SSブログ

山下智久、新曲が不発に思える理由と「男性ソロアイドル」の厳しい現状 [山下智久、新曲が不発に思える理由]

山下智久、新曲が不発に思える理由と
「男性ソロアイドル」の厳しい現状


山下智久、新曲が不発.GIF

5年半ぶりとなるシングル
『Reason/Never Lose』を
リリースした山下智久。


昨年は主演映画
『コード・ブルー -ドクターヘリ
緊急救命-』の興行収入が92億円を超え
年間ナンバーワンヒットを記録。


人気の健在ぶりを印象付けた
山下だが、
今回のシングル発売初日の
オリコンデイリーチャートでは、
3万7000枚超で3位となった。

ちなみに1位はSTU48、
2位はハロー!プロジェクトの
アイドルグループJuice=Juice
だった。


ソロアイドルには厳しい時代

「かつてKAT-TUNの亀梨和也と
『修二と彰』名義でリリースした
『青春アミーゴ』は、
ミリオンセラーの
大ヒットでした。

また、ソロ第1弾の
『抱いてセニョリータ』も
80万枚超え。


香取慎吾と組んだ
『MONSTERS』や、
一昨年に再び亀梨と組んだ
『亀と山P』も話題になりました。


昨年リリースのアルバムは
オリコンで週間1位を
獲得していますが、
今回のシングル発売は、
『コード・ブルー』の
勢いを味方にしているにも
関わらず、順位も枚数も
物足りない印象があります」

というのは、ある芸能記者。

さらに続ける。

「とはいえ女性アイドルも、
ソロでのシングルヒットを
出せる人は、近年ほとんどいません。

グループだと、メンバー
それぞれのファンによる
合算で売り上げをあげる
側面があるので、
ソロのアイドルは厳しい時代
なのかもしれません」


ジャニーズのタレントも、
古くは郷ひろみや川崎麻世、

さらに田原俊彦に近藤真彦など、

昭和の時代はヒットを
連発するソロシンガーが
数多く存在した。


平成以降も、先にあげた
『抱いてセニョリータ』や、
元SMAPの香取慎吾が
“慎吾ママ”名義で
リリースした
『慎吾ママのおはロック』、

近藤真彦の
『ミッドナイト・シャッフル』
などヒット曲は存在するが、

昨今のソロでの大ヒットは、
ほぼ存在しない状態である。


「シングルヒットというと、

滝沢秀明の『愛・革命』や

堂本剛の『街』、

山田涼介の
『ミステリーヴァージン』
あたりが目立ったところ
でしょうか。

TOKIOの長瀬智也が
“桜庭裕一郎”名義で歌った
『ひとりぼっちのハブラシ』や、

嵐の大野智の“怪物くん”
名義で歌った
『ユカイツーカイ怪物くん』
なども知られています。


近年は中山優馬やKAT-TUNの
中丸雄一・上田竜也のように、
配信オンリーとなるリリースも
増えてきています」
(前出・芸能記者)


では、アーティストとしての
山下の需要は低いのだろうか。

あるスポーツ紙記者が言う。

「アーティストとしての山Pは、
特に2012年にワーナーに
移籍してから、
海外の最先端の流行を
取り入れるなど、
売り上げよりも自分の
やりたい音楽をやるという
印象が強いです。

山下智久、新曲が不発-1.GIF


俳優業への考え方と音楽は、
完全に別物なのでしょう。

これは各グループを脱退した、

赤西仁や渋谷すばるのソロ、
堂本剛のソロプロジェクトなども
同様のスタイルですよね」


山下は昨年、
ソニー・ミュージック
エンタテインメント(SME)と
契約し音楽活動を再開したばかり。

昨年11月リリースのアルバムは、
チャート1位を記録しており、
決して彼の需要が
低くなったわけではないという。

「多くの特典やイベント、

歌番組でのプロモーションも
ほとんどない単独の
アイドルとしては、
十分な数字だと思います。

音楽的志向を前面に押し出す
タイプではありませんが、
好きなことをやる
プロジェクトとしてとらえれば、
売り上げや順位は問題ではない。


映画やドラマはヒットするのに、
CDがあまり売れていないような
印象を受けるのは、

まだまだ山Pのアイドル色が
強いせいなのかもしれません」


脱アイドルの難しさ、である。

<取材・文/渋谷恭太郎>


取材・文/渋谷恭太郎


週刊女性PRIME 2/16(土) 21:00配信

最終更新:2/16(土) 23:00


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190216-00014497-jprime-ent










nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。