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小説『夫のちんぽが入らない』大反響 発売1週間で6万部 [小説『夫のちんぽが入らない』大反響]

小説『夫のちんぽが入らない』
大反響 発売1週間で6万部

小説『夫のちんぽが入らない』.GIF

なんとも衝撃的なタイトルの
新刊本がいま、売れに売れている。

その名も『夫のちんぽが入らない』
(扶桑社)。

発売から1週間あまりで部数は
6万部に到達し、いまなお売り上げを
伸ばしている。

同書は、主婦ブロガー・こだまさんの
実体験に基づく私小説だ。

あけすけなタイトルとは裏腹に、
重苦しく壮絶なエピソードが
淡々とした筆致で綴られている。

■生き方や家族観を見つめ
直すきっかけになる

『夫のちんぽが入らない』は、
同人誌『なし水』(なしすい)で
発表された。

当時から注目を集め、
14年5月に行われた同人誌
即売イベント「文学フリマ」で
同誌は即完売。

購入希望者が大行列をなしたという。

今回、その原稿を大幅に加筆修正し、
書籍化した。

17年1月16日に書店に並び、
17日にはもう重版がかかった。

作品の主人公「私」は
すなわち筆者だ。

小さな集落に生まれた
「私」は18歳のころ、
進学のため東北地方へとわたる。

そして下宿先で出会った男性と
交際を始める。

「ちんぽが入らない」とは、
男性と初めて体を
重ねようとしたとき、
性器が挿入できなかったことを
端的に表現した言葉。

「いつか入る」という願いを
秘めて、「私」は男性と結婚する。

しかし、それは壮絶な生活の
始まりだった。

性器が挿入できない悩みを
引きずりながら、
仕事や家庭でさまざまな困難に
直面する「私」。

そうした自身の境遇にますます
傷つき、孤独感を強めていく。

重苦しい読後感を心の中に残し、
自分の生き方・家族観を
見つめなおすきっかけになる、
そんな本だ。

広告は
「タイトルを小さくしたり、
伏せたり...」

扶桑社の担当者はJ-CASTニュースの
取材に対し、

「発売翌日には読者ハガキが
届いているような状況で、
反響の大きさに驚いています」

と語る。

読者は男性より
「女性の方が多い印象です」という。

確かにツイッターでも、
漫画家のおかざき真里さんや
コラムニストのはあちゅうさん、
翻訳家の岸本佐知子さんなど、
多くの女性著名人が賛辞を
送っている。

この書名なら避けては通れない、
広告表現の問題についても聞いた。

「広告部門は新聞広告を掲載する
方向に動いています。
ただ、タイトルを小さくしたり、
伏せたりすることも考えており、
どのような仕上がりになる
かわかりません」

なお、「主要2紙」からはすでに
広告の掲載を拒否されたという。

J-CASTニュース 1/24(火) 17:05配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170124-00000002-jct-soci
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