SSブログ

俳優・佐藤浩市が初告白「父・三國連太郎の“遺言”を守らなかった理由」 [俳優・佐藤浩市が初告白]

俳優・佐藤浩市が初告白
「父・三國連太郎の“遺言”を
守らなかった理由」


俳優・佐藤浩市-2.GIF
三國の長男・佐藤浩市 
[コピーライト]文藝春秋


「父親としての認識はほとんど
ないんです。

僕が小学5年のときに彼は家を
出たわけだけど、その前も
それほど家にいる人ではなかったし、
生活を共有してるという
意識はほとんどなかった。

たまに彼が家にいると、
食事を一緒にするのが苦痛、
という親子の距離感でしたから……」

さる4月12日。故・三國連太郎の
「7回忌」がおこなわれ、
西田敏行、北大路欣也、三田佳子、
岩下志麻ら、日本を代表する
俳優がずらりと顔を揃えた。


三田佳子は自身のブログを更新し、


〈多くの作品で三國さんの
オーラを体感してきたからこそ、
私の身の内にも
『俳優・三國連太郎』の
スピリッツが残っている気がします〉

こう綴って、三國との数々の
共演作品をふりかえった。

この「7回忌」を取り仕切ったのは、
三國の長男で俳優の佐藤浩市(58)。

息子の寛一郎(22)も役者の道に進み、
いまや親子3代、俳優道を歩んでいる。

三國が90歳でこの世を去ったのは、
いまから6年前、2013年の4月14日のこと。

生涯に4度結婚し、
佐藤は3度目の結婚相手との間に
生まれた。

だが、佐藤が11歳のとき両親は
離婚し、その後、父と息子の
深い交流はなかったという。


佐藤が19歳で俳優デビューした後も、
父子共演は数えるほどしかなく、
確執が報じられたこともあった。

俳優・佐藤浩市-3.GIF
2013年に他界した三國連太郎 
[コピーライト]文藝春秋


長らく父について語ることが
なかった佐藤だが、7回忌を機に、
亡父の思い出を「文藝春秋」に
語った。


聞き手は、晩年の三國に
密着取材を続けた
ノンフィクション作家の
宇都宮直子氏である。


冒頭の言葉に続けて、
佐藤は次のようにも語った。

「ただ、そういう一般論なんて
僕には関係ない。

父親イコール役者で何が悪いのか、
と思っていますよ。

僕にとっては役者・三國連太郎が
父親であるし、父親・三國連太郎と
いうのは役者なんです」


――お父さまの存在を思い出すのは、
どんなときですか。

「家に仏壇があるのでね。
あまり信心深い人間では
ないですけれど、朝起きて、
仏壇を開けて線香あげて、
『親父、今日も家族みんなの
健康を頼むよ』って
お願いするときには、
思い出さざるを得ないです。


三國は散骨を希望していました。

『なんで叶えてやらないんだ』
と言われればそれまでだけど、
なかなかできないものなんですよ。

一緒にいる時間が少なかったから
余計にそう思うのか、
僕の中でもまだ答えが
出ていないけれど、
やはり自分の思いとして、
墓を作ってあげたいなと。

だから彼の散骨希望は、
僕が勝手にやめにしました」


“三國の長男”だったことで得したことは?


――三國連太郎の長男として生まれて、
得したこと、損したことがあると
思います。

「得したのは、デビューして
最初からいい役が付いたことです。

時代的にもちょうど、
映画界の諸先輩のご子息たちが
ポツポツ役者として出始める頃で。

そういう意味でとても恵まれていたし、
それを勘違いした部分も当然
ありました」

――「浩市の不都合にならない
よう努めた」という言葉を
三國さんから何度か聞きました。
それを感じることはありましたか。

「まだ自分の力がないとき、
親父の名前で仕事をもらって
いたにもかかわらず、
非常に不遜な思いでいたのは
確かです。

スタッフから
『次の現場は息子さんと
一緒なんです』と言われれば、
三國は当然のごとく
『浩市をよろしくお願いします』
と返すわけでしょう。

あとでそのスタッフから伝え聞いて、
『あんなこと言わないでくれよ』
って三國に当たったことも
ありましたね」

インタビューでは、
稀代の名優が残した数々の
“伝説”の真偽や、最晩年、
病床についた三國の素顔までが
赤裸々に語られていく。

初めて明かされる秘話満載の、
佐藤浩市
「父・三國連太郎は僕に嫉妬した」
(聞き手・宇都宮直子)は、
「文藝春秋」5月号に
全文掲載されている。


親子関係の複雑さゆえか、
呼び方が「三國」、「彼」、
「親父」と変わっていく
細部にも注目だ。

「文藝春秋」編集部/
文藝春秋 2019年5月号




文春オンライン5/3(金) 6:00配信


最終更新:5/3(金) 11:48



https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190503-00011785-bunshun-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190503-00011785-bunshun-ent&p=2











nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。