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安藤サクラ 母になり、仕事することに「罪悪感を感じていた」 [安藤サクラ]

安藤サクラ 母になり、
仕事することに
「罪悪感を感じていた」

安藤サクラ.GIF
インタビューに答える安藤サクラ

「自分の作品であるかどうかは
どうでもよくて、お芝居って
こんなところまでたどり
着くのか思った」

第71回カンヌ国際映画祭で
最高賞のパルムドールを受賞した
『万引き家族』の是枝裕和監督は
安藤サクラの演技の凄みについて
こう語った。
【BuzzFeed Japan / 徳重辰典】

賞賛は是枝だけではない。

ケイト・ブランシェットをはじめ、
レア・セドゥ、
クリステン・スチュアートなど
カンヌの審査員を務めていた
女優たちは、授賞式後の
公式ディナーで是枝に
こう伝えた。

「彼女のお芝居。
特に泣くシーンが
すごかった。

もし審査員の私たちが
これから撮る映画の中で
あの泣き方をしたら、
安藤サクラの真似を
したと思ってください」

安藤サクラの存在感が、
言葉を超えたことを
物語るエピソードだ。

『万引き家族』が
パルムドールを
受賞する前の4月末。
安藤サクラを
インタビューした。

「作品自体はすごく
生々しいけど、
いつもすごく
綺麗な女性が出ている。

最近は『海街diary』が
あったから、私が?って」
と縁がないかと思っていた
是枝作品。

可愛がってくれている
映画界の先輩から聞いていた、
是枝組の現場を見られるのが
何よりも楽しみだった。

安藤は今作について、
これまで出演した作品の中で
一番準備せず、何も持って
いかずに臨んだという。

「映画の現場ではカチンコが
鳴ると、普段過ごしている
時間と違う異空間になる。

空気の粒子が変化して
スッと変わるその感覚が、
是枝監督の作品には一切ない。

圧がないというか、
呼吸のリズムのまま、
カメラの前にいられる。

監督は私たちの変化に
寄り添って作品を
作ってくださっているので、
私は何も持って行かず、
毎日おおらかな気持ちで
現場に居ようと思ってました」

一生懸命セリフを言う場面は
カメラで抜かれず、
むしろ話を聞いている
ホッとした表情を抜かれる。

家族にとって大事なポイント
となりそうな取っ組み合いの
シーンなどは最終的に
切られていた。

「是枝さんの分厚い、
温かい手の中でいじくり
回されて、分解されて、
キュッとされて作品になった
感じです。

自分がどう演じたかという
感覚は全くない。

毎日、是枝組に、
家族に会いに行っていた
感じです」

その家族を演じたのは
是枝作品の常連である
リリー・フランキー、
樹木希林。

安藤と同じ初参加となる
松岡茉優。

そして印象的な演技を
見せる子役の城桧吏、
佐々木みゆの2人。


現場ではすごく
居心地の良さを感じていた。


「こんなに年がバラバラなのに、
みんな物凄く意地悪なふりをして、
すごく優しくて繊細な人の集まり。

いつも休憩中、ゴシップとか
くだらない話をしてました(笑)。

だけど、それぞれ思いやって
いるからすごく居心地が良かった。

本当にいい家族でした」

「(樹木)希林さんが
(松岡)茉優ちゃんから
色々引き出そうとされていました。

整形するならどこにするかとか、
何のオーディションに
今まで落ちたとか、
あと家賃はいくらとか。
そうするとリリーさんが
フォローして(笑)」


子どもたちに自作の
「ケツの穴の歌」を教えて、
周りには怒られ、
子どもたちには喜ばれた。

共演者の話を聞くと、
現場の雰囲気の良さが
手に取るように伝わってくる。

ケイト・ブランシェットたち
審査員の、カンヌの心を打った
終盤の印象的な取り調べシーンに
ついては
「私が頭で持って行くよりも、
家族で過ごした時間を頼りにやる。

その時間がなければ出ないもの」
と、そうした現場、家族の雰囲気が
作り出したものだという。


「誤解を恐れずにいうと
女優にとって絶望的な
存在なんですよ。

安藤サクラ-1.GIF
母親となり、仕事をすることに
「罪悪感」を感じたこともあったという

嘘でしょというくらい、
この映画で絶望的に
素晴らしい芝居を
なさっている」

映画で共演した松岡は、
安藤の存在をこう語る。


役者が憧れ、
尊敬する女優。

『百円の恋』で共演した
新井浩文は
「日本No.1の女優」と
評した。

演技をするために
生まれてきた人。

演技を止めることは、
呼吸を止めることと
イコールな存在なのではと
捉えていた。

だから1月31日に行われた
NHKの朝の連ドラ『まんぷく』の
発表会見で、昨年6月に出産した
長女のために生きようと、
演技から離れることも
考えたと話したことに驚いた。

取材の際に改めて聞くと
「やめますというふうに
決めていたわけで
はないですけど、
仕事をしていくという
選択肢がなかった」と
答えた。

「自分の姉(映画監督の安藤桃子)が
子供を産んでから子育てに
専念していて、海外で仕事が
あったら一緒に行って、
子どもととにかく一緒にいることを
大切にしていたので、
私もそうあるべきだと思っていた。

自分の母親も働いていたから、
逆に私もずっと一緒にいよう、
保育園も入れず、
一緒でいようと
思っていたんです」

専業主婦になるという
イメージは結婚前から
抱いていたものだった。

「働いちゃいけないと
どこかで思ってました。

結婚して、メーンとしては夫の妻、
柄本の嫁に行って夫の収入で
生活をしている。

私が仕事をする理由は
特にないから、全力を家庭に
注ぐべきだと私は思っていたし、
そうでありたいという
理想があったんです」

「考え方が古いんですかね。
養ってもらって、嫁いでいるのに
仕事をすると、自分のためで
しかなくなる。

そこに疑問、罪悪感を感じていた」

そこには女優のイメージとは
違う、安藤の姿があった。

『まんぷく』の撮影は半年以上、
しかも大阪で行われる。

オファーがあったとき、
受けられない悔しさを
感じつつも、
子育てを第一に考え、
自分の中でやるという
選択肢はなかったという。

しかし断るつもりだったが、
夫である柄本佑に
オファーが来たことを伝えると
「できるかもしれないよ。
ちょっと面白いから、
バカなふりして、やってみようと
いう気持ちでいろんなこと
考えてみなよ」と
背中を押された。

家族に相談すると義母の
角替和枝からは
「大厄の年こそ
大役をやるべき。

やらないなら一生仕事やめな」
と檄を飛ばされ、
父の奥田瑛二は
「これは挑戦じゃなく
冒険だな。

挑戦は途中でリタイアで
きるけど、冒険は途中で
やめられないな」と言われた。

受け入れるNHK大阪も
「娘さんにとっても
スペシャルな時間に
しましょう」と、
社員も使える
キッズスペースを設けた。

誰もがバックアップを
約束した。

「みんなが何の疑問を持たず
『えっ、やればいいんじゃない』
と言われ、誰にも言えなかった、
自分の中の妻たるものは
こうあるべき、
母たるものはこうあるべきと
いうものが崩れました」

今後については
わからないけれど、
今はその時の自分、
娘、家族、
すべての環境と
タイミングの中で、
出合った仕事は、
出合うべきものだと
思っている。

「やるもやらないも、
全力です。

やるとなったら死ぬ気でやるし、
やらないとなったらその
選択を必死に生きる」

子供を産んで、
一生懸命、
全身でその時を、
必死で楽しく生きる姿を
魅力的に感じた。

女優と母親の両立についても、
大変さは感じていない。

「子供が生まれて、
大人になって初めて
必死に生きることが
できている。

大変といったら
大変かもしれないけど、
私は、今、すごく新鮮な
気持ちです。


1秒1秒、生きている感覚が
気持ち良いです」


BuzzFeed Japan6/8(金) 7:01配信

最終更新:6/8(金) 7:01



https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180608-00010001-bfj-ent&p=1
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