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山下智久、インスタのブランディング戦略勝ちで「すでに渡辺直美 “超え”」 [山下智久、インスタのブランディング戦略]

山下智久、インスタの
ブランディング戦略勝ちで
「すでに渡辺直美 “超え”」


山下智久-2.GIF
山下智久

5月16日に、山下智久が
ジャニーズ事務所の
タレントとして初めて
インスタグラムの
アカウントを開設した。

「登録して2週間ほどでフォロワー数は
280万人超え。

松田翔太さんや山田孝之さん、
さらにかつての“親友”で
元KAT-TUNの赤西仁さんなど、

名だたる芸能人もフォロー
しています。

一方で、彼がフォローして
いるのはたった6人だけなんです」
(芸能プロ関係者)


いったい、どんな人を
フォローしているのだろうか。

「ハリウッドの俳優である
ウィル・スミスさんや
レオナルド・ディカプリオさんなど、
海外で活躍している俳優や
映画プロデューサーに絞っています。

海外の人と交流するために
使っているように見えます」
(同・芸能プロ関係者)


ブランディングに使える

そもそも、インスタグラムの
利用者は圧倒的に海外の
人のほうが多い。

「全世界で10億アカウントと
言われています。

この数字は最低1か月に1回は
インスタを開くアクティブユーザーの
アカウントです。

そのうち日本人は
約2900万アカウントなんです」
(IT業界関係者)


株式会社『ROC』の
代表取締役でITジャーナリストの
坂本翔氏は、山下のように、
ヘビーユーザーである
海外の人に向けて
発信することは利点があると話す。


「海外のユーザーと日本のユーザーに
ブランディングできるところは
強みですね。

先日、ウィル・スミスさんと
一緒に撮った写真を投稿していました。

これは
“自分はこういう人と
つながっています”
と、日本にいる人と
海外でウィル・スミスさんを
フォローしている人に対する
ブランディングになります。


ウィル・スミスさんの
ファンの中には、
この投稿を見て興味を持って
山下さんのことを調べる人も
いるかもしれません」


インスタを利用している
芸能人は多いが、
その中で渡辺直美は
883万人にフォローされており
日本の芸能人の中ではトップだ。


一方、山下のフォロワー数は
280万人と彼女に比べると
少ないようにも見えるが、
実は“ある数字”ではすでに
彼女を上回っている。


「インスタグラムのフォロワー数を
分母に、1つの投稿に対する
「いいね!」数を分子にして
数値化したものを
“エンゲージメント率”といいます。

山下さんのエンゲージメント率を
計算すると、フォロワー数が
280万人に対して、
1つの投稿に平均で120万の
「いいね!」をされていることから、
エンゲージメント率は
約42%になります。


一方、渡辺さんは883万人の
フォロワーがいて、「いいね!」を
されている平均は30万程度なので
エンゲージメント率は
約3・3%になります。


そう考えると、山下さんの
フォロワーの半数近くが
反応している計算になるので、
彼の影響力が高いことが
わかります」
(坂本氏)


インスタで世界中の人と
“アミーゴ”になれるかも!?


週刊女性PRIME6/7(金) 21:00配信


最終更新:6/7(金) 21:00


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190607-00015297-jprime-ent










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