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佐藤浩市 瑛太に「お前は今、そこにいるのか」と嬉しくなる [佐藤浩市]

佐藤浩市 瑛太に「お前は今、そこにいるのか」と嬉しくなる

佐藤浩市.GIF

芝居を習っていないという佐藤浩市は、
撮影現場でメソッドを教わる日々だった
という。

映画史・時代劇研究家の春日太一氏
つづった週刊ポスト連載
『役者は言葉でできている』、
から芝居を勘違いして遠回りした若き日の
思い出と、それで見えてきた景色に
ついて語った佐藤の言葉をお届けする。

* * *
 
佐藤浩市は1983年、
相米慎二監督・緒形拳主演の映画
『魚影の群れ』に出演している。

「夏目雅子さんと砂浜で会話する場面
から初日は始まったんだけど、
『はい、もう一回』で稽古やってまた『
はい、もう一回』それで最後は『やめよう』
と言われて初日はカメラが
回りませんでした。
もう凹みました。
このやり方がダメだったら次は何をやろうか
となるわけです。
セリフを変えたり毎回アクションを
変えながら『OK』をもぎ取った。
それで毎回芝居を変えるようになったんですよ。
緒形さんと初めて喫茶店で会うシーンでも、
何度もNGが出て。
それで、喫茶店のトイレに入って
『ここから始めます』って監督に言って。
緒形さんが店に入ってくと僕がトイレから
出てきて『いらっしゃい』と言う。
そこで初めて『OK』になりました。
で、『そうか、こっちなんだな』と思った。
今思えば浅はかなんですが、
奇をてらった芝居をすればいいと
考えたんです。
相米慎二が唯一僕に演出したのは、
死ぬ場面でした。
『お前、なに死ににいってるんだ』って。
ハッとしましたね。
台本を読めば死ぬって分かっているわけ
じゃないですか。
あらかじめ死ぬと思っているから、
こっちは死ににいくんですよ。
でも、そうじゃない。
僕の演じる俊一という男は死のうとはして
ないんです。
でも死んじまう。
そう思ったことが、ホンの読み方のヒントに
なりました。
自分では結末を分かっている、
何が起きるかを分かっている。
それを前提にして芝居してはいけないと
いうことです。
まず、その前提を捨てることなんですよね」

1986年の映画『犬死にせしもの』
では主演をしている。


「この映画でも、本番でガンガン芝居を
変えましたよ。
そうしたら西村晃さんに
『浩市、俺は付き合うよ。
でも、そういうのがダメな役者もいるからな』
って。

でも、僕は
『何を言ってるんだ。やったもん勝ちだ』
って思ってるところがあって。
でも、それは大きな勘違いでした。

蟹江敬三さんと吉行和子さんとのシーンが
あったのですが。

僕が二人に喧嘩を売って出ていって、
蟹江さんと吉行さんが残るという芝居で。

なんか『面白くねえな』と思って、
灰神楽の灰を二人に投げつけて出て行った
わけですよ。

それは『OK』になったんですが、
できあがった映画を観たらば、
僕が投げた灰の真白い中でお二人は
延々とお芝居をされている。

その時、『俺は一人じゃないんだ』と、
自分の勘違いに気づきました。

当たり前のことなんですが。

僕は芝居を習っていないから現場が
メソッドなんです。

それでも、何回かテイクを重ねると
自分で芝居を変える瞬間がある。

その時には、あらかじめ演出家と共演の役者に
『こうなるかもしれません』
と最初から提示することにしました。

芝居を勘違いして、遠回りしなければ
見えなかった景色が見れたんだと思います。

『64─ロクヨン─』では瑛太が凄く芝居を
変えてくるんですが、それを見ていてなんか
嬉しくなっちゃう。

『ああ、お前は今、そこにいるのか』って」

●かすが たいち/1977年、東京都生まれ。
主な著書に『天才 勝新太郎』(文藝春秋)、
『なぜ時代劇は滅びるのか』
『市川崑と「犬神家の一族」』
(ともに新潮社)など。
本連載をまとめた『役者は一日にしてならず』
(小学館)が発売中。

■撮影/藤岡雅樹

※週刊ポスト2016年7月15日号

NEWS ポストセブン 7月4日(月)7時0分配信


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160704-00000008-pseven-ent

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