SSブログ

所ジョージ “アポなし直撃”に神対応! 語り尽くす『ポツンと一軒家』ヒットの裏側 [所ジョージ “アポなし直撃”に神対応!]

所ジョージ “アポなし直撃”に神対応!
語り尽くす『ポツンと一軒家』
ヒットの裏側


所ジョージ.GIF
'19年3月週刊女性の記者に『ポツンと一軒家』の
魅力を語る所ジョージ

これまで
『世界の果てまでイッテQ!』
(日本テレビ系)のひとり勝ち状態
だった日曜ゴールデンタイムに
異変が起きている。


「テレビ朝日系の
『ポツンと一軒家』が、
3月10日放送回で
番組過去最高となる
平均視聴率17%を
記録しました。

『イッテQ!』を
上回る快挙です」
(スポーツ紙記者)

同番組は人里離れた一軒家を
訪ねて紹介する内容で、
昨年10月に放送が始まった。


「日本各地の集落から
離れた所にある一軒家を
衛星画像のみを手がかりに探し、
地元の情報を頼りにそこで
暮らす人を調査します。

MCを所ジョージさんが、
レギュラーパネリストを
林修さんが務めていますよ」
(テレビ誌ライター)

アポなし直撃に所ジョージは──

 一見、地味にも思える番組が
なぜヒットしたのか。


コラムニストのペリー荻野氏は

「結末が予想できず、
なぜここに住んでいるのかと
いう謎解き要素があります。

日本は狭い国だと思っていたら、
“こんな場所に秘境があったのか”
という発見も。

ネットで検索したり、
やたらドローンを飛ばしたりせず、
近所の人に地道に話を聞くという、
あえてアナログなやり方を
しているのもポイントですね」

お笑い芸人が誰かを
イジる番組が、
コンプライアンス的に
やりにくくなっている
という背景もあるという。


「番組進行役の2人は、
事情があってそこに住んでいる
人たちを茶化したりしません。

所さんご自身も趣味人ですから、
好きなことをとことん
突きつめている人に寛大です。

林先生は、そこに人が
住んでいる背景をわかりやすく
解説します。

進行役のバランスがとれているので、
どんなに個性的な人でもうまく
料理できるんです」
(荻野氏)


ヒットの理由をMC本人に聞くべく、
3月中旬のお昼前に所の自宅を訪ねた。

自宅の近くにある事務所から
出てきた彼にアポなしの直撃取材!


─番組が好評ですね。

「なんだよ、今日はずいぶん普通の
取材だな(笑)。

キミ、そんな離れたところに
ポツンといないで、
もっとこっちに来て近くで撮りなよ」

顔見知りの記者が声をかけると
笑顔を見せ、離れて撮影していた
カメラマンを近くに呼びよせた。


─好評なのはどんな理由だと
思いますか?

「やっぱり“ポツンと”っていう
言葉だと思うよ。

人里離れた場所にどんな人が
いるかは気になるよね。

世間から逃げている
イメージを持たれがちだけど、
意外とみんなきちんとした
理由がある。

そこで暮らす人たちの
人生観がすごくおもしろいんだよね」

共演する林も番組の反響に
ひと役買っていると話す。


「林先生は歴史的なことや、
ちょっとした知識を紹介して
くれるね。

必ず“この子孫は●●の末裔だ”とか、

“ここはこういう戦の跡があって”
みたいなことを教えてくれるのが、
すごくおもしろいんだよ」

─今後はどういう番組にしようと
思っていますか?

「今のスタイルは変えないよ。
まだ日本中に一軒家はたくさん
あるからね。

でも、メジャーな番組に
なったことで、一軒家の人たちも
身構えちゃうかもね。


急に家を掃除し始めたり、
冷蔵庫になにか入れたり、
地元の物を用意したり
するんじゃないかな(笑)。

でも、そういう展開に
なっても、おもしろいよね」

スタジオで番組を見ていて
感動することもあるという。


「山奥で暮らすおばあちゃんの
ところにイノシシがやってきて、
そのままこたつで寝るなんて
考えられないよ!(笑) 

現実のおとぎ話だよね。

そうだ、この記事の最後は
“今後も現実のおとぎ話を
期待してください”って
まとめておきなよ。

そうすれば、記事を読んだ人から
“君は文章力がある”って
褒められるよ」


突然の取材にもかかわらず終始、
笑顔で話してくれたうえに
アドバイスまで。


これからも、番組で飛び出す
“現実のおとぎ話”の数々 が
多くの人を魅了してくれるだろう!

所ジョージ-1.GIF
笑顔で取材に応じる所

週刊女性PRIME3/21(木) 16:00配信

最終更新:3/21(木) 16:00


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190321-00014734-jprime-ent












nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。