SSブログ

写真集好調の「生田絵梨花」「白石麻衣」超えも!? 、卒業後は“川栄化”といわれるワケ [写真集好調の「生田絵梨花」]

写真集好調の「生田絵梨花」
「白石麻衣」超えも!? 
卒業後は“川栄化”といわれるワケ


生田絵梨花-1..GIF
乃木坂46の生田絵梨花

前田敦子がママになったとは、
時の流れの速さを感じさせる
ニュースである……。

そんなAKB48ファンの間で
“卒業後にこんなに売れるとは
思わなかった”といわれる筆頭が、
川栄李奈なんだとか。

現役時代の人気メンバーを
差し置いてCMやドラマで
川栄が活躍中なのは知られた話だが、
そんな“まさかの川栄化”が、
乃木坂46の生田絵梨花に
も囁かれている。


* * *


もっとも、総選挙の最高順位16位と
パッとしなかった川栄と違って、
生田は現役の今の時点で人気者。


なにせ今年1月22日に発売した
写真集『インターミッション』
(講談社)が、累計24万部超えの
好調な売り上げを見せているのだ。


生田のおよそ1カ月前に発売された
同じく乃木坂の北野日奈子の
写真集『空気の色』
(幻冬舎)は累計およそ6万部、

生田とほぼ同じ時期に出た
日向坂46(けやき坂46より改称)の
渡邉美穂の写真集『陽だまり』
(同)はおよそ2・5万部と聞けば、

“界隈”と比べても、
生田の写真集がいかに
売れているかが分かるだろう。


さらに3月2日付オリコンニュースは、
17年2月の発売以来ロングヒットを
続ける白石麻衣の
『パスポート』(講談社)の
累計を〈32・1万部〉とし、
生田とこう比較している。


〈発売5週目までの各週の
売上部数を比較すると、
1~2週目は生田のほうが
部数が多いのだが、
3~4週目は白石が上回り、
5週目で生田が再び逆転する
推移となっている(中略)

単純に比較はできない。

しかし、いまなおランキング上位を
席巻している白石写真集を
上回るペースで売り上げを
伸ばしている生田写真集には、
この先のさらなるロングセールスへの
期待が高まる〉

と“白石超え”も視野に
入っているというのだ。

白石麻衣-3.GIF
「白石麻衣」超えも!?

「2年前と今年とでは
グループの知名度も違うでしょうから、
単純比較はしにくいのですが、
白石の写真集は初版10万部
だったのに対し、生田は22万部
スタートでした。

これも白石を超える可能性が
あってのことです。

とはいえ、乃木坂ファンではない
普通の人は、あまり生田のことを
知らないのでは。

グループの“顔”の白石、
バラエティやCMで見かける
齊藤飛鳥などと違って、
いわゆるお茶の間への露出は
少ないですから」
(芸能記者)

それは生田の“強み”に
関わってくる話でもあるのだが……。



“早く卒業して欲しい”


基本的なプロフィールを紹介すると、
生田は2011年の乃木坂発足時から
参加している1期生。

ドイツ・デュッセルドルフ
生まれのお嬢様だそうで、
14年には進学準備のために
一時グループ活動を
休業してもいる。

「一説によれば、
進学先は東京音楽大学とのことです」
(先の記者)。

そんな生田に、業界からは
早くも“将来安泰”の声が上がる。

「ゆくゆくは生田もグループを
卒業するでしょうが、
AKBの川栄のように、
いまの乃木坂の中で卒業後も
安泰と目されるのが彼女です。

とにかく歌がうまく、
ミュージカル女優としての
ポテンシャルが高いんです。

舞台関係者にしてみれば
『早く卒業してほしい』
くらいですよ。

アイドル活動に時間を
割かれるのは、
正直惜しいですから」

と証言するのは、
さるテレビ局関係者だ。

実は生田は、乃木坂加入前の
10歳のときにすでに初舞台に
立っている“舞台女優”。

17年には
「ロミオ&ジュリエット」の
ジュリエット役、

「レ・ミゼラブル」
のコゼット役につづけて抜擢され、

岩谷時子賞奨励賞を受賞してもいる。

同賞の過去の受賞者には、
平原綾香や別所哲也、
中村勘九郎らがいると聞けば、
“アイドル”とはちょっと
違う道を行くことが
うかがえるものだ。

「舞台上での存在感がまったく
違います。

芝居が上手くても歌がいまいち、
という女優はいますが、
彼女は両方いける。

おなじミュージカル畑では、
高畑充希あたりがライバルに
なるんじゃないですか。

ただ生田の魅力を伝えるに
あたって難しいのは、
『画面』を通しちゃうと
なんだかイマイチなんですよ。

“乃木坂映画”だった
『あさひなぐ』
とか観ましたけれど、
まあ、普通……。

力を発揮できるのは
舞台みたいですね。

ですから、卒業したら舞台を軸に、
たまに宣伝のためにバラエティに
出るとか、そういう形になるのでは」

そこで余計なことながら
気になるのが
“舞台役者は食えない”
という業界の定説である。

そのあたりはどうなるのか、
代わって演劇関係者に尋ねてみると、

「そうですね……。

いまの女優の事情では、
大竹しのぶさんや宮沢りえさんが
トップクラス。

いまの生田さんレベルだと、
帝国劇場やシアターコクーンなどの
大きい舞台で、年40ステージ
こなせば“食える”ん
じゃないですかね」

その点、写真集の売り上げが
好調なのは、“先立つもの”
として安心か――もっとも、

実家がお金持ちのお嬢様なら、
心配ないかもしれないけれど。

週刊新潮WEB取材班

2019年3月8日 掲載

新潮社



デイリー新潮3/8(金) 6:20配信

最終更新:3/8(金) 11:47


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190308-00557885-shincho-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190308-00557885-shincho-ent&p=2
















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。