SSブログ

山崎育三郎、いまも原点は「出待ち対応」 [山崎育三郎、いまも原点は「出待ち対応」]

山崎育三郎、いまも
原点は「出待ち対応」

山崎育三郎-1.GIF
『名探偵コナン 紺青の拳
(こんじょうのフィスト)』
で声優を務めた山崎育三郎


映画『名探偵コナン 
紺青の拳(こんじょうのフィスト)』
(4月12日公開)にゲスト声優として
参加している山崎育三郎。

本格的アフレコは『美女と野獣』
(2017)以来となるが、
今回は英語の台詞に挑戦。

ミュージカル界で確かな地位を
築きながら、30代を前にして
ドラマの世界へ。


2017年からはラジオの
パーソナリティーにも進出し、
活動の幅を広げ続けている。

12歳でデビューしてから
今年で21年。

その原動力は、
実は20代から培われたもの
だった。


20代の最後に大きな決断

「20代はミュージカル以外は
やらないと決めて頑張って
きたのですが、30代に入る
ところで『下町ロケット』を
きっかけにドラマに
出させてもらうようになりました。

大きな視聴率の番組だったので、
それがきっかけで
『美女と野獣』の吹き替え、

さらには歌手活動も始める
ことができました。

去年も
『ミュージックステーション』で
ミュージカル楽曲を歌わせて
いただいたんですが、
(ミュージカルのシーンを
再現するのは)
Mステ史上初のことだった
そうです」

現在は枠にとらわれず
幅広く活動しているが、
その決断は山崎にとっても
周囲にとっても
“大事件”だったに違いない。


当時、山崎は
「ミュージカル界のプリンス」
と呼ばれ、スケジュールは
数年先まで決まっているような
状況だった。

山崎育三郎-2.GIF


それを一度全て白紙にしての
ドラマ出演。

周囲からは心配する声も
あったという。

それでも本人はいたって冷静だ。

「声優だろうと、
舞台、映画、ドラマ、歌手活動や
ディナーショー……どの
ジャンルも同じ感覚です。


お客様がいて、自分が
どういうものを表現したら、
楽しんでもらえるのか。

どの現場でも同じ
スタンスでやっている
つもりです」


「出待ち対応」で芽生えた
ファンへの感謝が原動力


それはいつでも第一に考えるのが
「お客様」のことだから。

それこそまさに彼を動かす
エネルギーだ。

「僕にとっては劇場に
足を運んでくださる方も、
『コナン』を観てくださる方も
みんなお客様です。

ミュージカル俳優は特に
そういった意識が
強いかもしれません。

それが芽生えるのが出待ち対応。

ほんの2、3人から始まって、
10人、30人、100人と増えて
いくのを自分で実感します。

『今日も来てくださったんだ。
ありがとうございます』
という感謝の気持ちは
いまでも強いです。

多大なモチベーションになります」


俳優という職業は個人プレーに
見えて、実は誰かに支えられて
できる仕事。

それを忘れないでいられるのが
出待ち対応なのだろう。

知る人ぞ知るスターから、
誰もが知っている俳優へ。

彼が有名になればなるほど、
ミュージカル人気も高まってきた。


「ブロードウェイや
ロンドンじゃないけど、
日本のミュージカルを
映画に行くような感覚で
みんなが気軽に行ける
エンターテインメントに
したい。

自分に注目してもらうことで
ミュージカルに足を運んで
もらえるような流れが
できたらいいなと思っています」


もうすぐ公開になる
『名探偵コナン 紺青の拳』。

山崎育三郎-3.GIF

山崎の新しい挑戦が縁で、
アニメファンがミュージカルに
足を運ぶことになるかもしれない。

いや、そこに垣根を
作ることはそもそも間違い。

どちらも第一級の
エンターテインメント。

彼のホスピタリティーは
今回の『コナン』でも
大いに感じられる。

(取材・文:高山亜紀、
写真:尾藤能暢)



シネマトゥデイ4/6(土) 7:36配信


最終更新:4/6(土) 9:24

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190406-00000004-flix-movi&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190406-00000004-flix-movi&p=2


映画『名探偵コナン紺青の拳(こんじょうのフィスト)』



映画『名探偵コナン紺青の拳(こんじょうのフィスト)』.GIF


山崎育三郎-4.GIF


劇場版『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』
予告映像【2019年4月12日(金)公開】














nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。