SSブログ

田原俊彦「僕はジャニーさんの最高傑作になりたかった」 [田原俊彦「ジャニーさんの最高傑作になりたかった」]

田原俊彦
「僕はジャニーさんの
最高傑作になりたかった」


田原俊彦-3.GIF
デビュー40周年のスターが恩師への
思いを語る(撮影/内海裕之)


イチローや上原浩治が現役から
退いたように、40代になれば
超一流アスリートも引退の決断を
迫られる。

一方で、芸能人は生涯現役で
居続けなければならない。


デビュー40周年を迎えた
田原俊彦は58歳になった今も、
20代の頃のヒット曲をほぼ
同じ振付で歌って踊る。


過酷な職業だと思うことは
ないか。

「だって、ステージが
好きだからね。

生きていくために仕事は
継続しなきゃいけないし、
厳しい時代だって
ライブが生きる道と
信じて走り続けてきた。

20代の頃と比べて衰えて
いるかもしれないけど、
50代には50代の見せ方がある。

常に全力で挑んでいるよ」
(田原・以下同)


1976年8月、田原は地元・甲府から
先日逝去したジャニー喜多川氏の
元に、ジャニーズ事務所入所の
直談判に赴く。

翌週からレッスン参加を許され、
高校卒業後の
1979年『3年B組金八先生』
(TBS系)に生徒役として出演。

翌年6月『哀愁でいと』で
歌手デビューし、
1970年代後半に低迷していた
ジャニーズ事務所の救世主と
なった。


「ジャニーさんは命がけで
田原俊彦を作ったからね。

ライブの構成も曲順を
決めるだけでなく、
バンドが音を止めたり、
僕が動き出したりする
タイミングまで細かく
指示していた。

事務所から衣装も運んで
いたよ(笑い)。

すごく厳しい人で、
自分で今日は良かったと
思っても、
『あの場面はワンテンポ
早かった』
とダメ出しされたね。

僕はジャニーさんの
最高傑作になりたかった」


ジャニー氏は、
常に世界の最先端を取り入れた。

1983年5月16日、
マイケル・ジャクソンが初めて
ムーンウォークした番組が
全米で放送されると、
すぐに映像を入手。

田原は合宿所で毎晩見て、
練習に励んだのだろう。
6月30日の『ザ・ベストテン』
(TBS系)で、日本人として
初めてその技を披露した。

「僕より少年隊の
錦織や東山のほうが
マイケルのビデオを
見ていたよ。

植草は寝ていたけど(笑い)」


ライバルとも目されていた
盟友・近藤真彦は2015年、
『紅白歌合戦』でトリを務めた。


突然の抜擢に違和感を
覚える声もあったが、
どう感じたのか。


田原俊彦-4.GIF
新曲『好きになってしまいそうだよ』の
リリースパーティにて(撮影/内海裕之)


「マッチにはマッチの立場が
あるからね。
NHKがお膳立てしてくれたら、
ノーとは言いづらいでしょ。
僕が良いとか悪いとか
言えないよ」

田原は1987年に紅白落選。

翌年に『抱きしめてTONIGHT』の
大ヒットで再選されたが、
出場を固辞した。

今後オファーがあったら
どうするのか。


「心の中に答えはあるよ。

どちらにせよ、
声を掛けられるほどの
ヒット曲を出せるように
挑戦しなければならない」


1992年に主演ドラマ『逃亡者』の
主題歌『雨が叫んでる』で
24.3万枚を記録して以降、
売上枚数は下降線を辿った。

その原因を1994年3月の
ジャニーズ事務所独立と
結びつけられがちだ。


「いろいろ言われるけど、
俺にパワーがあれば
すべて覆せる。

誰かのせいにするつもりはない」


ジャニーズ時代は宮下智や
阿久悠、久保田利伸など
あらゆる作詞・作曲家が
田原の魅力を引き出していったが、

最近10年間の曲はほぼ宮地大輔が
手掛けている。

日本に溢れるさまざまな
才能に触れてもいいのではないか。


「彼には彼の世界観や
得意分野がある。

でも、新しい人も考えないと
いけない。

いつまでも1980年代のヒット曲
という財産に頼っているわけにも
いかない」

田原といえば、
『教師びんびん物語II』で
フジテレビ月9初の視聴率30%超を
果たした俳優でもある。

だが、もう18年もドラマに
出ていない。

頑なに主演にこだわるのも
大きな理由だ。


「もちろん、良い話があれば
考えます。

刑事ドラマなんていいかもね。

この年齢で恋愛ドラマはできないし、
役どころが限定される。

もう少し年を取れば、
状況も変わる。

今、全体的にドラマの
視聴率も良くないし、
怖さもあるよ」


主演は数字が悪ければ
批判を浴びる。

なぜ責任を背負う立場に
こだわるのか。


「中途半端な気持ちでは
できないからね。

やると決めたら、本気でやる。

僕を本当に使いたい人が
いるかどうかだよ。

そうじゃなきゃ、
上手くいかないと思うからさ」


一方で、心境の変化もある。

初めての音楽フェスティバル出演だ。

9月15日の『氣志團万博』には、
稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾も
参加する。

「7年前にシングルの作詞を
してくれた綾小路翔君からの
依頼だったからね。

3人の出演は全然知らなかった。

SMAPが結成された頃、
6人で挨拶に来たのは覚えている。

僕がまだジャニーズにいた時、
稲垣吾郎君がスタッフと
一緒に楽屋を訪ねて
きたこともあったね。

そういえば、独立後も
文化放送で草なぎ君、

ビクターで中居君も
挨拶に来たな。

直立不動になって
いたけど(笑い)。

また会えるのを楽しみに
しているよ」


田原のダンスは軽く
こなしているように見えて、
難易度が高い。

21歳時のヒット曲
『原宿キッス』のサビでは、
右膝を曲げながら左足を
開脚した後、すぐ立ち上がる。

57歳だった昨年のツアーでも
毎回成功させていたが、
10月28日の中野公演では
起き上がれず、失敗に終わった。

すると、首を捻りながら
もう一度挑戦して雪辱を果たした。


「できなかったから
やり直したんだよ。
自分にムカついたんだよ!」


年齢を考えれば無理しなくても
いいのではと問うと、

「無理じゃないよ」と呟く。

それならやってくださいと
言うと、「キツいよ」と笑った。


「俺って、歌って踊る
ジャニーズ生粋の男じゃない? 

お客さんもあの頃のテンポで、
当時の振付のまま見たいと
思っている。

ジャニーさんも、
きっと
『どんな状況になっても
田原俊彦は頑張り続けるだろう』
と信じてくれている。

僕はそれを裏切れないよ」

“生涯現役”の男は自らの
使命を果たすため、
ステージで踊り続ける。


田原俊彦-5.GIF
58歳になった(撮影/佐藤敏和)

●たはら・としひこ
1961年2月28日生まれ、
山梨県出身。

1980年、
『ハッとして!Good』で
日本レコード大賞最優秀
新人賞獲得。

1988年、
ドラマ『教師びんびん物語』の
主題歌『抱きしめてTONIGHT』が
『ザ・ベストテン』の
年間ランキング1位に輝く。

過去のテレビ出演映像などで
綴るDVD
『PHOENIX VISION~TOSHIHIKO
TAHARA performance history~』
が発売中。

現在、11月8日の熊本市民会館まで
全国ツアー中。

一昨年はスケボー、
昨年はローラースケートで
登場する演出も。

曲選びに迷うと、
親友のJリーガー・三浦知良に
助言を受けることも。


◆取材・文/岡野誠(おかの・まこと)/
1978年生まれ。昨年、24年間追い
続けて書き上げた
『田原俊彦論 芸能界アイドル
戦記1979-2018』(青弓社)を上梓。




◆撮影/内海裕之、佐藤敏和

※週刊ポスト2019年8月9日号



NEWS ポストセブン 7/30(火) 7:00配信

最終更新:7/30(火) 14:05



https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190730-00000003-pseven-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190730-00000003-pseven-ent&p=2
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190730-00000003-pseven-ent&p=3















nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。