SSブログ

南海キャンディーズ・山里 驚異のレギュラー16本!時代またぐ人気の理由は“カメレオン” [南キャン・山里 驚異のレギュラー16本]

南海キャンディーズ・山里 
驚異のレギュラー16本!
時代またぐ人気の理由は“カメレオン”


南キャン・山里.GIF
ゴールデン番組で司会を務めるなど勢いは
抜群の山里亮太=TBS

南海キャンディーズの
山里亮太(42)が
ノッている。


MCを務める新番組が、
4月から3つスタート。


これでレギュラー本数は
テレビ、ラジオ合わせて16番組と、
平成から令和にかけた
“山ちゃんフィーバー”が
起こっている。

新番組の1つとなる
TBS系「メイドインジャパン!」
(月曜、後9・00)の
第2回
(6日放送、後7・00から
3時間SP)収録後に直撃。


引っ張りだこの理由を探った。


 ◇    ◇


赤眼鏡におかっぱ頭が山里の
パブリックイメージだろう。


でも、近くで見ると、
思っていたビジュアルと少し違う。


10年かけて見た目を改造して
きたという。

「昔は“気持ち悪い”を武器に
戦ってきたんですけど、
最近は毛先を遊ばせたり、

見栄えにも気をつけ出しました。

おかっぱから、10年計画で
変えていったんです。

切るたびに前髪を薄くしていった。

10年間かけて“気持ち悪い”以外の
武器を勉強しようと思って
やってきたので」


計画の成功を示すように、
4月からMCの新番組が
3つもスタート。


NHK「逆転人生」では実際に
あったどんでん返しの物語を追い、

テレビ東京系「ひねくれ3」では
成功者たちの生き方を
独自の視点で味付けする。

TBS系
「メイドインジャパン!」は、
日本に住む外国の人々が故郷に
里帰りし、日本のよさを伝える
バラエティー。

VTRにそっとコメントを添える、

山里の引いた距離感が印象的だ。

「『メイドインジャパン!』で
下ネタを言うわけにもいかないので」
とボケつつ、根底にあるのは
「感謝」だと明かした。


「ゲストの方やVTRが、
いかにありがたいものかを
感じているってことですね。

VTRが面白いから、
その感謝として、
どうコメントしたらお邪魔に
ならないか、とやっている。

ずっと人の顔色を見て、
生きてきた人間なので、
そこで使ってもらえている
のかなって思ってます」

歯に衣着せぬ毒舌や
個性の強さで多くのMCを
担当する坂上忍(51)や

マツコ・デラックス(46)らとは
違うカメレオンスタイル。

福田健太郎プロデューサーは
「いろんな番組をやられているんですが、
番組のカラーに合わせるのが天才的。
相手が何をしてほしいのか、
天性で分かっている」
と絶大な信頼を寄せる。


何色にも染まれる“受け”の
手腕は、漫才で磨いてきたものだという。


「基本的にカウンターを狙ってるタイプ。
漫才で培ってきた自分のスタンスが、
センターマイクがなくても
他の現場で生きるというのが
芸人として一番幸せな形だと思う。

それに近いことをやらせて
もらえていることはありがたいなと
思います」。


まじめに語ると
「MCの空気出てますよね?
自分でも出てるなぁと
思いながらしゃべってました」
と、表情を崩した。 


南キャン・山里-1.GIF
42歳の誕生日を迎えた山ちゃん 
丸山桂里奈の求愛は「お断りします!」


デイリースポーツ5/3(金) 8:00配信


最終更新:5/3(金) 8:08


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190503-00000018-dal-ent










nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。