SSブログ

内野聖陽が「きのう何食べた?」で魅せる“手の演技”の繊細さ [内野聖陽が魅せる“手の演技”の繊細さ]

内野聖陽が「きのう何食べた?」で
魅せる“手の演技”の繊細さ

内野聖陽.GIF
内野聖陽(C)日刊ゲンダイ

深夜枠ながら視聴者満足度の高い
ドラマとして評判になっている
「きのう何食べた?」
(テレビ東京系)。


原作は、「大奥」
「西洋骨董洋菓子店」などの
ヒット作を持つ、
よしながふみ氏の同名コミックで、
西島秀俊(48)と
内野聖陽(50)が
“シロさん”“ケンジ”の
キャラを忠実に再現。

西島秀俊-1.GIF
西島秀俊


原作ファンの間でも
「漫画からそのまま
抜け出してきたみたい」
なんて話題だ。


ドラマウオッチャーで
芸能ライターの山下真夏氏は
「シロさんとケンジは、
同棲中のゲイカップル。

2人の食事シーンを見ていると、
心が温かくなるんです」
と、こう続ける。

「大切な人と食卓を囲み、
手を合わせて
『いただきます』と言う。

そんな日常の何げないひと
コマが、実はいかに
重要なものかを改めて
問われている気持ちに
なるというか。

このドラマを見て、
婚活をスタートさせる人も
いるかもしれないですよね。

政府は効果のない少子化対策を
練るぐらいなら、このドラマに
出資すればどう? 
と言いたいぐらいです。

あと、登場するレシピが
とにかくおいしそうなんですよ。

片っ端から自分で作って
みたくなります!」


実際、ドラマ放送後には、
西島演じるシロさんが作った
料理を作って、
〈#シロさんレシピ〉と
ハッシュタグを付けて写真を
投稿する視聴者も。

それぞれの楽しみ方を
しているようだが、

前出の山下氏は
「私がこのドラマの中で
特に魅せられているのは
内野さんの手の演技です」
とこう言う。

「演技が達者な内野さんですが、
このドラマでは特に“手”で
ケンジの感情を繊細に
表現しているように思えます。

つまらなさそうに箸を
もてあそんで嫉妬心を表す。


動揺して何を言うべきか揺れて
いる様子を茶碗の持ち方で表す。


電子レンジの扉をギュッと強く
握り締めてあふれ出る
うれしさを表す。

マグカップのふちを指で
さっとなぞることで
静かな怒りを表す……
手で感情を丸出しにしてしまう
ケンジのことが、回を重ねる
ごとにいとしくなるんです。

さすがは内野さん、と
テレビの前で毎回うなって
しまうほど。くるくる変わる
表情も素晴らしいですから、
内野さんが出てくると
顔と手をじっくり
見るのに忙しくって」

「JIN~仁」では
豪放磊落な坂本龍馬、

「とんび」では不器用な
シングルファーザー、

大河ドラマ「真田丸」では
飄々とどこか憎めない徳川家康と、
これまでさまざまな役を
演じ切ってきた内野。

今回のケンジでまた
新たな扉を開いたようだ。

内野聖陽-1.GIF
内野聖陽(左)と西島秀俊(C)日刊ゲンダイ

日刊ゲンダイDIGITAL5/9(木) 9:26配信

最終更新:5/9(木) 12:20


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190509-00000008-nkgendai-ent











nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。