SSブログ

NHK朝ドラ、イケメン御用達ジャケットやセーターを使いまわし [NHK朝ドラ、イケメン御用達ジャケット]

NHK朝ドラ、イケメン御用達
ジャケットやセーターを使いまわし

NHK朝ドラ、イケメン御用達.GIF
朝ドラ『なつぞら』の出演者たち


「あれ? このジャケット、
どこかで見たことが…」


そう気づいた人は、かなりの
朝ドラ通といえるだろう。

5月10日放送の『なつぞら』第35話で
天陽(吉沢亮・25才)と照男
(清原翔・26才)がスキー対決を
演じたシーン。


ここで照男が着ていた黄色のチェック柄
ジャケットが『とと姉ちゃん』
(2016年)で向井理(37才)
『ひよっこ』(2017年)で
竹内涼真(26才)が着用していたものと
同じだったのだ。

「向井くん、竹内くん、と
イケメンかつスタイル抜群の
俳優さんたちに代々受け継がれてきた
“イケメンジャケット”を
次に着たのが、モデル出身の
清原くんなのは納得。

本当にお似合いでした」
(40代・会社員)


『みんなの朝ドラ』
(講談社現代新書)などの著書が
あるライターの木俣冬さんは
次のように分析する。


「おそらく『なつぞら』の衣装は、
『とと姉ちゃん』や『ひよっこ』と
同じ衣装会社に発注している
のでしょう。


当時の衣装は入手が難しいので、
バリエーションも限られます。

この3作品は時代設定が近く、
着用した役者の体形も似ているため、
同じものが選ばれたのだと思います」
(木俣さん・以下同)


木俣さんによると、
このジャケット以外にも
衣装の着回しはいくつか
見られるという。


「『まんぷく』(2018年)の
大谷亮平さん(38才)と
『べっぴんさん』(2016年)の
生瀬勝久さん(58才)の
セーターが同じだとSNS上で
盛り上がっていました。

大谷さん演じる真一が
再婚相手に編んでもらった
セーターだったのに、
『べっぴんさんでも
着ていたじゃないか!』
とツッコミがありましたね(笑い)」


使い回されているのは衣装だけ
ではない。

『あさが来た』(2015年)と
『べっぴんさん』では
同じティーカップが
使われていたという。

「忙しい中でも的確に時代や季節、
役者に合うものを揃えられるように
定番ものをキープしているのだと
思います。

また、制作費を無駄遣いして
いないことをさりげなく
視聴者にアピールする効果も
あるのかもしれませんね」

衣装や小道具など、
すみずみまで注目してみると、
新たな楽しみ方が生まれそうだ。

※女性セブン2019年6月6日号

NHK朝ドラ、イケメン御用達-1.GIF
なつの養母、富士子役の松嶋菜々子

NEWS ポストセブン5/28(火) 7:00配信

最終更新:5/28(火) 7:32


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190528-00000006-pseven-ent










nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。