SSブログ

大人がやってはいけない!LINEのNG行為5選 [LINEのNG行為5選]

大人がやってはいけない!
LINEのNG行為5選


LINEのNG行為5選.GIF
便利なコミュニケーションツールである
LINEですが、関係性と使い方によっては
相手を不快にさせることも……。


◆大人なら気を付けたい!
LINEのNGマナー5連発

もともとは友だちを中心に使うことが
多かったであろうLINE。

ですが最近では、仕事だったり、
子供の学校関連などでも使うことが
増えているのではないでしょうか。

便利なコミュニケーションツールで
あるLINEですが、関係性と使い方に
よっては相手を不快にさせることも。

簡単にメッセージが送れる分、
配慮が足りずに失敗してしまった……
なんてことを避けるために、
気を付けておきたいNG行為を
確認しましょう。


◆相手を不快な思いにさせるかも
しれないLINEの使い方に注意


中高生ほどチャットの文化が
ない大人にとって、レスが
早く短文で連投、時間構わず……
という「LINE感覚」が人に
よっては不快に感じられることも。

コミュニケーションを楽しむために
おさえておきたい、LINEのNG行為を
まとめました。


◆1. 真面目な話に「即レス」する

例えば、大切な相談をメールで送った時、
すぐに
「そういうこともあるよね。元気だして」
など普段のLINE感覚で短文&即レスが
届いたら、なんだか真剣に
考えていないような
気がしてしまいませんか?

大切な話や相談が届いた場合には、
5~10分くらい時間を置いて、
しっかりした返信をつくったほうが
相手からは好感を持たれることも
あります。


◆2. 個人的な話をグループトークに送る

グループ全体に関係のないことを、
わざわざグループで話すのは
避けた方がいいかもしれません。

その度に通知が届いて、
周りの人はうんざりしているかも。

また、複数人でのトークは
「グループ」をつくらなくても
できますが、そうなると
アルバム機能が使えません。

結果、写真を複数送りたい時に
トーク画面へ連投してしまい
通知が増える……ということも
あるので、「グループ」での
投稿は使い分けが大切です。


◆3. 既読スルー・未読スルーをする

既読スルーや未読スルーが嫌われるのは、
「返事をしないのは、軽んじているに
違いない」ととらえられてしまうため。

そのようなトラブルを避けるためには、
事前に
「LINE苦手であまり見られないので
返事が遅いと思うけど、ごめんね」
などと断っておき、自分のスタンスを
しっかり相手に伝えましょう。


◆4. 遅い時間のメッセージ

LINEを初期設定のままで使っていると、
夜中、寝ている時に通知音で
起こされて不快な思いをすることも。

LINEを利用している人全員が
通知をオフにしているわけではないので、
他のメッセージツール同様、
夜遅くにトークを送るのは避けた方が
いいでしょう。

相手との関係性にあわせて
判断するようにしましょう。

「自分も夜の通知音が気になる」
という人は
「午前8時まで停止」など、
通知を一時的に止める機能が
あるので使ってみてください。


◆5. LINEをやめる時
(アカウントを変える時)に
アプリをアンインストール
するだけで済ませる

LINEを退会したい時、
アプリの削除だけでは
トラブルになる可能性があります。

アプリをアンインストールしても、
アカウント自体はなくならないため、

LINEが使えない状況だと知らずに
「メッセージが無視されている」
と思われてしまう可能性が
あるからです。

アカウントを削除する方法を
確認しておきましょう。

All About 編集部



All About 8/24(土) 21:15配信

最終更新:8/24(土) 21:15


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190824-00019397-nallabout-sci&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190824-00019397-nallabout-sci&p=2











nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。