SSブログ

堀江さん「大きな壁を越えた」 ロケット打ち上げに喜び [堀江さん ロケット打ち上げに喜び]

堀江さん「大きな壁を越えた」
ロケット打ち上げに喜び


ロケット打ち上げに喜び-2.GIF
会見の後、笑顔で写真撮影に臨んだ堀江貴文さん
(中央)やISTの稲川貴大社長(右)ら
=2019年5月4日午前、北海道大樹町、
白井伸洋撮影

「ほぼパーフェクトな
打ち上げができた」

「先人がいない中、
大きな壁を越えた」――。

民間単独のロケットとして
国内で初めて宇宙空間に
到達した小型ロケット
「MOMO(モモ)」3号機。

開発した宇宙ベンチャー、
インターステラテクノロジズ
(IST)取締役の堀江貴文さんは
4日、北海道大樹町であった
会見でそう話した。


MOMO3号機は4日
午前5時45分、
北海道大樹町から打ち上げられ、

高度113・4キロに到達した。


その約4時間後、
堀江さんは灰色の作業着姿で、
稲川貴大社長らと一緒に
会見に臨んだ。


ロケットは過去に2回失敗。


「背水の陣」(堀江さん)で
臨んだ挑戦だった。


「IT系の仕事は終わりがないが、
ロケットの打ち上げは、
毎回ゴールがあって
感動を分かち合える。


喜ばしいし、
うれしい、やりがいがあった」。


MOMOの打ち上げを
今後も続ける方針も発表した。


「観測機器やエンタメの
需要にも対応できるだろう。


MOMOの事業化もめどが
たってきた。

マーケットは広がる期待がある」
と堀江さん。


稲川社長も
「さらに低コストをめざす」
と話した。


ロケット打ち上げに喜び-1.GIF
打ち上げられる小型ロケット「MOMO」3号機=
2019年5月4日午前5時45分、
北海道大樹町、白井伸洋撮影


ロケット打ち上げに喜び.GIF
打ち上がったロケットを見上げて喜ぶ子どもたち
=4日午前、北海道大樹町



ロケット打ち上げに喜び-3.GIF
会見の後、笑顔で写真撮影に臨んだ堀江貴文さん
(前列中央)やISTの稲川貴大社長(前列右)ら
=2019年5月4日午前、北海道大樹町、
白井伸洋撮影


朝日新聞社




朝日新聞デジタル5/4(土) 12:50配信


最終更新:5/4(土) 13:45


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190504-00000018-asahi-soci











nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。