SSブログ

NHK朝ドラの広瀬すず 「乗馬が天才的」高すぎる前評判〈週刊朝日〉 [NHK朝ドラの広瀬すず 「乗馬が天才的」]

NHK朝ドラの広瀬すず
「乗馬が天才的」
高すぎる前評判〈週刊朝日〉

NHK朝ドラの広瀬すず.GIF
広瀬の“天才的な”乗馬にも注目(NHK提供)


記念すべき100作目の朝ドラ
「なつぞら」が4月1日にスタート。

広瀬すずがヒロインの
奥原なつを演じる。


戦争孤児となり、引き取られた
先の北海道で幼少期を過ごした
なつが、上京してアニメ業界へ
飛び込み奮闘する物語だ。


広瀬の魅力について、
上智大学の碓井広義教授
(メディア文化論)は
熱っぽく語る。


「作り物ではない、
天性の明るさは朝ドラ向き。

何も言わなくても笑顔が
画面に映るだけで、
その日は幸せな気分で
スタートできる。

理屈抜きの無敵な笑顔は
朝ドラヒロインの
“真打ち登場”と
いう気がします」

天真爛漫さは撮影現場でも健在、
とNHK制作統括の磯智明氏は語る。


「ベテラン俳優陣に囲まれて、
持ち前の明るさで
かわいがられています。

北海道ロケでオフの日に
皆さんで食事に出かけるなど、
物語とリンクして
本当の家族ができあがって
いくような、和やかな空気が
あります」


当初の舞台となる昭和20年代の
北海道・十勝は馬が主な
移動手段。

広瀬は乗馬の腕前で周囲を
驚かせたという。


「広瀬さんは横浜で3回ほど、
2時間の乗馬練習をしただけで
乗りこなしていたんです。

天才的なところがあると
感じました」
(磯氏)


物語が始まる昭和21年、
なつは9歳。広瀬が登場するのは
第3週からだ。

高校卒業後に上京、
アニメーターを目指す
という時系列を史実と
照らし合わせると、
興味深い物語が
見えてくると
碓井教授は言う。


「なつが上京している
タイミングの昭和31年は、
史実で言えば東映動画
(現東映アニメーション)の
発足年。

そして、その7年後に
宮崎駿さんが入社するんです。

おそらくなつは、宮崎青年の
先輩になるのでしょう。

日本のアニメの草創期を
見る楽しさもあります」


はたして宮崎青年の
登場はあるのか。


「事実、草創期には何人かの
傑出した人物がいました。

当時の時代背景を参考に
していますので、
この登場人物がもしかしたら
……というような視点でも
楽しんでもらえるかも
しれませんね」
(磯氏)


あくまでフィクションとの
ことだが、架空の人物だから
こその楽しみもある。

「実在の人物を描く
“実録路線”の物語は、
モデルの実人生だから

大きく逸脱することができない。
その意味で、架空の人物である
“広瀬なっちゃん”が

どんな歩みを見せるのか
注目したいです」
(碓井教授)

(本誌・秦正理)

※週刊朝日  2019年4月12日号

NHK朝ドラの広瀬すず-1.GIF
【可愛すぎる! 広瀬姉妹のツーショット】

AERA dot.4/3(水) 8:00配信


最終更新:4/3(水) 9:55


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190402-00000054-sasahi-ent












nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。