SSブログ

弘兼憲史・柴門ふみの息子が漫画家デビューしていた! 両親が語る「意外な作風」 [弘兼憲史・柴門ふみの息子が漫画家デビュー]

弘兼憲史・柴門ふみの息子が
漫画家デビューしていた!
両親が語る「意外な作風」


弘兼憲史・柴門ふみ.GIF
柴門ふみ氏と弘兼憲史氏


「実は、超ベテラン漫画家の
弘兼憲史先生と柴門ふみ先生の
息子さんが、
『西倉新久』というペンネームで
ひそかに漫画家デビューして
いるんですよ」
(漫画雑誌編集者)


弘兼氏と柴門氏は、
漫画界で大ヒット作を
次々と生み出している
“大御所作家”。

「弘兼先生は'83年から現在まで
連載が続いている
『島耕作』シリーズをはじめ
『人間交差点』や

『黄昏流星群』
など、映像化もされた
ヒット作を次々と
世に送り出しています。


一方の柴門先生は、
大ヒットドラマの原作
『東京ラブストーリー』や
『あすなろ白書』の著者で
“恋愛の巨匠”とも
呼ばれていますね」
(大手版元関係者)

そんなふたりの息子が
“メジャーデビュー”したと
いう漫画はどんな内容なのか?


「西倉先生は'14年の
『ちばてつや賞 ヤング部門』で
大賞を受賞した後の'16年、

『Eleganceイブ』という
秋田書店の漫画雑誌で
『HOTEL R.I.P.』という
タイトルの漫画の連載を
スタートさせ、
単行本も出ています。

不慮の死に見舞われ、
現世に心残りがある人々を
描いたファンタジー作品です」
(前出・漫画雑誌編集者)


重厚な人間ドラマを描くことに
定評がある弘兼氏と、

“トレンディードラマ

得意とする柴門氏とは
作風や絵柄に関しても
両親の影響を受けている
ようには見えない。


僕たちの作風とは違った
 そこでまず、父親である
弘兼氏に話を聞いた。

「ウチで背景の手伝いを
してもらったことは
ありましたが、漫画を
描いていることは
知りませんでした。

あるとき
“『ちばてつや賞』をとりました”
と、報告があって驚きました。

息子の漫画を読んだことは
ありますが、僕たちの作風とは
違って、繊細な作品だと
思いました。

相談を受けたことも
いっさいないですね」


一方の柴門氏も同様で、
デビューした際にも
事後報告だったという。


「私たちが両親だということを、
息子はずっと隠していたようです。

漫画界は完全に実力主義なので、
親のコネでデビューできる
世界ではないのですが、
“親の七光”だと
言われることをとにかく
嫌っていたみたいです。


私も、彼が『ちばてつや賞』を
とるまで漫画を描いていることを
知りませんでした。


連載も決定してから報告が
あっただけで、すべて
事後報告でしたね。

アドバイスしたことも
ありませんし、
あえて両親とは
距離をとっているのだと
思います」


偉大なご両親に頼ることなく
漫画家デビューした、
西倉新久先生の今後の作品にも
期待したい!


弘兼憲史・柴門ふみ-1.GIF
弘兼憲史氏と柴門ふみ氏の息子、
西倉新久氏が連載していた作品の
漫画単行本


週刊女性PRIME6/4(火) 4:00配信

最終更新:6/4(火) 4:00


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190604-00015301-jprime-ent










nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。