SSブログ

斎藤工、人気俳優になった今も常に危機感「どうしても比べられる」 [斎藤工、人気俳優になった今も常に危機感]

斎藤工、人気俳優になった
今も常に危機感
「どうしても比べられる」

斎藤工、人気俳優.GIF
斎藤工 撮影/伊藤和幸

「昔、バックパッカーを
していたことがあったので、
そのときは自炊を
余儀なくされて。

だからレパートリーは
あまりないんですが、
今でも家で料理はします。

友人が来たときに
ふるまえるメニューは4つほど。

パエリアとか
グラタンスープとか。

でも、全然
おしゃれじゃないです(笑)。

自分が食べておいしかったもの、
感動したものを再現したい
だけなんです」

“料理男子”の一面を見せた
斎藤工(37)。

そんな彼が見ているだけで
お腹がすくと話題の美食シネマ
『家族のレシピ』で主演に。


劇中に出てくる料理は
ラーメンやバクテー、
チキンライスなど、
おいしいものだらけ!! 

ロケはシンガポールでも
敢行され、シンガポール
観光大使でもある斎藤は、

「撮影で行ったというよりも、
普通に生活をしていました。

現地では
労働時間が決められて
いたこともあり、
とても健全で(笑)。

僕は毎日のように映画館に
行きましたし、近くに
チキンライスがおいしい
お店があったので、
そこにもよく足を
運んでいました」


もともと、本作を手がけた
エリック・クー監督に
クリエイターとして
心底惚れ込んでいたといい、
本作ではオーディションを
経て見事、主役の座を射止めた。


「通行人役でもいいから、
何が何でも出たかったんです。

それが叶(かな)って、
今ではエリックの家族とも
ごはんに行く関係になって。

彼のいとこや4人の息子にも会い、
一家だけの集まりにも
呼んでもらいました。

僕も早く家族を
紹介したいなと(笑)。

こんな関係性の人、
これまでいなかった
から不思議です。

でも、自分の人生には
必然の出会いだったんだ
と思います」


役者として映画監督として、
作品を通して国際交流にも
積極的に取り組む斎藤。


一方で、国内では劇場体験が
難しい地域の子どもたちに
映画を届ける移動映画館を
主催する一面も。


「俳優として、ひとつの職業を
まっとうするという美学も
ありますが、僕の挑戦している
姿が
“こういうことをしてもいいんだ”
と若い方に見えていたら
いいなと思っています。


失敗を恐れず、
これをしてみたら
どうなるんだろうということに
どんどん挑戦していきたい。


これからも、スクリーン
という場を借りて、
“こんなこともできます”と、
提示していければいいなと
思っています」



もっと自分を解放させて──

斎藤工、人気俳優-2.GIF
斎藤工 撮影/伊藤和幸

役者、映画監督のほか、
宇宙人や芸人に扮するなど、
巷(ちまた)では
“仕事を選ばない男”
と言われる斎藤。

その真意とは?

「僕は映画ファンとして、
自分に対して素材としての
魅力をまったく感じて
いないんです、いまだに。

自分が思う自分って、
たかが知れてるんですが、
他者が提案してくださった
発想に対して、飛び込んで
いくことでそこを
超えられるかも
しれないと思って。

僕は30代に入って出会った
『昼顔』という作品で、
世の中から“イメージ”を
初めてもらって、
そのときいただいたものに
思いっきりつかまって
みたんです。

それでその反対の手を
思いっきり伸ばしたところに
あったのがバラエティーとか、

これまでに入ったことのない
領域だったのかもしれません。

今もそれを繰り返している
感じです。


もちろん
俳優業というものが
軸にあるからこそ
できるのも事実。

そこを忘れると勘違いしている
人間になってしまうので、
そこは結構考えながら
やっています」

長い下積みを経てつかんだ
人気俳優の座。

だが、上りつめた今でも
常に危機感があるそう。

「日本にいるとどうしても
比べられるじゃないですか、
ランク付けをされて。

そういう職業だから
仕方ないんですけど、
比べられ続けてきたので、
いろんなものと比較対象に
ならない存在になりたいです。

それは今もある危機感から
来ていて。

ずっと比べられるところに
いては身も精神ももたない。

もっと自分を解放させて、
いろんなものを背負い
すぎずに俳優業も
モノ作りもしていきたい。


20年近くやってきて、
やっとちょっとずつ
バランスがとれ
始めたのかなと。
そう思っています」


『家族のレシピ』

日本人の父と
シンガポール人の母の間に生まれ、
実家のラーメン店で働く
真人(斎藤工)。

父の急死をきっかけに、
20数年前に亡くなった
母親の日記を見つけた彼は、
両親の足跡を追って
シンガポールに渡り、
父と母が遺した
“味”を巡る旅に出るが──。

松田聖子との共演も話題!


斎藤工、人気俳優-1.GIF
(C)Wild Orange Artists/Zhao Wei Films/
Comme des Cinemas/Version Originale

週刊女性PRIME3/14(木) 11:00配信

最終更新:3/14(木) 11:00



https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190314-00014698-jprime-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190314-00014698-jprime-ent&p=2


『家族のレシピ』 予告編|Ramen Teh - Trailer





















nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。