SSブログ

錦織圭、30歳を前に スタイル変更を決断。「前に出る」 [錦織、30歳を前に スタイル変更を決断]

錦織圭、30歳を前に
スタイル変更を決断。
「前に出る」


錦織圭、30歳を前に.GIF
錦織圭は積極的にネットプレーを
見せるようになった photo by AFLO

「あなたが、今年の全豪オープン
準々決勝のノバク・ジョコビッチ
(セルビア)戦を棄権した時、
マッツ・ビランデルは
『2週間で7試合を勝ちきるのは
年々難しくなる。

だから、グランドスラム優勝の
可能性も、どんどん低くなる』
と言っていました。

このコメントについて、
どう思いますか?」


ローマ・マスターズの開幕を控えた、
トップ選手の会見の席のこと。


地元イタリアのメディアから
錦織圭に、そのような質問が
向けられた。


ここで言及されたビランデルとは、
過去7度のグランドスラム優勝を
誇る往年の名プレーヤー。


引退後は『ユーロスポーツ』や
『レキップ』紙を中心に
活躍している解説者・コラムニスト
である。


そのテニス界きっての識者の
言葉を受け、

錦織は
「全豪ではほぼ毎試合、
4時間の5セットマッチを戦っていた」
と前置きしたうえで、こう続けた。

「あんなに長い試合をすべきでは
なかった。

7試合を勝つためには、
試合時間を短くしなくてはいけない」

この言葉に象徴されるように、
今季のプレーを見ていても、
錦織が自分のテニスを
変えようとしていることは
明らかだ。


ネットに出る機会は、
以前より確実に増えただろう。

過去には奇策的に試みていた
サーブ&ボレーも、
今ではひとつのオプションとして
恒常的に用いている。


昨年2月に右手首のケガから
復帰して以降は、
サーブのフォームも変えて
高い安定感を求めてきた。

それら改革の源泉にあるのは、
試合時間を短縮し、連戦を
勝ち上がるために体力を
温存する目的意識だ。


まだ20代前半の頃の錦織は、
自身の将来的な体力や
身体の状態について、
幾度か不安を口に
したことがある。


果たして、いつまでキャリアを
脅かすケガなくプレーできるのか?

一年を通じて転戦と連戦続きの
ツアーのなかで、どこまで
体力を維持できるのか?


それは、
「30歳になった自分が
どんな感じなのか、
想像がつかないです」
と吐露していた彼が
時折襲われてきた懸念だ。


その大台を今年の12月に迎える
錦織は、

現時点のフィジカル面について、
「リカバリーの点では、
多少は20代前半より
遅いのかなというのは
あるかもしれませんが、
まだそこまで感じて
ないです」
と言った。


同時に
「でもここから、リカバリーや
いろんなことが上がっていくとは
思いにくい」
とも自覚する。


ケガに対する恐れや不安も、
やはり拭い切れはしない。


「僕の身体やテニスを考えると、
なかなかケガしないのは
難しいかなと思います」と、

その点に関しては、
なかば諦念とともに
受け入れている様子だ。


だからこそ彼は今、
多少のリスクを承知のうえで、
プレースタイルを変えることを
志している。


その決意やビジョンを
「大きな目標があるので、
そこに揺らぎはないです」
と断言し、


「目指すのは攻撃的なテニス。
前に出るのを増やしたい」
と明言した。


ただ、だからといって直線的に
理想形へと邁進できるかと言えば、
そんなに簡単な話ではない。


「やりたい思いはあるけども、
自分のテニスの調子だったり、
自信だったり、コートサーフェスや
風などのコンディションだったり、
そういうのもいろいろと
関係してくるので、
やりたくてもできない期間はある。


また、
メンタルスポーツでもあるので、
自分のメンタルの持っていき方に
よって、なかなかできない
時もあります」


進むべき方向性に関して、
迷いや葛藤は抱いていない。


ただ、その目指すテニスを
貫く難しさを、彼は「試練」の
言葉に込めた。


ローマ・マスターズの
クレーコートは柔らかく、
他のそれと比べても
(バウンド後の球速が)
若干遅いと、錦織は説明する。


ならば、ネットに出ていくことは、
一層大きなリスクを伴うだろう。


とはいえ、普通にプレーしていては、
ラリーが長引きやすいコートに
体力を削られてしまう。

ローマの赤土は矛盾をはらむ。


そしてだからこそ、
彼が求める「自信」や
「メンタルの持ってき方」
を掴み取る、格好の「試練」の
場にもなるはずだ。

内田暁●取材・文 text by Uchida Akatsuki


webスポルティーバ5/14(火) 15:37配信


最終更新:5/14(火) 19:04

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190514-00859830-sportiva-spo&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190514-00859830-sportiva-spo&p=2











nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。