SSブログ

元乃木坂46・斎藤ちはるアナに聞く、アイドルからアナウンサーを目指した理由と目標 [元乃木坂46・斎藤ちはるアナに聞く]

元乃木坂46・斎藤ちはるアナに聞く、
アイドルからアナウンサーを
目指した理由と目標

元乃木坂46・斎藤ちはるアナ.GIF
元乃木坂46・斎藤ちはるアナ

今年4月からテレビ朝日系情報番組
「羽鳥慎一モーニングショー」
(月~金 前8:00)でアシスタントを
務めている、斎藤ちはるアナウンサー。

2011年8月から2018年5月まで、
人気アイドルグループ・乃木坂46の
1期生として活動後、4月1日に
同局に入社、当日から同番組に
レギュラー出演したことで
話題になりました。

オトナンサー編集部では、
斎藤アナにとって入社後初となる
単独インタビューを実施。


人気絶頂の乃木坂46を卒業し
アナウンサーを志した理由や
現在の心境、今後の目標などを
聞きました。


最初は脚が震え、
原稿の内容も分からず…


Q.「羽鳥慎一モーニングショー」
アシスタントに就いて2カ月です。
慣れてきましたか。

斎藤アナ(以下敬称略)
「アシスタントに決まった時は
本当に信じられなくて、
私にできるのかと不安でしたが、
精いっぱいやらなければいけないと
覚悟して臨みました。

最初の頃は脚まで震えて、
原稿に何が書いてあるか
分からないほど緊張することも
ありました。

その時に比べれば慣れてきましたが、
まだまだ緊張はありますので、
深呼吸をしながら頭の中で

『大丈夫』

『大丈夫』
と繰り返して、
気持ちを落ち着かせるように
しています」


Q.番組では、羽鳥慎一さんと
ご一緒されています。

斎藤「いつもアドバイスを頂いて
います。

ここは自然に読めた方がいいねとか、
あの時のトーンが良かったなど、
具体的に教えてくださって、
本当にありがたいです。

番組では、たくさんの
コメンテーターの方々とも
ご一緒しているので、
皆さんを影から支えられるよう、

また、足を引っ張らないように
したいと思っています」


Q.番組と並行して新人研修を
受けているのですか。

斎藤「はい。先輩方が教えて
くださったことを、すぐに挑戦できて、
自分を客観視できる
(「羽鳥慎一モーニングショー」という)
環境があることは、とても貴重で
ありがたいです。

“昨日よりも今日の自分、
今日よりも明日の自分”
と毎日考えています」


Q.一日のスケジュールを
教えてください。

斎藤「毎朝4時半に起きて、新聞や、
当日の原稿、ニュースの資料を
読み込んでいます。

帰宅後もニュース番組や
ネットニュースの記事を見て、
翌日の準備をするように
心掛けています。

以前とニュースに対する意識が
変わりました」


Q.乃木坂46として活動されていました。
卒業の理由はアナウンサーを
志したからですか。

斎藤「そうです。乃木坂46の
活動以上にやりたいことが
見つかったので、卒業という
選択をしました」


Q.アナウンサーになりたいと
思った時期は。

斎藤「大学3年生になる頃です。
大学の同級生が就職のことで悩んでいて、

『私もやろうと思えば就職活動が
できるんだ』と(笑)芸能人ではなく、
会社員という将来の選択肢も
あることに気付き、

『人に何かを伝えるとき、
テレビはとても魅力的だ』
と改めて思い、アナウンサーを
志しました」


Q.なぜ、アナウンサーだったのでしょうか。


斎藤「人と関わることが好きで、
年齢を重ねても人に何かを伝えたり、
届けたりできる仕事がしたいと
考えていました。

そこで、情報という皆さんに
とって有益なものを伝えられる
アナウンサーに挑戦したいと思いました」


Q.アナウンサーと乃木坂46の
活動では、どんな違いがありますか。

斎藤「グループにいた時は、
自分がどう見てもらえるのかを
考える時間が多かったと思います。

今は自分ではない、他の人たちの
思いをどう伝えるのかということを
常に考えています。

情報の背景には、多くの人の
思いがあり、その気持ちを
くみ取る作業が必要です。

また、取材したスタッフさんの
努力もあります。

私がしっかりと伝えなければ
いけないと責任感を感じています」


Q.乃木坂46の同期メンバーも
さまざまな分野で活躍されています。

斎藤「先日、帝国劇場で公演していた
『レ・ミゼラブル』を見に行きました。

生田絵梨花ちゃんが出ているんですが、
今回で2回目の出演です。

前回も見に行きましたが、
その時からものすごく上手に
なっていて、歌も動きも
人を引き込む力があって、
全てに魅了されました。

メンバーの一生懸命な姿や
成長している姿に、
私も頑張らないといけないと
思いました」


Q.アナウンサーとして目標に
している人物はいますか。

斎藤「羽鳥さんのような方に
なりたいです。

番組の進行はもちろん、
コーナーではいつもの面白い
羽鳥さんですが、速報の時には
パッと切り替えて的確に情報を
伝えます。

出演者の方々との
コミュニケーションも
円滑で、羽鳥さんのような
オールマイティーな
アナウンサーになりたいです」


Q.改めて、今後の目標を教えてください。


斎藤「人の思いが詰まったものを
視聴者の心に届けられるアナウンサーを
目指しています。

今は、ただニュースを読んでいるだけに
なってしまっているかもしれませんが、
ニュースの裏側にあるものを
しっかりと理解して、
“読む”ではなく“伝える”
アナウンサーになるために勉強中です」


オトナンサー編集部


オトナンサー5/30(木) 8:10配信

最終更新:5/30(木) 11:10


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190530-00041532-otonans-ent











nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。