SSブログ

東大卒フジ新人アナ藤本万梨乃は“令和のカトパン”になれるのか [東大卒フジ新人アナ 藤本万梨乃]

東大卒フジ新人アナ藤本万梨乃は
“令和のカトパン”になれるのか


東大卒フジ新人アナ藤本万梨乃.GIF
藤本万梨乃アナ(C)日刊ゲンダイ

令和のカトパン」になれるのか
――今年4月入社のフジテレビの
新人アナウンサー、
藤本万梨乃(23)が話題だ。


福岡県出身。小学校から中学・高校まで
キリスト教系の名門「福岡雙葉学園」
に学び、1浪の末、東京大学理科Ⅱ類
に合格。

3年生からは医学部健康総合科学科へ。


東大卒のアナといえば、

和久田麻由子(NHK)、

膳場貴子(フリー)、

佐々木恭子(フジ)、

丸川珠代(元テレビ朝日)

などがいるが、

藤本アナは、高学歴に加え、
“ビジュアル偏差値”もかなり高く、
まさに才色兼備。


女子アナ評論家の松本京也氏は
こう話す。


「すでに学生時代から、
『東大美女図鑑』に登場し、
東大生を集めた
バラエティー番組などにも
たびたび出演していましたね。

大学3年からは、
雑誌『non―no』の
“カワイイ選抜”にも選ばれ、
読者モデルを務めていました。


同時にAbemaTVや
BS朝日のニュース番組で
学生キャスターとして
活躍していました」


東大の卒業式では
「FLASH」の直撃に答え、
アナウンサーの目標として、

医学部出身らしく
「生活習慣病の問題などを
メディアを通して伝えられれば
いいなと思っています」
と言っている。

現在、新人研修中だが、
将来は報道系に進むのか
情報&バラエティー系に
進むのかも気になるところだ。


「例年、フジテレビは、
新人女子アナを2~3人採用し、
本人の志向や適性、
人気の出方などで、

報道系、バラエティー系、
スポーツ系などに徐々に
分かれていくのですが、

今年は彼女1人です。

圧倒的な学力とアイドル的な
ルックスを兼ね備えた
即戦力として、どの方面に
進むとしても大いに期待が
かかりますね。

かつて『女子アナ王国』と
呼ばれた同局ですが、
現在は女子アナの
人気ランキングなどでも、
他局に水をあけられていますから」
(前出の松本氏)

確かに加藤綾子以降、
フジテレビには
“大ブレーク”した
人気アナがいないという印象だ。

一方、フリーとなった“本家”の
カトパンは、4月から古巣の
夕方のニュース番組
「Live News it!」
で報道キャスターに挑戦中だが、
視聴率が振るわず苦戦している。

藤本は期待に応えられるのか。

「頭脳明晰なので報道も
できそうですが、
学生時代の出演番組を
見る限りバラエティーの適性も十分。

メインMCのお笑い芸人に
ツッコまれたりしながら、

上手なカラミが見せられると
いいでしょう。

プライドが高くおカタい印象を
持たれがちですが、
それをうまく武器にできるかどうか。

あとはカトパンのように
“適度な色気”で中高年の
オジサン世代から
人気が出るかどうかですね」
(前出の松本氏)

藤本は輝きが薄れつつある
令和のお台場を救えるか。



日刊ゲンダイDIGITAL5/9(木) 9:26配信

最終更新:5/9(木) 11:13

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190509-00000012-nkgendai-ent











nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。