SSブログ

講談師 神田松之丞、来年2月に大名跡「6代目・神田伯山」を襲名 真打ち昇進と同時に [講談師 神田松之丞、来年2月に大名跡]

講談師 神田松之丞、来年2月に大名跡
「6代目・神田伯山」を襲名 
真打ち昇進と同時に

「6代目・神田伯山」.GIF
神田松之丞


チケットが取れない講談師として
ブレークしている神田松之丞(35)が
来年2月の真打ち昇進とともに
「6代目・神田伯山(はくざん)」を
襲名することが29日明らかになった。

松之丞が自身の公式ホームページで
報告している。

神田伯山という名跡は、
講談界にとっては大きな名跡で、
明治から昭和初期に活躍した
3代目は「清水次郎長伝」で
人気を博した。


5代目は1976年に
亡くなっており、
44年ぶりの復活となる。


松之丞はHPで襲名とともに
名前への思いをコメントしている。


松之丞は前座時分に、
黒門町本牧亭に置かれた
伝説の名人の“めくり”と
出会っており
「そのめくりを見るだけで
ドキドキして、ずっと見て
いられるような名前が。

その中でも『伯山』を
見たときの嬉しさといったら。

まだ誰も来ていない定席の
準備の時に、ずっとそれを
見ていた事を思い出します」
とコメントしている。

「師匠につけて頂いた
松之丞という名前は、
とても愛着があるものですが。

やはりどうしても『伯山』を
復活させたいという思いに
至りました。

名跡は過去のものではなく、
今、現在の講談界とともに
あるべきだと」
としている。


松之丞は07年11月、
神田松鯉に入門。

12年6月、二ツ目に昇進。

日本講談協会、落語芸術協会に所属。

昨年12月に落語芸術協会の
理事会で20年2月の真打ち昇進が
決定。

香盤では9人の落語家を抜く
“抜てき”での昇進となっていた。



スポーツ報知4/29(月) 12:53配信


最終更新:4/29(月) 21:33


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190429-00000095-sph-ent










nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。