SSブログ

TBS「安住紳一郎」の人間力 計算高い?人情派?男性アナで圧倒的存在感 [TBS「安住紳一郎」の人間力]

TBS「安住紳一郎」の人間力 
計算高い?人情派?
男性アナで圧倒的存在感


TBS「安住紳一郎」.GIF
安住紳一郎の日曜天国(番組HPより)


当代きっての人気男性アナウンサーと
いえば、TBSの安住紳一郎(46)に
違いない。

レギュラー番組はテレビが4本、
ラジオが1本。

オリコンの調査による
「好きな男性アナウンサーランキング」
では2006年から5連覇を成し遂げ、
殿堂入りをはたした。


そしてこのたび、TBS系東京五輪番組の
総合司会を務めることも発表された。


安住が愛される理由とは? 
=文中敬称略=


 * * *


「安住紳一郎は半端ないです」

「緩急をつけるのが非常にうまい」

そう安住を讃えたのは
フリーアナの重鎮・古舘伊知郎(64)。


6月21日放送の情報バラエティー
「5時に夢中!」(TOKYO MX)内での
ことだった。

古館は安住を後輩アナの中で
ナンバーワンだと思っているようだ。


確かに、安住の司会・進行は
メリハリが効いている。

冗談を言っていたかと思ったら、
瞬く間に真顔に戻り、
平然とニュース原稿を読んでいる。

アナウンス技術だけなら
安住よりうまいアナがいるかも
知れないが、司会・進行に
おいては右に出る者が
いないのではないか。


「いつでもフリーになれる」
と言われ続けながら
サラリーマンに拘り、

今の立場は局次長待遇。

7月1日付で昇進した。

以前は部次長待遇だったから
2階級特進である。


「40代半ばのアナの年収は
大体1600万円から1700万円前後」
(TBS社員)なのだそうだが、
異例の局次長待遇となった
安住の場合、1800万円を
超えるとみられる。


大手商社、メガバンクの
年収を軽く凌駕する金額だ。

とはいえ、TBSにしてみれば、
安いものだろう。

安住の代わりをフリーアナや
タレントに頼んだら、
1番組あたり年間1億円程度を
支払わなくてはならないのだから。


安住の現在のレギュラー番組は、
テレビが
「新・情報7daysニュースキャスター」

「ぴったんこカン・カン」

「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」

「東京VICTORY」の4本。

加えて「日本レコード大賞」などの
特別番組では必ずと言っていいほど
司会を任される。


おまけにラジオもやっている。

日曜午前10時から約2時間の
生番組「安住紳一郎の日曜天国」だ。

前日の土曜夜10時からは
1時間半の生放送
「新・情報7daysニュースキャスター」
があるのだから、さすがにキツイはず。

テレビに絞ったほうがいいのでは・・・。

「安住は昔からラジオが
好きなんですよ。

在京キー局でラジオ兼営なのは
ウチだけ。

折角ウチに入ったのなら、
しゃべりだけで勝負する
ラジオをやってみたく
なるものなのです。

また、ラジオは自由度が高い」
(ラジオ部門の経験もあるTBS社員)


安住は過去、目標とする人として
TBSの先輩である久米宏(75)の
名前を挙げたことがあるが、

久米もラジオ好きとして知られる。

そもそも安住と久米には共通点が多い。

甘いルックス、ソフトな語り口、
辛口のジョークを得意とすることころ、

そしてバラエティーも
ニュース・情報番組も
やれる柔軟性である。


大学3年時までアナ志望でなかった
ところも安住と久米は一緒。

だから、放送研究会や
アナウンス研究会の類に
所属したこともない。

しゃべりの技術は自分で磨いた。

もしかすると、これが功を奏し、
2人は際立った個性を確立できた
のかもしれない。

放送研究会などの標準コースを
歩むと、どうしてもアナウンス
技術などが似通ってしまいがち
だからだ。


安住は北海道帯広市生まれで、
地域トップの進学校・
同立帯広柏葉高から
明治大に進んだ。

その間、東京・高田馬場で
浪人生活を1年間送った。

若くして挫折を経験しているのだ。


明大では文学部で、
専攻は日本文学。

過去のインタビューで
「中学か高校の国語教師に
なろうと考えていたから」
と繰り返し答えている。

実際、中学校の国語教員の
免許を持っている。

2歳年上の実姉で、
日本を代表する
チアリーディング指導者でも
ある柏倉早智子さんも、
道立高校で福祉科を担当する
教諭だ。


TBSは「記念受験」したつもりだった。

ところが、受かってしまう。

放送研究会やアナウンス研究会出身の
学生を蹴落とした。

競争率は毎年数百倍である。

とはいえ、そこから苦労を
強いられた。

入社1年目の1997年から
情報番組
「はなまるマーケット」
などに出演したものの、
実力不足を痛感したようだ。


「若いころの安住は
暇さえあればほかのアナや
司会者の研究をしたそうです。

そのため、
『安住の家には何台も
テレビが置いてある』
と言われていた」
(前出・TBS社員)


憧れのアナになった途端、
まるで芸能人のように遊び歩く者も
珍しくないが、安住は浪人時代の
ように勉強したらしい。

努力家なのだろう。


恋愛話には疑問符


「繊細で用心深い男でもある」
と語るのは前出・ラジオ部門の
経験もあるTBS社員。


「リスナーからのハガキや
メールをろくに読まない
話し手もいるが、
安住はよく読むし、

そこに書かれていることを
気にするタイプ。

一方で、新聞や雑誌の
単独インタビューはなかなか
受けない。

不本意な自分評を書かれるのが
嫌らしい。

『目立ってナンボ』と
考えるアナが多い中、珍しい存在」
(同・ラジオ部門の経験もあるTBS社員)


泣かせられるのは宣伝担当者である。

普段、番組宣伝などで世話に
なっている記者に対し、
平身低頭で詫びなくては
ならないからだ。


「繊細で用心深い」
こともあってか、

46歳の今になるまで
スキャンダルとは無縁。

6年前に元彼女を自称する
30代の女性が、安住との
付き合いを週刊誌に
告白したものの、

それが事実であろうが、
独身男女の交際に過ぎなかった。

女優の米倉涼子(44)、

同じく吉田羊=年齢非公表=とも
噂になったが、この華麗なる
恋愛話には首を捻る向きが多い。


「眉唾ものの話でしょう。

フリーにすらなろうとしない
堅実派の男が、女優と付き合ったり、
結婚したりするとは思えない」
(同・ラジオ部門の経験もある
TBS社員)


では、なぜ結婚をしないのかと
いうと、そもそもTBSの
男性アナで非婚は決して
珍しくないそうだ。


「仕事と趣味に生きるアナが
伝統的に珍しくない。

その影響もあるのでは。
安住の場合は仕事だけで
しょうけど」
(同・ラジオ部門の経験もある
TBS社員)


こう書くと、面白みに欠ける
人物のようだが、当代きっての
人気とあって、独特の
ユーモアセンスを持つし、
大胆なところもある。


今年3月21日、爆笑問題が
メインパーソナリティを
務めたTBSラジオの大型特別番組
「ラジ(コ)フェス」で、
安住は3月いっぱいで
退社した宇垣美里(28)と絡んだ。


宇垣はある番組の降板を
告げられた際、それが不満で
飲んでいたコーヒーの
紙カップを壁に投げつけたと
いう伝説がある。

ほかにも武勇伝がある。

やり取りの一部はこうだ。

宇垣:安住さんにこの前、
「最後にいい人キャンペーンするの
やめろ」ってボソッと言われて。

してない、別に。

もともといい人なだけ。


安住:だいたい組織を離れる
時っていうのは、
みんな(自分を)
修正して辞めていくじゃん。

    (略)

宇垣:だから、
それをしているんじゃないですか、
人に倣って。


安住:いえ、悪魔を貫き通すん
だったら、最後まで
悪魔として去って欲しい。


宇垣:じゃあ、最後はどこに
コーヒーをかけて
帰ればいいんですか? 


安住:俺の顔にかけて
帰ってくれ――。


表面上は去っていく
宇垣に冷たいようだが、
本当は逆で、宇垣への
エールだったに違いない。

宇垣の素顔、
いい面を引き出そうと
していた。

そもそも辞める直前の
宇垣と絡む必要など
なかったのだ。


テレビより自由度が
はるかに高いラジオは、
人間性が鮮明になる。


安住は2018年5月27日放送の
「安住紳一郎の日曜天国」で、

2008年5月25日に練炭自殺した
後輩アナ・川田亜子さん=享年29=に
ついて振り返った。

これには多くの芸能関係者が
驚いたはずだ。

自殺時にはTBSを離れていたし、

その死には大手芸能事務所関係者が
関与しているという説もあったため、
触れることがタブー扱い
されているからだ。


だが、安住は忖度しなかった。


安住:川田亜子って
女性アナウンサーが、
私の後輩におりまして。

ちょうど、一昨日で亡くなって
から10年で。

友人とか家族の別れとは、
また違いまして。

あの、本当に、もう少し
何かできたんじゃないかなと、
変わらずにずっと
考えています・・・


川田さんはアナウンス部で
孤立した時期があった。

自分を押し通していたためらしい。

当時、安住もまた周囲と
少し溝があったようだ。

売れていたからだろう。

アナウンサーの場合、
誰かが売れれば
誰かの仕事が減る。

シビアな世界だ。


安住:(そのころ)川田が
夜中に俺のところに来て、

『私も孤立してしまいました。

私と組みませんか』
って突然言ったんですよね。

たぶん、川田は俺に
甘えに来ていただけだと
思うんだけども。

俺は
『お前とのやり方は違う。
お前は自分のやり方で
仕事が煮詰まったん
じゃないか』
と少し突き放してしまった。

そこに対しての後悔が
ものすごくあって・・・

正直な人なのだろう。

しなくたっていい話を
するのだから。

安住は一時、局内外で
「計算高い」と評され、

本人も開き直ってか
「計算高い男ですから」
などとインタビューで
答えていたが、
本当に計算高かったら、
こんな発言はしない。

宇垣と絡んだ件もそうだ。


帯広の豊かな自然の中で育ち、
慣れない都会で浪人生活を送り、
苦労して明大へ。

そして、コネもないのに
アナ試験に合格したものの、

入社後は技量不足でまた
苦労を強いられた。

一方で自殺した後輩に
何もできなかった自分を
責めている。


スマートでちょっと
クールに見えるが、
中身は人間臭い人なのだろう。

それが安住の魅力に違いない。


高堀冬彦(ライター、エディター)

1990年、スポーツニッポン
新聞社入社。

芸能面などを取材・執筆
(放送担当)。

2010年退社。週刊誌契約記者を
経て2016年、毎日新聞出版社入社。

「サンデー毎日」記者、
編集次長。

2019年4月退社。独立

週刊新潮WEB取材班編集

2019年8月15日 掲載

新潮社



デイリー新潮 8/15(木) 11:01配信

最終更新:8/15(木) 17:34

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190815-00577255-shincho-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190815-00577255-shincho-ent&p=2











nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。