SSブログ

指原莉乃はHKT48の「できすぎたお姉ちゃん」になった 左遷」から7年……グループ卒業に思う [指原莉乃はHKT48の「できすぎたお姉ちゃん」]

指原莉乃はHKT48の
「できすぎたお姉ちゃん」になった 
「左遷」から7年……グループ卒業に思う

指原莉乃はHKT48.GIF
28日の横浜でのコンサートでAKB48グループを
卒業する指原莉乃さん
(写真は2018年2月、春のアリーナツアー
初日神戸公演)出典: 朝日新聞

HKT48の指原莉乃さんの
卒業コンサートが28日、
横浜スタジアムで開かれます。


バラエティーやトークで才能を
いかんなく発揮する一方、
HKTの劇場支配人兼任をはじめ、
アイドルグループの
プロデュースでも幅広い活躍を
見せる指原さん。

福岡在住時に劇場に通い、
HKTのファンである
コラムニストの青木るえかさんに
指原さん、そしてHKTへの
想いを寄せてもらいました。

コラムニストの青木るえかが見た指原莉乃


指原莉乃がAKB48グループから
卒業する。

指原さんは人気者だから
ファンもいっぱいいるが、
すごいアンチな人も
いっぱいいる。

前田敦子も大島優子も
そうだったが、
指原莉乃はことにそうだ。


でもファンにしろアンチにしろ
「指原莉乃はアタマはいい」と
認めている。

ファンは
「さっしーみたいにアタマ
よくて可愛い新時代の
アイドルはいない」
と思ってるし、

アンチの方は
「たいして可愛くもないのに
ずる賢く芸能界泳いでやがる」
と思っている。


総選挙4位→HKT、激動の移籍


私も実のところ、2012年までは
「なんでAKB選抜総選挙で
4位なのかさっぱりわからん。

いやわかるけど。

芸能界によくあるテの芸風な
だけじゃん」
とか思っていたのが
指原莉乃さんだった。

ほんとうに申し訳ない。

私の目は節穴でした。

2012年は指原莉乃にとって
節目の(?)年である。

選挙で4位になった直後に
「過去の男性ファンとの交際」
が週刊誌にタレこまれて発覚し、

秋葉原のAKB48から
福岡のHKT48へと移籍。激動だ。


HKTに移籍してから、
私は指原莉乃の本当の能力を
知ることになる。

というのも私はHKTのファンなのだ。

HKTしか見ておらずAKBやSKEや
NMBには対抗心があり、
HKTがいちばん発展して
ほしいと拳を握りしめている。


そういう状態で指原莉乃という人が
HKTにやってくる。

HKTの中でどういう振る舞いをして
HKTをどう変えるのか変えないのか。

それを身近に見ることになったわけだ。


みんなが「さっしー」に傾倒した


で。すっかり見方が変わった。

手のひら返しすぎて
恥ずかしいぐらい変わった。


最初、
「そりゃ総選挙4位がいきなり
来たらチヤホヤされるわな」
と冷めた目で見てたが、
そんなんじゃなかった。

指原莉乃はあっという間に
HKTの人になり、
HKTのメンバーもファンも
あっという間に指原莉乃に
「ついていきます」と
誓うことになった。


指原莉乃はお姉ちゃんに
なったのだ。

年齢のことではなくて、
大家族モノのドキュメンタリーに、
できすぎた長女ってのが
よく出てくる。

あの長女のような存在に
すぐなってしまった。

スキャンダルでいきなり
飛ばされてきたHKTで。

「しっかりしていて、テキパキ
していて、やさしくて、
ぶっちゃけた話もできるが
怒るときはガーッと怒るが
あとを引かないお姉さん」

(ちなみに、今話題の
「運営」「AKS」というのは、
いろんなところでどんどん
子供を生んで、その面倒は
長女だの次女だのに
させっぱなしにしている
「親」みたいなものだろうか)


もう一瞬にして、
HKTのメンバーたちは
「おねえちゃーーん」と
懐いてくっついて歩き回る
というようになったのである。

神セブンの先輩だから、
ではなく人間としてみんなが
「さっしー」に傾倒してしまった。

それで土台もまだ固まって
なかったHKTががっつりまと
まってしまったのである。

出来すぎみたいな話で、
もし指原さんが他の支店で
これをやってたら私は
「いいように利用されてんのに
懐柔されちゃって」
ぐらいのことは毒づいてたと思う。


しかし、自分の応援する
グループにやってきて、

今まではまとまりもなく
キャッキャやってた集団が
「グループアイドルとしての
楽しさ可愛さ、

そしてドライブ感」
みたいなものを身につけて
がちっとまとまった。

「さっしー」という人を核として。

そんなものを目の前で見てしまったら、
「あああ指原莉乃はすげえ」
ってなりますよ。

もうHKTのファンとしては
すごい「恩人」だし、
そして恩人なだけじゃなくて
「好きになってしまう」のですよ。


HKTでの指原莉乃

指原莉乃はHKT48-1.GIF


ちょうどそのあたりから、
彼女は総選挙で1位に
上りつめていくわけですが、
HKTをあれだけのグループに
育ててくれた、という手腕を
見てたら
「そら1位になるのも当然だわ」
と納得する。


指原さんがテレビ番組で
ピンで使われるようになったのも、
事務所の力がどうとか言われるけど、
HKTのファンが見た
「指原莉乃パワー」
みたいなものを、
芸能界の人も同じように感じて
「これはウチの番組に
どうしても出したい」
ということになり、
いったん出したら
「これからも出てください
たのむから!」になるだろう。


ただ、芸能界での指原莉乃と、
HKTでの指原莉乃は少しちがう。


HKTの中にいる時の指原はもっと
ずっとナマの人間味が
漏れ出してしまって、
怒ったり、泣いたり、
おろおろしたりする。

コンサートの時に、
大量の自分の妹たち
(=メンバー)に囲まれて、
実はふだんあんまり
しゃべったこともない妹を、

ここでもり立ててやらなきゃと
必死になってる姿とかは、
なかなかテレビでは見られない。

そんな指原莉乃の姿を、
HKTのファンは心の中で手を
合わせながら見ている。

お姉ちゃんが家を離れる日


指原莉乃はAKBグループを
卒業しないんだと思っていた。


「このアパートの中に
ごちゃごちゃいる家族の中に、
お姉ちゃんは必ずいる」
もんだと思い込んでたのだ。


お姉ちゃんだっていつかは
就職や結婚で家を離れて、
自分のために生きていく日が
来るということを忘れていた。


4月28日日曜日。

横浜スタジアムの
指原莉乃卒業コンサート。

スタジアムのダイヤモンドが
私にはちゃぶ台に見える。

あの巨大なスタジアムは、
大家族が押し合いへし合いしている
アパートの一部屋なのだ。

当日、たくさんの妹たちが
飛び回って走り回っている中で、
一緒になって遊んだり笑ったり
怒ったりしている指原莉乃。


でも明日にはお姉ちゃんは
家を出るんだ。

まだ保育園の妹はみんな
泣いちゃっているけど。

おしっこもらしたりしちゃってるけど。

でもお姉ちゃんも幸せになる
権利がある。


AKBグループにいることが
不幸っていうんじゃないが。


別に妹のことは見捨てやしないと
思うけど、新しい自分の家族の
ほうが大事だからそっちを
優先でいいですよ指原さん。


今までありがとう。



withnews 4/27(土) 7:02配信


最終更新:4/27(土) 7:50


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190426-00000003-withnews-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190426-00000003-withnews-ent&p=2













nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。