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ヒット続く星野源、下積みが作った自信の理由「ポッと出ではない」 [ヒット続く星野源、下積みが作った自信の理由]

ヒット続く星野源、下積みが作った
自信の理由「ポッと出ではない」

ヒット続く星野源.GIF
『映画ドラえもん のび太の宝島』主題歌を歌う星野源
(写真:宮坂浩見) (C)oricon ME inc.

ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』
(TBS系)の主題歌「恋」や、
『過保護のカホコ』
(日本テレビ系)の「Family Song」が
大ヒットを記録。

『NHK紅白歌合戦』に3年連続で
出場する一方、役者、文筆家
として着実に実績を残すなど、
いまや国民的エンタテイナーの座を
獲得した星野源。そんな星野の最新作は、
『映画ドラえもん のび太の宝島』
(3/3公開)主題歌である
「ドラえもん」だ。

星野にとってのアニソンの意図、
そして昨今の幅広い活躍を
支える姿勢についても聞いた。

◆タイアップが
「ビジネスとしての相互利用のみの
関係になるのは悲しい」

『映画ドラえもん』といえば、
いわずと知れた国民的アニメ映画。

その主題歌を星野源が担当し、
曲名がずばり「ドラえもん」で
あるというニュースは、
ある種の驚きをもって伝えられた。

とはいえ、古くは
『機動戦士ガンダム』の
「翔べ!ガンダム」、
『宇宙戦艦ヤマト』の
「宇宙戦艦ヤマト」のように、
アニメの世界観に寄り添うことは
アニソンのベーシックなスタイル。

それだけに、
「本来、アニソンとは?」と
考えて制作に臨んだのかというと、
「原点回帰みたいな気持ちは
特になかった」という。

「ただ、アニメに限らず、
作品の内容と関係ない主題歌には
絶対にしたくないということは
感じていました。

僕は音楽家としても役者としても
活動しているので、物語を作る側の
気持ちも主題歌を書く側の
気持ちもわかるんです。

だからこそ、タイアップが
“ビジネスとしての相互利用のみ”の
関係になるのは悲しいし、
自分がやるのなら、
そうじゃないものを作りたいと
常々思っているんです」

◆「何者でもない子どものままで」、
映画『ドラえもん』の良さ

音楽への真摯な考えのもと
作られた曲「ドラえもん」には、
星野が幼い頃から馴染んでいた
原作、アニメ作品の世界観が
反映された。

「映画シリーズの
“大長編ドラえもん”全作に
共通することを歌いたいと
思ったんです。

そこから
“何者でもなくても 世界を救おう”
という歌詞ができました。

僕も小さい頃から原作を読み、
アニメを観てきましたが、
すごく壮大な冒険をしていても、
みんな普段と変わらないんですよね。

のび太もジャイアンもスネ夫も
やっぱりダメなんだけど(笑)、
勇気を振り絞って、
真心を持ってがんばるわけ
じゃないですか。

何か才能があるとか、
超能力が使えるとか、
めちゃくちゃ頭が
いいわけではなくて、
何者でもない子どものままで
がんばって、世界を救おうとする。

『ドラえもん』を観ていると
“自分もこの中に入れるんじゃないか?”
という感覚になれて、それがすごく
好きだったんです。

この歌を通して、
そんな部分も表現したいと
思っていました」

◆「ちびっ子にすごい人気」、
ライブや映像でお馴染みのキャラ“ニセ明”

そんな思いで制作された
今回のシングル「ドラえもん」
(2/28発売)。

初回盤の特典DVDには、
「ニセ明をスキーに連れてって」
という映像が収録される。
“ニセ明”といえば、
星野源のライブにたびたび
登場する布施明風のロン毛に
サングラスのキャラクターで、
ファンにはお馴染み。

知名度も急上昇中だ。


「最初はただの冗談と言いますか、
療養後の復帰公演になった
日本武道館ライブ(2014年2月)の
ときに、
“ファンのみんなに心配されたくない。
むしろバカバカしい気持ちに
なって楽しんでほしい”と思って、
ニセ明さんに出演してもらって(笑)。

その後のツアーや映像作品にも
出演していただいて、
だんだん人気が出てきたんです」

子どもたちも多く視聴するで
あろう今作。

“ニセ明”も
「いまや、ちびっ子に
すごい人気なんです」と、
星野も意外な広がりを
喜んでいるようだった。

◆音楽も演劇も文章も、
「やめたほうがいいよ」と言われた

今作に至るまでも、
「恋」の大ヒット以降、
星野の活動の規模はさらに
拡大している。

昨年は過去最大規模の
アリーナツアーを成功させる一方、
エッセイ集『いのちの車窓から』
(KADOKAWA)が
『オリコン年間“本”ランキング2017』の
「タレント本部門」で首位に。

ドラマ『コウノドリ』(TBS系)等での
演技も高く評価されるなど、
活躍は多岐にわたる。

だが、もちろん最初から
順調だったわけではなかった。

◆強みは「“俳優が初めてCDを出す”
とは受け取られない」こと

現在の状況は、星野自身の
一貫した姿勢に支えられている。


「たぶん、諦めが悪いんだと
思います(笑)。

『上手くいかない』
『やめなよ』と言われても、
『でも、やりたいんです』と
いう気持ちで続けてきた。

いつか花が咲くはずとも
思っていなくて、
やめられなかったんですよ。

もちろん、続けてきて
良かったなとは思います。

たとえば自分が出演する
ドラマの主題歌を担当させて
もらうときも、
“俳優が初めてCDを出す”とは
受け取られないので、
そこは自分の強味だなと思います。

あとは…あまり日の目を
見なかったアイディアでも
“いつかまた必ずコレをやるんだ”って
ずっと持ち続けちゃうんです。

大昔、二胡を使った楽曲を
作曲したんですが、
それは少数の人にしか
届かなかったんです。

いつかまたやりたいとずっと
思い続けてきて。

だから「恋」のイントロで
二胡を使えたときに、
“ようやくできた!”って(笑)。

それが日本中で流れると
“ほら、やっぱりいいでしょ?”
って思うんですよね。


やっぱり諦めが悪いんだと
思います(笑)」

「中学生の時から学校内で役者と
音楽を始めたんですけど、
演劇をやっていると
『音楽のほうが才能ありそうだから、
そっちに集中すれば?』と言われ、
音楽のほうでは『演劇のほうが
向いているんじゃない?』と言われ、
文章を書きたいと言ったら
『やめたほうがいいよ』って
言われたんですよ(笑)。

だから自分で編集者に売り込んで、
200文字くらいの小さな枠から
書き始めて。

全部インディーズからの
スタートなんですよね、
最初は。

そこから拾ってくれる人と出会って、
仕事がつながっていった。

下積みはあるし、
“ポッと出ではない”と
いう自信みたいなものは
あるかもしれないです。

当時はしんどかったですけどね(笑)」

こうして、日本を代表する
エンタテイナーとなった星野源。

状況が大きく変化しても、
「制作に対するスタンスは変わらない」。

「単純に忙しくなったり、
オファーをいただくものが
変わってくるという違いは
ありますが、制作に関しては
変わっていないと思います。

「恋」も売れるために狙って
制作したわけではなく、
『この曲最高に面白い!』と
思いながら作ったものが
ヒットしたんです。

そうやって作った曲を
たくさんの方が聴いてくれるのは
すごく幸せなことだと思いますし、
今後も面白いと思うものを
作り続けることがその恩返しに
なると思います。

その都度やりたい音楽は
違うと思いますが、
根本は変えないように
しているし、変わってないですね」

(文:森朋之)


オリコン2/27(火) 8:40配信

最終更新:2/27(火) 11:01


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180226-00000337-oric-ent

星野源 - ドラえもん
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「映画ドラえもん のび太の宝島」予告3
(星野源 主題歌「ドラえもん」ver.)
【2018年3月3日公開】



「映画ドラえもん のび太の宝島」予告2
(星野源 挿入歌「ここにいないあなたへ」ver.)
【2018年3月3日公開】




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