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ゆるい“街ブラ”番組でこそ問われるタレントの技量、一方で”安易な模倣”への懸念も [“街ブラ”番組でこそ問われるタレントの技量]

ゆるい“街ブラ”番組でこそ
問われるタレントの技量、
一方で”安易な模倣”への懸念も

“街ブラ”番組.GIF
愛ある毒舌で地元の人々との触れ合いを
”笑い”に昇華するマツコ・デラックスと
有吉弘行(C)ORICON NewS inc.

今春、お笑いコンビ・千鳥が
『千鳥の路地裏探訪』
(テレビ朝日系)を
スタートさせ、
キー局における
“街ブラ”番組に
参入した。

”街ブラ”という
ジャンルは、タレントが街を
ぶらぶら歩きながら地元の
人々とふれ合い、
隠れたスポットや
美食を紹介する“ユルさ”がウリ。


だが最近は、さまぁ~ずに
マツコ・デラックス、有吉弘行ら
トークに定評のある実力派が
多いことに気づく。

なぜこの“ユルい”コンテンツに
猛者が集うのか?


■さまぁ~ずにマツコ、
有吉ら実力派によるロングラン多数


街歩き番組は現在も

『ブラタモリ』

『鶴瓶の家族に乾杯』
(ともにNHK総合)、

『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』
(テレビ東京系)、

『火曜サプライズ』
(日本テレビ系)、

『もしもツアーズ』
(フジテレビ系)

、『ごぶごぶ』
(毎日放送)、

『じゅん散歩』
(テレ朝系)など
各局で多数放送されている。


その金字塔の一つ
『モヤモヤさまぁ~ず2』
(テレ東系)は
「何があるか分からずモヤモヤする」
マイナーな街をさまぁ~ずが訪れ、
「モヤモヤ」を解消するのが
コンセプト。

当初は深夜枠だったが、
“世界一ドイヒーな番組”を
キャッチコピーに、
徹底したマイナー感と
ユルさで支持を得て
日曜ゴールデンに昇格、
12年目を迎えた。


有吉弘行の
『ぶらぶらサタデー・
有吉くんの正直さんぽ』
(フジ系)も足掛け7年目に突入。

一般人相手に有吉の“正直”な(!?)
毒舌が冴え渡り、ロングランに。

マツコ・デラックスの
『夜の巷を徘徊する』
(テレ朝系)は今年4年目。

夜の酒場で会った女性たちに
人生相談されることも多く、
女性たちとの対話を
まとめた特集回もある。


例外はあるが最近は、
トークに定評のある
実力派タレントが
“街ブラ”番組を
担当していることが多い。


■各局で盛況も「撮れ高」は
未知数 “街ブラ”は
博打コンテンツの一面も


“街ブラ“番組について
「元々は逃げのコンテンツだった」
と話すのはメディア研究家の
衣輪晋一氏。
「某番組制作関係者から
伺ったことがあるのですが、
バラエティのネタが枯渇した昨今、
ノウハウもあって作りやすく
低予算で制作できる
“街ブラ番組”に
注目が集まった。

安定した視聴率も期待できるため
増加しているのです」
(同氏)


だが“街ブラ”には、
「撮れ高」が予想できない
欠点がある。

体当たり系ロケや
グルメ系ロケは、
あらかじめ訪れるスポット、
目玉料理、イベントなどの
流れで撮影すればいいが、
純粋な“街ブラ”では、
偶然発見した店を訪ねたり、
地元民と触れ合ったりする
こともあり、その際に絡むのも
一般人であることから、
面白くなるか「未知数」。


ハネるかもしれない
チャンスもあれば、
大コケのリスクもある。


「そこで、何かしらを
“撮れ高”に昇華させる
タレントの技量が重要に」と衣輪氏。

「大半の番組は台本が存在しますが、
番組によっては骨組みだけで、
記されるやり取りも単なる
想定であることが多い。

なので『KinKi Kidsのブンブブーン』
(フジ系)の堂本剛さんのように
敢えて台本と進行は堂本光一さんに
預けるなど場の空気を大切に
される方も多くいます」
(同氏)


ほかマツコはその巧みな話術で、
「深夜の巷」にいる素人たちとの
対話を電波レベルに引き上げる。

有吉は散策道中で出会った一般人や
店舗を「愛ある毒舌」でいじることで
「日常の街」を「面白みのある街」
へと変える。

トーク力、コミュニケーション力、
瞬発力…“街ブラ”番組こそ
タレントの技量なくしては
成立しない番組と言えるのだ。



■千鳥新番組に期待の声、

一方で”安易な模倣”への懸念も
“街ブラ”番組の存続の要は
タレントの力量次第ではあるが、
そのためにも差別化は必然。
NHK総合テレビで08年から
断続的に放送されている
『ブラタモリ』は、
博学のタモリと制作側の徹底した
リサーチの相乗効果により
「知識と笑い」のバランスが
とれた異色の“街ブラ”番組に。


『鶴瓶の家族に乾杯』は
人たらし・鶴瓶の魅力が満載。

ほかの番組もそれぞれ
タレントの個性が溢れており、
制作陣とタレントの二人三脚が
うまくいっていることが
窺い知れる。


一方で新参の
『千鳥の路地裏探訪』だ。

これはテレ朝が誇る天才・加地倫三氏
(『アメトーーク!』など)
がゼネラルプロデューサー。

初回視聴率こそ苦戦したが、
“ロケの達人”として知られる
千鳥の魅力が徐々にお茶の間に浸透し、
SNSでも「千鳥は人の懐に入るのが
うまい」「仲良しでかわいい」
など好意的な声が増えてきている。


「東京進出直後こそ振る
いませんでしたが、
最近は『いろはに千鳥』
(テレビ埼玉)などの
ロケ番組で、
関東でも存在感を示してきた。

元々お笑いの本場・関西で
大人気だったこともあり、
ベタな笑いのお約束&セオリーは
熟知。それを逆手に取り、

ダチョウ倶楽部さん的な
“押すな押すな”のくだりでは、
逆に押そうとする方が水に
落ちたり、大悟さんの
玄人好きするボケを
“なんでやねん”ではなく

“わしゃどうすりゃえんじゃ”

“クセが強い”など、

斬新なワードで引き立てる
ノブさんのツッコミが人気です。

彼らの笑いは、笑いの方程式化と
典型の解体、いわゆる
スクラップアンドビルドが
特徴ですが、それでいて収束先は
“超ベタ”。

その“超ベタ”スタイルが
お約束の多い“街ブラ”番組と
相性がよく、視聴者は、見慣れた
ベタな番組構成で、ちょっと新しい
笑いを日曜朝からほのぼの
観ることができているのです」

(衣輪氏)

タレントの本領発揮がキモの
“街ブラ”番組。

千鳥の活躍を楽しみにしたいが、
かつて「ひな壇バラエティ」が
ブームになるも、
各局模倣の流れを生んで
飽和したため、視聴者の飽きを
招いてしまった例もある。

“街ブラ”をはじめ、
ロケ番組全般が人気の現在、
過剰供給から同じような
過ちを繰り返す恐れがないとは
言えない。

「コンテンツの乱発は、
それ自体の“消費期限”を
縮めかねません。


特にタレントの技量が如実に表れる
“街ブラ”は、安易な量産に
よってクオリティの低下を招く恐れも」
と衣輪氏。

各局にはそういった
“マーケティング的な”
番組作りだけではなく、
千鳥など今後有望なタレントを
使った新たな、“クセが強い”
コンテンツ開発にも
勤しんでもらいたい。

(文/西島亨)


オリコン 8/26(日) 8:40配信


最終更新:8/26(日) 14:25

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180823-00000344-oric-ent


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