーディションで
出会った時の彼の印象について
「右も左もわからない挙動不審な
初々しさ」(東映公式HP)と
語られているように、
千葉雄大が演じたレッドは
鮮烈な印象を与えた。

戦隊モノのレッドといえば、
熱血キャラが定番なのに、
女の子のような
顔立ち+マッシュルームカットの
「天使」設定のレッドは、
極めて斬新だった。


そこからドラマや映画に立て続けに
出演することに。

『黒の女教師』
(TBS系)では、
成績優秀な“影のリーダー格”。


また、
『水球ヤンキース』
(フジテレビ系)では、
中川大志、吉沢亮とともに、
ちょっとお調子者の
「3バカトリオ」のツッコミ担当を
コミカルに演じた。

さらに、
『きょうは会社休みます。』
(日本テレビ系)では
仲里依紗演じる同僚に思いを寄せる、
ゆとり世代の「童貞くん」を
キュートに演じて幅の広さを見せる。


また、少女漫画の実写化映画
『アオハライド』では、
原作のキャラに顔や柔らかな
雰囲気が似ていることから、
原作ファンの間で
「ハマり役すぎ」と評判になった。

「ぬくもり系男子」=“ヌクメン”と
いうキャッチコピーが生まれたこともあり、
中性的な“かわいい”イメージは
着実に作られていった。


ところが、当の本人は2015年の
ORICON NEWSのインタビューで
「“可愛い”イメージで得した
ことってない」

「『ここは可愛らしくお願いします』と
言われるのが苦手」、

ヌクメンについても
「自分ではあまり実感はありません」
などと、本音を漏らすこともあった。


また、中性的な童顔系の若手俳優と
いえば、小池徹平や瀬戸康史など、
珍しくなかった。


■“かわいい”に振り切った
キャラクターがバラエティーでも奏功

そんな世間の“かわいい”
イメージに
“しっくりこない思い”を
抱えていた千葉。過去の
ORICON NEWSのインタビューでは、
悪役に挑戦してみたい思いを
語っていたこともあるように、
イメチェンを考えた時期も
あったかもしれない。


だが、千葉が選んだのは
“かわいい”を捨てるのではなく、
より明確に、戦略的に押し出す
ことだったのだろう。

ここ数年は「あえて狙ってやっている」
ようにすら見える。


前述のインタビューでも
「最近は振り切って、
(ぶりっこポーズで)
“ニコ”みたいな、
何でもできちゃうように
なりました(笑)」と話していたが、
迷いをなくしたことで、
周囲もアラサーの千葉の“かわいい”を
安心して

「イジって良い」

「楽しんで良い」と
感じるようになったのでは
ないだろうか。

例えば、昨年の映画『帝一の國』
では共演する志尊淳との
“新旧かわいい対決”が
話題になったが、共演者からの
“じじい”のヤジを笑いに
変えているところに、
吹っ切れた様子が伺える。


もともとインタビューなどでは

「内気」

「人見知り」
と語っているように、
ゲスト出演するドラマなどの
現場では、共演者と喋らない様子が
見られることもしばしばあった。


しかし、開き直った千葉は、
バラエティーでも「開花」。

『ホンマでっか!?TV』
(フジテレビ系)では、
冬に使えるモテ仕草を披露する際、
大胆な挑発により、普段はゲストを
テレさせる加藤綾子を逆に
大テレさせてしまったり、

「振り向き足乗せ」に
対して自分から足を絡ませ
返したりというイタズラぶりを見せ、
場を大いに盛り上げていた。


また、『しゃべくり007』
(日本テレビ系)では、
「千葉くんをカワイくする道具」
として、ちょっと困り顔で
ぺろぺろキャンディをパクッと
くわえて、何度もまばたき。


かと思えば、片手を頬にあて、
ウインクしながら、
カレースプーンを笑顔の口元に
持っていくという「かわいいの大渋滞」
ぶりを披露。

『おしゃれイズム』
(日本テレビ系)に
出演した際には毒舌ぶりも
発揮している。


バラエティーや映画の
舞台挨拶などで「ドSキャラ」を
公言したり、歌マネを披露したり、
“かわいい”を自画自賛することで
笑いをとったりと、
バラエティー的な手数も
豊富なのだ。


■アラサー俳優、唯一の
“かわいい”立ち位置に


20代後半と言えば例えば
“爽やか”や“かわいい”
イメージは脱却したくなる年齢だ。


そんな時期にあえて
「かわいい」を貫き、
30代を迎えるのは並大抵のこと
ではないだろう。


「イケメン俳優」と言われ、
ビジュアルで売り続ければ、
多かれ少なかれ “劣化”と
言われたり、世間の需要がより若い方、
新しい方に移行していったりもする。

だが、そんな隙も崩れも見せず、
それどころかむしろ以前よりも
“かわいい”を正面から受け止め、
最大限に利用するという開き直りを
見せたことで、彼の“かわいい”は
役柄に存分に生かされた。


ときには『もみ消して冬~
わが家の問題なかったことに~』
のように笑いにも変えるほど
個性の強い役も。


また、中性的な顔立ちは、
かつては
「ナルシストっぽい」

「裏がありそう」と
言われるデメリットもあった。

だが、多数の役柄を演じてきた
経験値と表現の幅、
大人の余裕を身に着けた今は、
アーティスティックな闇深い役も
見事にハマる。


“かわいい”のベールで
隠れがちだが、覚悟も努力も
無ければこの年齢で
“かわいい”を貫けないし、
この立ち位置で残れなかったはずだ。


“かわいい”の内側に閉じ込められた
毒や強さ、熱さ、脆さなどが
垣間見えるとき、そのギャップに
ドキッとしたり、噴き出してしまったり、
もっともっとのぞきたくなる。

次作の『プリティが多すぎる』は
そんな千葉の現在地の魅力が
詰まった主演作となるのでは
ないだろうか。


世間のイメージとのギャップに
悩みつつも、振り切ってその
イメージに自ら寄せていき、
スキのない「完全体」にまで
高めた千葉の姿勢は、
決してナルシストのような
ひとりよがりには映らないはずだ。


“かわいい”を自分の強み
として真っ向勝負したことで、
他の同世代の俳優の中でも
唯一の立ち位置となったの
ではないだろうか。

(文/田幸和歌子)


オリコン9/20(木) 8:40配信


最終更新:9/20(木) 12:20


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180919-00000325-oric-ent









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