SSブログ

乃木坂46 齋藤飛鳥、乃木坂46で得た「人間力」 [齋藤飛鳥、乃木坂46で得た「人間力」]

乃木坂46 齋藤飛鳥、
乃木坂46で得た「人間力」

齋藤飛鳥-3.GIF
齋藤飛鳥


『悲しみの忘れ方 Documentary
of 乃木坂46』から4年、
アイドルグループ乃木坂46の
ドキュメンタリー映画第2弾
『いつのまにか、ここにいる
Documentary of 乃木坂46』が
7月5日より公開される。


2017年から2019年の活動を追いながら、
グループの中核を担ってきた
1期生・西野七瀬の卒業に揺れる
メンバーの苦悩や葛藤が映し出される
本作。


同期として活動を共にしてきた
齋藤飛鳥が、映像を通して改めて
実感した心の成長、旅立つ
西野への思い、さらには
自身の卒業について赤裸々に
語った。


なぜ、アイドルになったのか

齋藤飛鳥-4.GIF
齋藤飛鳥


「カメラが回っていても、
全く気にならない。

いつもと同じ、自然なわたしが
そこにいた」
という齋藤。

今回は
「グループの裏側に入り込みながら、
個人にもしっかりフォーカスを
当てていたので、
メンバーそれぞれの気持ちも含めて、
わたしの知らないことが
たくさんあった。

そういう点では、すごく新鮮でしたね」
と笑顔を見せる。


かくいう齋藤は、
人とつるむことを好まない。

一人で本を読み、一人でご飯を食べ、
周りと談笑することもなく、
壁にもたれながら本番を
待つ姿が映し出される。

「メンバーと話すことが
嫌いなわけじゃないんです。

ただ、選択肢として
一人でいる方が好きだから」。

自分に興味がなく、
率先してスポットライトを
浴びることがむしろ苦手だ
という齋藤。

そんな彼女がなぜ、
アイドルになったのか。

「AKB48さんとか
ハロー!プロジェクトさんとか、

キラキラした世界に憧れは
あったけれど、自分が
そこに入りたいと思ったことは
なかった。

ただ、地元の学校で集団生活が
上手にできていなかったので、
それを見かねた母や周りの方に
オーディションを勧められて
受けることに」
と述懐する。

加入当時まだ13歳、
あまり深く考えず、
言われるがままに
オーディションに
臨んだという齋藤だが、
結果は見事合格。

唯一興味があったのは
「アイドルという集団の中に
身を置くことによって、
自分がどんな経験をし、
どう変わっていくのか?」
という部分。

あくまでも人間的な成長が、
彼女のアイドル人生の原点なのだ。


乃木坂46に入って8年、
センターを務める責任

齋藤飛鳥-5.GIF
齋藤飛鳥

ところがそんな齋藤も気がつけば、
センターを任されるほどの人気者に。

「最初は『なんで齋藤なの?』
という乃木坂ファンも
いたでしょうし、

わたし自身も
『え、わたしなんだ……』
という感じで、少し窮屈な感情を
抱いていたんですが、

最近はその責任を感じつつも、
センターだからといって
あまり重く考えないように
心がけています」
とニッコリ。


「性格的には後ろで踊っている
くらいが好きなんですが、ただ、

『裸足でSummer』や『Sing Out!』は
ライブですごく盛り上がる曲だし、
ファンの方も思いっきりノッて
くれるので『楽しかった!』
という思いはありますね」。


乃木坂46に入って8年、
もはやグループの
中心メンバーとして
欠くことのできない
存在になった齋藤。

かつて自身が興味を寄せていた
「成長」は見られたのだろうか? 

「自分でも実感しているんですが、
周りからもすごく言われます。

例えば、卒業した生駒ちゃん
(生駒里奈)や、
いくちゃん(生田絵梨花)、
真夏(秋元真夏)とかから

『最近、人間味が出てきたね』
って(笑)。

意外かもしれませんが、
今までは
『わたしは人からこう
見られているから、
こういう面は出しちゃいけない』
とか、

『人前ではこういう言葉を
使った方がいい』
とか、

自分の勝手な判断で
(ルールを)決めていたんです。

でも、今になって、その判断が
『間違っていた』と思うことが
多くなってきて」
と言葉をかみしめる。


卒業は「タイミングが来たら考えるかも」

齋藤飛鳥-6.GIF
齋藤飛鳥

それに気づかせてくれたのが、
乃木坂46だと齋藤はいう。

「自分の間違いに気づいてからは、
『見せちゃいけない』と
思っていた部分もだんだん
出すようになって、

それによって自分も変化し、
人に見られることも
怖がらないようになった。

それが、メンバーの目に
『齋藤は変わった』
というふうに映っていたと思うし、
わたしを優しく受け止めても
くれた。

だから、乃木坂にいなかったら、
こういう変化はなかったと思う」
と感慨深い表情を見せた。


本作では、西野の卒業を軸に
メンバーの苦悩や葛藤、
成長が描かれているが、

同期の齋藤は
「卒業を決断できること自体が
すごいこと。

素直にかっこいいなって思いました。

わたしには将来の目標が全くなくて、
今後も出てこないような気がします。

どちらかというと流れに身を
任せるタイプなので、
なんとなく『今かな?』
というタイミングが
来たら考えるかも」。

齋藤飛鳥、20歳。

乃木坂46にはまだまだ彼女の
パワーが必要だ。

(取材・文:坂田正樹)

映画『いつのまにか、ここにいる
Documentary of 乃木坂46』
は7月5日より全国公開


シネマトゥデイ7/4(木) 8:02配信

最終更新:7/4(木) 9:04


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190704-00000014-flix-movi&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190704-00000014-flix-movi&p=2


7/5(金)公開/予告編
『いつのまにか、ここにいる
Documentary of 乃木坂46』公式















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。