SSブログ

木村多江さん 演じている役の影響?…子どもに「このごろ怖い」とか、「優しい」とか言われ [木村多江さん 演じている役の影響?]

木村多江さん 演じている役の影響?
子どもに「このごろ怖い」とか、
「優しい」とか言われ

木村多江さん .GIF

ウェルネスとーく

「日本一薄幸な役が似合う女優」
といわれながら、バリバリの
キャリアウーマンから、
無人島でサバイバルする
たくましい女性まで、
幅広い役柄をこなす
木村多江さん。


ドラマに映画、舞台と多忙な
毎日の健康管理や家族との過ごし方、
意外にも女優志望ではなかったと
いう話など、お聞きしました。

(聞き手・藤田勝)


筋肉を落とさないように週2回は
ジム通い


――3月16日が誕生日。
思うことはありますか。

48歳になったからどうということは
ありませんが、これからも成長し
続けることは忘れないで
いたいなあと思います。


――健康面に不安ありませんか。

特に悪いところはなく、
これからは今の健康をいかに
維持していくかが大事だと思います。

筋肉は免役力にも関わるので、
落とさないように、
週2回はジムで筋トレをして
体重と筋肉量をチェック
しています。


年間300日は現場で出されるお弁当

木村多江さん-4.GIF
撮影・小倉和徳

――太りやすい体質だとか。

はい。すごく食いしん坊なので、
体重を増やさないように
気をつけています。

3年前に野菜ソムリエの資格を
取って勉強しましたが、
野菜は1日350グラム、
70グラムの小鉢なら
5個ぐらいを取るのが
目安です。

でも、年間300日ぐらいは、
現場で出されたお弁当を
食べているので、
それにプラスして
何を食べるか、
いつも考えています。

青汁やサラダ、おやつ代わりの
ミニトマト、たんぱく質を
補うためのゆで卵やチキンなどを、

こまめに食べて、
足りない栄養を
補うようにしています。


――仕事がある日は、
家族の食事はどうしていますか。

野菜中心に料理の作り置きもして
いますが、朝すごく早かったり、
帰れなかったりする日は
夫が作ってくれます。

私が今、どんな仕事をして
いるのか夫は知らないし、
私も話していませんが、
様子を見て「たぶん、
今はこんな感じだろうな」
と察知してくれます。


――ジム以外でも運動はしていますか。

日本舞踊の稽古に週1回通っています。

もう20年ぐらい続けています。

子どものころはバレエを
習っていて、ミュージカルに
出ていたころには
ジャズダンスを習っていました。

最近アルゼンチンタンゴも
始めました。



「ただ、舞台に立ちたかっただけ」

木村多江さん-1.GIF
撮影・小倉和徳

――いつから女優志望?

女優になろう、役者になろう、
という発想はありませんでした。

ただ、舞台に立てたら
うれしいなと思っていただけです。

たまたま入った今の事務所で
「映像も興味ある?」と聞かれ、
テレビや映画に出たら、
いつの間にか女優と
呼ばれるようになりました。


――子どものころ、
人前に出るのは好きだった?

得意ではなかったです。
バレエを習っていましたが、
自分がお姫様になったかの
ような妄想に浸るのが好き
だっただけです。

中学校で演劇部に入ったのは、
自分のアイデンティティーを
確立するために、芝居をする
ことが必要だと思ったからです。


――高校を卒業後、
ミュージカルを学ぶ専門学校に
進みましたね。


同級生はみんな大学に行く
高校だったので、親を説得して
許してもらいました。

でも、父親は、専門学校を
卒業したら就職するか、
結婚するものと考えていた
みたいです。

私も、バレエの延長のような
感覚でミュージカルに出たいと
思っていて、職業としては
意識していませんでした。

専門学校を卒業して、
何かの書類に自分の肩書きを
書かないといけなくなった
時に初めて、
「私は舞台役者かな」
と意識したぐらいです。



30歳のころ、忙しすぎて脳疲労 
思いたって4日間の断食


――女優になって大変だったことは?

30歳のころ、ドラマが3つぐらい
重なったりしてすごく忙しく、
毎日の睡眠が3時間ぐらいでした。

がんばってセリフを覚えても、
納得する表現ができず、
現場でも何か周りと
うまくいかない。

すべてが行き詰まった感じで、
自分は何がしたいのかなと
考えた時に、
ふと「断食したい」
と思ったんです。


4日間休みがとれて施設に
行きました。

断食中はすることがないので、
霧の中、小さな池の周りを
怖々散歩したんです。

実力がないのに、
やみくもに進んでいる
自分の状況と重ね合わせて
歩いていたら、いつの間にか
元の場所に戻っていて、

「今はまだ先が見えないけど、
一歩一歩進んでいけばいい」
ということかなと思いました。

当時は忙しすぎて、
一種の脳疲労を
起こしていたんですね。



映画「ぐるりのこと。」出演で、
女優が「自分の居場所」という覚悟

木村多江さん-3.GIF
撮影・小倉和徳

――女優として自信を持てたのはいつ?

30代前半まで何をやっても自分が
許せず、女優として生き残って
いけるのか不安でした。

芝居を好きな気持ちと嫌いな
気持ちが表裏一体で、
つらかったです。

そんな時に、
映画「ぐるりのこと。」で
橋口亮輔監督に出会い、
芝居を追求できて、
初めて女優としてスタートに
立った感じがしました。

「ここが自分の居場所だ」
と女優を続ける覚悟ができました。

今はもう、自分を受け入れて
進むしかないですし、
自信があるわけでもないですが、
自分を許せるようになりました。


――もし女優でなかったら、
何をしていたと思いますか。

何でも器用にできる方ではないし、
人間関係の構築もうまく
できないので、会社員は
できそうもないですね。

ひとりでコツコツやって
いくのはわりと好きなので、
陶芸家とかいいかもしれないです。



4月期ドラマ「あなたの番です」に出演
「謎が多く、心がザワザワします」


――出演する4月スタートの
ドラマ「あなたの番です」
(日本テレビ系)の見どころは?

謎が多いサスペンスドラマです。

どこに、どんな仕掛けがあるのか、
私たちも細かいところまで
よくわかっていません。

謎に包まれている中で、
ここでなぜ、こういう行動を
するのか、出演者がお互いに
緻密に計算しながら
作っていかないといけません。

私たちも
「誰が犯人なのかなあ? 
自分かな」と思っていて、
見ている人を惑わす作品です。

後半には、見ている人が
息をのむ瞬間がちりばめられていて、
そのための前半がすごく大事。

怖いけれど、すごく面白い。

視聴者だったら1週間、
心の中がザワザワして、
次の週を迎えるという感じ。

それが癖になって
逃れられなくなると思います。


木村多江 きむら・たえ

1971年、東京都出身。

19歳で舞台役者としてデビュー。

「リング~最終章~」

「らせん」

「救命病棟24時」

「大奥~第一章~」

「後妻業」
(以上、フジテレビ系)や
「とと姉ちゃん」
(NHK)などのドラマ、

「ぐるりのこと。」

「ゼロの焦点」

「東京島」
などの映画に出演。

4月から始まる、
交換殺人ゲームを描く
ドラマ「あなたの番です」
(日本テレビ系)にも出演する。

特技は日本舞踊。




読売新聞(ヨミドクター)3/31(日) 7:14配信

最終更新:3/31(日) 7:14



https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190331-00010000-yomidr-ent&p=1

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190331-00010000-yomidr-ent&p=2

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190331-00010000-yomidr-ent&p=3














nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。