SSブログ

「は・か・た・の・しお!」CM出演歌手を発見 「人生、振り返ったら塩だらけ」 [「は・か・た・の・しお!」CM出演歌手を発見]

「は・か・た・の・しお!」
CM出演歌手を発見 
「人生、振り返ったら塩だらけ」

高城靖雄.GIF
「旅する塩歌人」を名乗る高城靖雄さん
(公式サイトより)


「は・か・た・の・しお!!!」の
CMで知られる伯方塩業(愛媛県)が
始めた、「伯方の塩」ウェブ広告限定の
「二代目声優オーディション」が
大きな話題になっている。

その企画を紹介する記事で、
「初代が誰なのかわかる人が
もう社内にいない」
という担当者の言葉を
そのまま掲載したところ、

ネット上ではかなり確度の
高そうな名前があちこちで
飛び交う事態に。


名前を挙げられていたうちの1人、
演歌歌手の高城靖雄さんと
連絡を取ることができた。


「いやあ驚きました。
大変なことになっている、
ネットで私の名前が
ガンガン出ている、

と息子に教えられたのが
最初でした。

メールや電話もいっぱい
来ましたよ」


高城さんは低い美声で
そう言うと、愉快そうに笑った。


1981年、森昌子さんの
コンサートのゲスト歌手として
活動を開始。

87年に
「日本海’88」で
メジャーデビューした。

現在もディナーショーや
イベントなどで活躍して
いるほか、5月1日には
息子である新浜レオンさんが
歌謡歌手としてデビュー
したばかりだ。


高城さんと伯方の塩のCMとの
かかわりは、1996年から7年間ほど。

CM自体は87年から流れていたため、
高城さんはいわゆる「初代」
ではなく、
「スペシャルバージョンの
イメージキャラクター」
として出演した。

その間、
「は・か・た・の・しお!!!」
の声も高城さんのものに
差し替えられていたという。


イメージソングとして使われた
「男龍(おとこりゅう)」には、
「は・か・た・の・しお!!!」
を思わせる
「お・と・こ・の・あせ!!!」
というフレーズが盛り込まれている。


「今回の件で、私のことを
『初代』だと認識してくださって
いる方がこんなにもたくさん
いらっしゃるのかと驚くと同時に、

とても光栄に思いました。

私に何の連絡もなく、
二代目声優オーディションを
始めたことに気分を
害したかって?いえ、
とんでもありません。

令和の新時代にふさわしい
新しいバージョンがあっても
いいと常々思っていたので、
とても前向きに受け止めて
いますよ」


ちなみに高城さんは、
「演歌歌手」ならぬ
「旅する塩歌人(えんかびと)」
を名乗るなど、塩に対しては
並々ならぬ愛情を持つ。

塩を混ぜた風呂に入る
健康法も実践しているためか、
風邪知らずという高城さん。

「私の人生、振り返ったら塩だらけ」


  ◇  ◇


さて、ならば肝心の「初代」は誰か。

こちらもTwitterなどでは、
関係者によるほぼ間違いないで
あろうという情報がすでに
出回っている。


引き続き、取材を続けたいと
思います。


高城靖雄-1.GIF
CMのイメージ通り!?口ひげを蓄えた
ワイルドな風貌で美声を披露

(まいどなニュース・黒川裕生)


デイリースポーツ5/18(土) 18:00配信

最終更新:5/18(土) 23:13

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190518-00000127-dal-ent


高城靖雄のディナーショー2018①















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。